![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:308558 |
6年生 調理実習(後半グループ)その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粉ふきいもの調理を通して,じゃがいものゆで方や粉ふきもの粉を吹かせるための鍋をふる力加減も実践することができました。ふっくらした粉ふきいもが家でも調理できそうです。 6年生 調理実習(後半グループ)その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習を通して,見通しをもって作業する力も伸ばし,頼もしい6年生でした。 長いすがまっ白に!
職員室前のお花を置いている長いすが,木の色から白色に生まれ変わりました。
「うわあ,いいじゃないですか!」「おしゃれですね。」「全体の雰囲気がよくなりました。」「前は素朴でそれはそれでよかったけれど,今回もいいですね。」子どもたちは驚きとともに,こんな言葉を伝えてくれました。中には立ち止まって,じっくり眺めている人もいました。 白い長いすの上のシクラメンとガジュマルも,何だかうれしそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大好きな献立
12月16日の献立は,ごはん,鶏肉のから揚げ,レモンあえ,野菜スープ,牛乳です。
鶏肉のから揚げは,児童の大好きな料理です。給食では,鶏もも肉の角切りに塩,こしょう,ガーリックパウダーで下味をつけて,でん粉をまぶして揚げます。 ガーリックパウダーの匂いが食欲をそそります。 今日のから揚げの残食は予想通り0でした。 〈ひとくちメモ〉給食放送 ぶなしめじ…しめじは,湿った地面に,占めつくすほど生えるということから,「しめじ」という名前がつきました。ぶなしめじは,しめじの種類の一つです。味にくせがないので,和風,洋風,中華風と,いろいろな料理に使われます。きのこの中でも,食物せんいを特に多く含んでいるので,おなかの調子を整えてくれます。今日は野菜スープにぶなしめじを使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工 上ぐつの絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の力がこもった作品は,絵をみる私たちにもパワーを与えてくれるようです。3年生の子どもたちの頑張りが伝わってきました。 1年生 松ぼっくりツリー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 「大切にしたい言葉」発表会![]() ![]() ![]() ![]() 「成功の反対は失敗ではなく,やらないことだ(佐々木則夫)」「どうせ無理はラクをしたいから(植松努)」「努力するから報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。(メッシ)」などの言葉を引用して,子どもたちは発表していました。その言葉に対する考えや経験を交えながら上手に発表できました。聞いている人は,友達の発表にじっくりと耳を傾け,感想をメモしていました。 6年間の思いを象徴する発表会になったようです。 12月16日 寒い朝です![]() ![]() 広島市中区の朝8時の気温は2度。校内でうっすらと張った氷を見つけました。 そんな寒さの中でも子ども達はいつも通り元気に登校しました。 教室では感染症対策のために常時換気を行わなければなりません。体温調節ができるように,基準服の上着の下にもう1枚着込むなどして,寒さ対策をしていただければと思います。 学校でも体調管理と感染症対策の両面にしっかりと注意を払ってまいります。 4年生 とびだすカード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の作品を参考にしながら,よい所は取り入れて,楽しく作成しました。お互いにアドバイスし合う姿が微笑ましかったです。 カードをもらった人が喜んでくれるのが楽しみですね。 1年生 図工「すきまちゃんのすきなすきま」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙のすきま,段ボール整理箱のすきま,学級のセロテープのすきま,いすのすきまなど,たくさんのすきまにすきまちゃんをはさんだり,のせたりして楽しみました。いつもはあたりまえの場所でも,すきまちゃんと見つけたすきまは特別な場所です。子どもたちの笑顔がいっぱいの楽しい学習になりました。 のぼり平和ウォーク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が中心となり,各ポイントでの説明を下学年にしていきました。下学年の子どもたちもしっかり説明を聞き,広島の平和に対する思いをより深めていきました。 子どもたちからは,「下学年に,原爆の怖さを知ってもらいたいだけではなく,未来に原爆の失敗を生かして僕達は生きていかなければならない」,「説明を聞いて,自分の心が傷ついても,他の人のために動ける人になりたい」と振り返っていました。 たてわり班で校外での活動でしたが,交通ルールやマナーを守って行動できていました。3,4,5年生は来年ののぼり平和ウォークに向けて,たてわりの団結力や平和について考える活動を受け継ぐことの大切さを感じたのではないでしょうか。 12月15日 窓ガラス清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃後に,窓から差し込む透明感のある光に,心がすっきりとしました。 おいしいバンバンジー
12月15日の献立は,玄米ごはん,マーボー豆腐,バンバンジー,牛乳です。
【給食でのバンバンジーの作り方】 1.鶏ささみ肉に清酒をふり,から炒りし冷ます。(家庭では細くさく) 2.よく冷ました材料(塩くらげ,緑豆はるさめ,だいこん,きゅうり,にんじん)をしょうゆ,食酢,さとう,芝麻醤(チーマージャン),塩の調味料と半すり白いりごまで和える。 ★芝麻醤にさとうと食塩を加え,よく練り,しょう油と食酢を少しずつ加えていくと芝麻醤が分離せずなめらかになる。 難しいイメージがあるバンバンジーですが,野菜もたくさん食べられてヘルシーな料理で食べやすいです。 〈ひとくちメモ〉給食放送 バンバンジー…バンバンジーは,中国料理のひとつです。漢字で書くと「棒棒鶏」と書きます。材料を棒状に切りそろえて作るので,見た目からその名前がつきました。今日は地場産物の日で広島県産の大根がバンバンジーに入っています。その他,鶏肉・くらげ・春雨・きゅうり・にんじんが入り,味付けには,ごまから作られた芝麻醤を使っています。こくのあるおいしいバンバンジーになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習(後半グループ)その1
6年生後半グループが調理実習を行いました。調理中の約束事を確認して,「じゃがいもの扱い方」を実践しました。皮をむいたり芽を取ったり,ゆでる火加減をみたりなど,「これでいいかな。」と確認しながら調理し,ほくほくした粉ふきいもの完成です。今週のグループもじゃがいもに粉をふかせるのが上手にできました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ご飯とみそ汁調理
後半チームの最終グループが調理実習を行いました。煮干しのはらわたをとり,だしをとってみそ汁を作り,鍋でご飯を炊きました。出来たてのいい香りをかいだときには,にっこりと笑顔になりました。
教科書で学習したことの実践,安全に調理する方法,効率よく調理する段取りなど,多くのことを学ぶことができました。衛生面や調理中のルールやマナーに気をつけながら全グループが実習を終えました。「家でもできそうな人。」という呼びかけには,たくさんの子ども達が手を挙げていました。少しずつできることを増やしていく子ども達。ぜひ,生活の中で挑戦してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
6年生では、修学旅行で見たものについて、友達とコミュニケーション活動をしました。
「What did you see?」「We saw ○○.」のフレーズを使って、上手に伝え合うことができました♪ 友達の見たものを聞いて、「Nice!」「Oh!」などと反応をしながら、活動に取り組んでいる人もいて、より会話らしいやりとりが出来ていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヨーグルトで腸も快調
12月14日の献立は,チキンカレーライス,フルーツヨーグルトあえ,牛乳です。
作りやすいフルーツヨーグルトあえ。給食では缶詰のみかん,パイン,黄桃のシロップをきり,ヨーグルトとあえます。脱脂粉乳はシロップの一部で溶き入れます。簡単なので,おやつに家庭で作ってみられてはいかがでしょう。 〈ひとくちメモ〉給食放送 ヨーグルト…・ヨーグルトは,ヨーロッパのブルガリア地方で昔から作られ,そこに住む人たちの大切な食べ物でした。ブルガリア人に長寿の人が多いのは,ヨーグルトをいつも食べていたからだといわれて,世界中に伝わりました。ヨーグルトは,牛乳などに乳酸菌を加えて発酵させた食品です。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は,腸の中で悪い菌を減らし,よい菌を増やす働きがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日 今週も元気にスタート!
今日は,朝から曇り空ですが,子どもたちは元気に正門から登校して来ました。
先週の「学校へ行こう週間」では,多くの保護者の方に御来校いただき,ありがとうございました。お気付きの点などございましたら,学校の方にお知らせいただければと思います。 今後も,児童の健康,安全を守り,落ち着いた環境の中で心も体も成長していけるよう,教職員一同力を尽くしてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「お弁当の日」のまとめ![]() ![]() 児童はそれぞれのコースを選び,取り組みました,がんばってお弁当を作ってきました。 〈児童の感想〉 ・じぶんでおかずのメニューをきめて,おべんとうばこをよういしておべんとうの日がまちきれなかった。 ・とてもおいしかったです。じぶんでつくったのがこんなにおいしいなんておもいませんでした。 ・初めて「うで自慢コース」にしてみました。今まで「にぎにぎコース」だったからむずかしかったけどお弁当ができた時はうれしかったです。お弁当を作る時のコツが分かって,お母さんのたいへんさがちょっと分かって,とてもいい「お弁当の日」になりました。 ・家庭科で習ったことを生かすことができ,前より上手くお弁当を作ることができました。 〈保護者の感想〉 ・お弁当の日のおかずに入れたいと,おじいちゃんと魚釣りに行ってサバをつってきました。フライの準備も自分でして,ウインナーもたまごも焼いて,野菜も入れたくないけど彩りが良い方がいいから,好きな枝豆を入れる!としっかり考えていました。とってもよいお弁当ができたと思います。 ・家族でお弁当の話もでき,楽しく作れました。このような機会を頂きありがとうございました。 ・積極的に朝起きてえらいと思いました。 〈まとめ〉 「お弁当の日」を毎年取り組んでいく中で,児童自身が食に関して関心を持ってくれたことや,感謝の気持ちを書いている感想がたくさんあり嬉しく思いました。 今年は特に「腕自慢コース」にチャレンジする児童も多く,年々レベルアップしているように感じています。「腕自慢コース」の挑戦者がふえたので,お弁当の写真全てを給食室前にはることができず,南校舎階段踊り場に掲示させていただきました。立ち止まって見る児童も多く,児童がさらにお弁当作りに関心をもつきっかけになればと思います。 来年度も今年度と同様に「お弁当の日」を引き続きしたいと思っています。 保護者の方々の御協力に感謝しております。 6年生 文化の祭典「ことばの部」
12月12日(土)に,文化の祭典「ことばの部」で本校6年生の児童が読書感想文を発表しました。
この日に向けて,家庭や学校で地道に練習を続けてきました。当日は西区民文化センターの大きなホールでの発表でしたが,落ち着いた様子で堂々と発表することができました。聴いてくださる皆さんの胸には,メッセージである「家族の大切さ」が響いたことでしょう。こんなに素晴らしい発表ができる6年生がいることを,とてもうれしく思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |