最新更新日:2024/06/19
本日:count up4
昨日:191
総数:259047
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

2年生 図工「たのしくうつして」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 型紙を作って,写し方を工夫して表しました。散歩したり,冒険したり,ご飯を食べたり,背中に乗ったりするなど,生き物と過ごしている様子を生き生きと表現しました。個性豊かな作品が勢ぞろいです。

うどん

 2月16日の献立は,減量ごはん,きつねうどん,レバーの風味揚げ,キャベツの昆布あえ,牛乳です。
 うどんは,日本の食べ物のように思われていますが,奈良時代に中国から伝わってきた食べ物です。小麦粉に塩と水を加えてこね,これをうすくのばして,細く切って作ります。 
 だし汁の中に入れ,色々な具をのせて食べることが多く,児童が好きなメニューの一つです。
〈ひとくちメモ〉給食放送
 今日は,クイズです。私をあててください。
1.黄色の食べ物の仲間で,エネルギーのもとになります。
2.小麦粉と水と塩をまぜてこね,細く切ってってゆでて作ります。
3.私には「カレー」や「かやく」などの名前のついたものがあります。
さて,私はなんという食べ物でしょう。(間をあける)答えは「うどん」です。今日は油揚げが入ったきつねうどんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 今日の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
 真っ青な空が気持ちのよい休憩時間。体をしっかり動かして遊んでいます。

1年生 紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画用紙の上に,子どもたちの生き生きとした姿があふれています。もう少しで台紙の完成です。来週はいよいよ刷ります。すてきな作品が出来上がることでしょう。

6年 合奏「炎」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室から,合奏の音色が聴こえてきました。6年生の合奏「炎(ほむら)」でした。息の合った演奏はすばらしかったです。3月のはじめに仕上げようと,練習を重ねていました。卒業に向けて,皆で力を合わせることはとてもよい思い出になること間違いありません。

新しくなった英単語カード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の英単語カードが新しくなりました。子どもたちが「新しくなったね。」と,声をかけ合いながら階段を昇り降りしています。なかには,カードの角がはがれているのを見付けると,手で上からおさえてくれる優しい人もいました。
 子どもたちが英語に親しむきっかけになることを期待しています。

2年 国語「ようすをあわらすことば」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語は,男の子が大きなオムライスを食べようとしている絵を見て,その様子を文に表す学習をしました。
 「男の子が山のようなオムライスを食べようとしている。」「男の子が顔より大きいオムライスを食べようとしている。」「男の子が大きいプリンのようなオムライスを食べようとしている。」など,様子を表す言葉を自分なりに考えて表現していました。
 その後,グループの中で一人ずつ書いたものを発表しました。グループで話し合うことが上手になりました。
 最後にグループでベストワンを決め,皆の前で紹介しました。友達の発表を聞くのがとても楽しそうでした。

2月15日 月曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨上がりの朝は空気がさわやかで,すてきな1週間の始まりを予感させました。
 休み時間は太陽が照ったり,曇ったりするはっきりしない天気でしたが,子どもたちの元気いっぱいな声がグラウンドを包んでいました。

キャベツ

 2月15日の献立は,親子丼,おかかあえ,牛乳です。
 キャベツの中には,胃腸薬に使われる成分が含まれています。また,食物せんいも豊富なので,体内の脂肪を体外に排出してくれます。キャベツそのもののカロリーも少ないので,少し多めに食べても大丈夫です。
〈ひとくちメモ〉給食放送
 今日は地場産物の日です。広島県でとれたキャベツをおかかあえに使っています。キャベツは,オランダ人によって長崎に伝えられたのでオランダ菜と呼ばれていました。キャベツが日本で本格的に食べられるようになったのは,明治時代になってからです。キャベツには,病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 裁判所見学

 校外学習で,広島地方裁判所へ行ってきました。まず,裁判所はどんなことをする場所なのか説明を聞きました。裁判の種類や裁判官の制服の意味など教科書では学べないことも教えていただき,子どもたちは興味深く話を聞いていました。
 続いて,模擬裁判を体験しました。裁判官,検察官,書記官,弁護人,被告人,証人に分かれ,実際の裁判の流れ通り行われました。最初は楽しんでいる様子でしたが,有罪なのか無罪なのか判決を問われた時には,その表情は真剣なものへと変わりました。
 今回の校外学習を通して,裁判所の役割はもちろん,人を裁く仕事の重みについて身をもって学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日 給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目終了のチャイムが鳴ると,次は給食時間です。白,黄色,水色のエプロンと帽子,マスクをつけた子どもたちが,給食室前に並んでやって来ます。
 「〇年〇組です。いただきます。」低学年の子どもたちのかわいらしい声が響きます。栄養教諭が笑顔で子どもたちを迎えます。
 しっかり食べて,元気な体をつくりましょう!

 

6年生 卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年間をふり返って書こう」をテーマに卒業文集作成に取りかかっています。今日は構成メモをもとに,下書きをしました。
 「修学旅行」「将来の夢」「6年間で成長したこと」「たてわり班活動について」など題材は様々です。紙に向かって黙々と鉛筆を走らせていました。

2年生 国語「おにごっこ」発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おにごっこや他の遊びについて書かれた本を読んでメモを作り,今日はそのメモをもとに発表会を行いました。「かた足島おに」「せっけんおに」「ブワン・ブワン(月よ,月)」「トイレット・タッグ(トイレおに)」などのユニークな遊びを発表しました。
 話す人は間を空けてゆっくりと大きな声で,聞く人は発表する人を見ながら,というそれぞれのめあてを意識しながらできました。友達の発表する遊びをわくわくしながら聞くことができました。今度の休み時間に,発表された遊びのいくつかを皆で遊んでみるそうです。楽しみですね!

大河鍋

 2月12日の献立は,ごはん,黒鯛の竜田揚げ,広島菜漬,大河鍋,牛乳です。
 今日の献立は広島づくしです。給食の大河鍋の作り方を紹介します。
1.煮干しでだしをとる。
2.だし汁を沸騰させ,豚肉を入れて煮る。
3.にんじん,白菜を加えてさらに煮る。
4.塩,酒,しょうゆで調味し,豆腐を加えて煮,仕上げにのり,ねぎを加える。
 大河鍋は生海苔を使った郷土料理です。磯の香,海苔の風味に味わいのある鍋に仕上がっています。
〈ひとくちメモ〉給食放送
 郷土食「広島県」…今日は,広島県でとれる黒鯛・広島菜漬・海苔を使った献立です。大河鍋は,広島市南区の大河地区に伝わる海苔を使った郷土料理です。大河地区の海苔の養殖は300年以上の歴史があり,広島城ができた頃,殿様に贈られたそうです。大河鍋には,豚肉・豆腐・白菜・にんじん・海苔・ねぎを使っています。味はいかがですか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「つながりに気を付けよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 言葉や文のつながりに気を付けて,分かりやすい文に直すという学習を行いました。例えば「女の子は必死で走る弟をおいかけた。」という文に読点をつけて,意味分かりやすくします。子どもたちは,読点をつける場所によって文の意味がどう変わったかを友達に説明しました。
 「点1つで文の内容が変わるので,点を打つ場所に気を付けた。」「読点の位置で見分ければいいことが分かった。」「今までちがう意味の文を書いていたかもしれないので,今日から気を付けたい。」などの振り返りをしていました。今日の学習で,分かりやすい文章を書くことを意識することができました。

1年生 生活科 発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の生活科で「できるようになったよ みてみてはっぴょうかい」を行います。今日は,発表会に向けて練習をしました。
 子どもたちはとてもはりきっています。1年間の頑張りを発表会でしっかり伝えられるように練習を積み重ねていきます。

3年生 版画の作品鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科の学習で心に残ったことを版画で表した作品を,廊下と踊り場に掲示しています。今日は掲示した友達の作品の鑑賞会を行いました。
 「転がる時の様子がしっかりあらわれている。」「フラッグフットボールを投げるところが工夫されている。」「後転をしている感じが大きく表されていてよく分かる。」「見ているだけで,動いているように見えた。」など,子どもたちなりの表現で,友達の作品のよい所をたくさん見付けていて感心しました。次の学習へと生かされていくことでしょう。

体育館の電球点検

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の電球が点灯しているか,ぼやけていないか等の点検をしていただきました。点検後は,くっきりとしたきれいな明かりがつきました。明るい体育館で卒業式,入学式を迎えることができます。

2年生 国語「ようすをあらわすことば」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「雨が,はげしくふっている。」「雨が,ざんざんふっている。」という例文をもとにして,「雨が(     )ふっている」の( )に入る様子を表す言葉を考えて発表しました。
 子どもたちは,「ザーザー」「ザバーン」「すごく」「強く」などたくさんの言葉を発表しました。全員が一つずつ発表することができました。
 学習の最後には,「雨の様子は,こんな言葉で表すことができるんだなと思いました。」「人によって表し方がちがうんだなと思いました。」「もっと様子を表す言葉を見つけたいです。」という振り返りをしていました。
 様子を表す言葉にはいろいろなものがあることに気付くことができました。友達の考えを聞いたことも学習の意欲につながりました。3年生に向けて着実に成長しています。

2月10日 5年生 図画工作科「彫り進めて 刷り重ねて」

 図画工作科で「一版多色刷り版画」に挑戦しています。自分が気に入った浮世絵を選び,下絵を写し,彫刻刀で彫っていく活動です。それぞれに写した下絵の通りに丁寧に彫り進めることができました。細かいところまでこだわって彫っていくので,「首が疲れる」「手が痛い」と言いながらも,集中して彫っています。まだまだ彫る活動が続きますが,最後まで根気強く取り組んでいきます。完成した作品をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/31 学年末休業終了

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013