最新更新日:2025/07/30
本日:count up70
昨日:89
総数:315486
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

じゃがいもと豚肉の相性は?

 11月20日の献立は,麦ごはん,豚じゃが,ごまあえ,牛乳です。
 じゃがいもにはカリウムが多くふくまれています。また,じゃがいもの主成分はでん粉なので,でん粉がブドウ糖になって吸収され,代謝を促進するのにはビタミンB1が必要です。ビタミンB1を含む豚肉とじゃがいもの組み合わせは,高血圧予防や疲労回復に効果があり,相性はとても良いようです。
〈ひとくちメモ〉給食放送
 さつま揚げ…豚じゃがの中に入っているさつま揚げは,魚のすり身に味を付け,形を整えて油で揚げたものです。体を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり,関東地方では「さつま揚げ」,関西地方では「天ぷら」,鹿児島県では「つけあげ」,広島県では「あげはん」と呼ばれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の剪定作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週,近隣の小中学校の業務の先生が集まり,校内の剪定作業を行ってくださっています。
 周りに子どもたちがいないか気を配ったり,ハチや毛虫などに気を付けたりするなど,安全に配慮して作業を進めておられました。
 本校は,校内に木々が多い学校です。業務の先生方のおかげで,校内の木々が目を覚ましたかのように明るく生まれ変わっています。
 子どもたちの学びの環境を整えてくださっていることに感謝します。

保健室の掲示「薄着の生活を心がけましょう」

画像1 画像1
 寒くなると厚着をしたくなりますが,保健室の廊下の掲示を見て,薄着の大切さを知りました。
 朝ごはんを食べると体温が上がること,肌着を着ると暖かさが増すことが分かりました。子どもたちもこの掲示を見て薄着を心がけ,健康な体づくりを意識してほしいものです。

さつまいもの味がスイートなシチュー

 11月19日の献立は,黒糖パン,スイートポテトシチュー,フレンチサラダ,牛乳です。
 さつまいもは江戸時代に日本に紹介されました。さつまいもは,荒れた土地にもよくできます。江戸時代に米も野菜もできなくて,たくさんの人が困った時,青木昆陽がさつまいもの作り方を広めて人々を助けたそうです。
〈ひとくちメモ〉給食放送
 スイートポテトシチュー…スイートポテトとは,さつまいものことです。さつまいもには,糖質やビタミンC,食物せんいなどがたくさん含まれています。また,シチューのおいしいとろみは,ホワイトソースが入っているためです。ホワイトソースは給食室で手作りしています。手作りのホワイトソースから作ったスイートポテトシチューはとてもおいしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽「気球の旅」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「右手の指づかいに気を付けて吹こう」をめあてに,リコーダーで「気球の旅」という曲を吹きました。
 何度か練習した後,輪奏に挑戦しました。列ごとに演奏し,見事なハーモニーが音楽室を包んでいました。3年生からリコーダーを始めたとは思えないくらい上手になっており,日々の練習の積み重ねの大切さを感じました。吹き終わった後は,子どもたちはとてもいい表情を浮かべていました。

11月19日 就学時健康診断を行いました

画像1 画像1
 就学時健康診断のため,多くの子どもたち,保護者の皆様が来校しました。新型コロナウイルス感染症対策のため,事前の検温,マスクの着用,距離をとることなど,多くの御協力をいただだき,ありがとうございました。
 来年の春,新1年生になる子どもたちを楽しみに待っています。

11月19日 1年 手あらいきょうしつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,健康福祉局健康部食品健康課の方に来ていただき,正しい手洗いの仕方について教えていただきました。
 まず,手洗いした時に,汚れの残りやすい場所を確認し,みんなでワークシートに色を塗りました。指の先や指の間に汚れが残りやすいことを知り,実際に水にしめらせた脱脂綿で手を拭いてみると,「きれいに洗ったつもりでも,こんなに汚れが残っているのだ。」と真っ黒になった脱脂綿を見て驚いていました。
 次に,「手洗い前」「手洗い後(石けんなし)」「石けんで洗った後」の手を,それぞれ寒天培養したものを見て,石けんでの手洗いの必要性と効果について実感することができました。
 最後に,正しい手洗いの仕方について全員で確認をすることができました。子どもたちは,ぬり絵をした場所や,寒天培養で菌を確認した場所を意識しながら,行うことができました。
 その後の大休憩が終わった後や,給食前には,手洗い場で「親指もしっかり洗おうね。」「指の間が一番汚れてたからしっかり洗おう。」と意識して洗う様子が見られました。これから,インフルエンザや新型コロナウイルス感染症予防としてだけでなく,自身の健康を守るためにも,しっかりと手洗いを行えるよう,さらに声かけをしていきます。 

1年生 図工「どんぐりマスコットをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「秋のものを使って,楽しく作ろう!」を合言葉に,どんぐりマスコットを作りました。
 「どんぐりをならべてみたらかわいいな。」「どんぐりファミリーができたよ。」「わたの中でかくれんぼしているよ。」などと言いながら,楽しく作っていました。
 「なかなかくっつかないな。いつになったらくっつくのかな。」と,棒を立てたまま,ボンドが乾くのを待っている姿が微笑ましかったです。
 次回は,写真のまわりにどんぐりを飾ったり,葉っぱでお絵描きをしたりします。作品づくりを通して,秋を満喫します。

11月18日 明日は就学時健康診断を行います

 明日は,就学予定者を対象とした就学時健康診断を本校で行います。そのため今日は,教職員で,明日に備えて準備を行いました。
 明日は,コロナ対策もしっかり行いながら,就学予定の子どもたちと保護者の皆様を笑顔でお迎えします。
 受付は,正門を入って左手にある体育館で,13時20分から行います。事前に検温して体調を確認後,マスク着用の上,御来校ください。上履きを忘れずにお持ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 5年生 食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科「食べて元気に」の学習で食品の栄養素について学習しました。栄養教諭の藤井先生に五大栄養素を多く含む食品についてくわしく教えていただき、栄養のバランスが整った食事を考えました。子ども達は,栄養素の体内での働きから,五大栄養素が自分の体にとって大切なものであることに気付き,食事の中で五大栄養素が揃っていることが大切であることをしっかりと感じることができたようです。
 今日の給食の献立は,「一汁二菜」の和食メニュー。栄養素のことを思い浮かべながら残さず食べる姿が見られました。家庭科で学んだことが生活にいい影響を及ぼしているようです。

廊下はゆっくり歩行しましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「バタバタバタ・・・」休み時間になると,子どもたちが廊下を走る音が聞こえてきます。そして,元気に外へ飛び出していきます。外遊びが大好きな子どもたちです。
 そこで,廊下に植物を置きました。シクラメンの花とガジュマルです。子どもたちは,植物に注目しながら,ゆっくり廊下を歩行していました。
 けがに気を付けて安全第一で過ごせるよう,これからも環境を整えていきます。

青空学級 秋の掲示

画像1 画像1
 青空2組の廊下の掲示です。
 ツバキやコスモスが咲くなか,子どもたちのかわいらしい笑顔が並んでいます。この掲示を見ると,毎日が楽しくなりそうです。

「食育の日」

 11月18日の献立は,麦ごはん,ホキの南部揚げ,ひじきの炒め煮,ひろしまっこ汁,牛乳です。
 食育の日は,食べることについて考えようという日です。私たちは,毎日,食べ物を食べています。育ちざかりの児童には,どんな食べ物が体にいいのかを知り,それを正しく選べるようになってほしいです。そして,洋食だけでなく和食も好きになってほしいです。
〈ひとくちメモ〉給食放送
 毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずは,日本に昔から伝わる保存食のひじきを煮ています。ひじきは海そうの仲間で,骨や歯をじょうぶにするカルシウムや血管を強くするヨード,おなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 幟中体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日,午後から幟町中学校に向かい,授業を受けたり,部活動体験をしたりしました。中学校で授業や部活を体験することで,進学へ抱く不安を和らげ,中学校生活への期待と関心をもつことをねらいとしています。
 子どもたちは様々な体験を通して,漠然とした中学校のイメージが具体的に分かったようです。「中学校の授業は難しいと思ったけれど,楽しい授業だったので良かった。」「部活動では中学生が優しく教えてくれたので,楽しく活動することができた。」という声が上がるなど,貴重な体験ができたようです。

11月17日 5年生 自立と自律へ

 野外活動に向けて,活動するグループや宿泊する部屋が決まってきています。教室では,みんなが楽しく,納得できるように進めることを意識して,話し合いを積み重ねていました。自分の意見を伝えたり,みんなの意見を取り入れたり,野外活動の目標である「自立」「自律」の道をたどりはじめています。がんばれ,五年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 2年生 音読劇

画像1 画像1 画像2 画像2
 グループ内で役割分担を決めて、音読劇をしました。読む前には、どんな気持ちを表現するのか伝えます。「がまくんの悲しい気持ちが表れるように読みます。」どきどきしながら話している様子に見ている方も緊張してきました。クラスの子ども達は、友達ががんばって読んでいる姿に聞き入っていました。

郷土食「うずみ」

 11月17日の献立は,うずみ,小いわしのからあげ,小松菜の炒め物,牛乳です。
 かつお節と昆布でだしをとり,煮立てた中に鶏肉,ごぼう,にんじん,しいたけ,さといも,絹厚揚げを入れて,しょうゆ,さけ,塩で調味し,ねぎを加えて仕上げにでん粉でとろみをつけると「うずみ」の完成です。
 うずみは,豊作に感謝していただく料理です。季節の山の幸,海の幸を入れた具たくさんの汁に新米で炊いたごはんをのせて,具を隠して食べます。1619年に,福山藩初代藩主,水野勝成が倹約政治を行ったため,庶民が具をごはんで隠して食べたのが始まりと言われています。
〈ひとくちメモ〉給食放送
 郷土食「広島県」…うずみは,広島県の福山市近辺で食べられている郷土料理です。具を埋めるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代はぜいたくな物を食べることを禁止されていたため,具をごはんで隠して食べたのが始まりと言われています。具の上にごはんをのせて食べましょう。また,今日は地場産物の日です。広島市でとれた小松菜を炒め物に使っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 秋色に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋が深まり,学校がますます秋色に染まってきました。
 今日はとてもあたたかい日で,子どもたちも上着を脱いで元気いっぱいに活動していました。
 毎日の積み重ねを大事にしながら,確かな学力,豊かな心,たくましい心と体を育てていきます。

11月17日 3年生 図工「ねん土マイタウン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんな町に住みたいか,何があるとおもしろいかを考えながら,粘土で町を作りました。
 粘土の特徴を生かして,のばしたり,まるめたり,ねじったり,くっつけたりしてどんどん想像の世界を広げていました。子どもたちのキラキラした瞳が印象的でした。粘土板の上には,個性あふれる素敵な作品が出来上がりました。
 次の図工の時間は,友達の作品を鑑賞します。

11月16日 もくもく 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の軽快な音楽が流れるなか,子どもたちが掃除に励んでいました。黙って集中して掃除をする「もくもく掃除」に取り組んでいるため,無駄なおしゃべりをすることなく掃除をしていました。
 休み明けの月曜日でしたが,子どもたちの生き生きとした姿を見ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/31 学年末休業終了

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013