最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:68 総数:270776 |
うどん
2月16日の献立は,減量ごはん,きつねうどん,レバーの風味揚げ,キャベツの昆布あえ,牛乳です。
うどんは,日本の食べ物のように思われていますが,奈良時代に中国から伝わってきた食べ物です。小麦粉に塩と水を加えてこね,これをうすくのばして,細く切って作ります。 だし汁の中に入れ,色々な具をのせて食べることが多く,児童が好きなメニューの一つです。 〈ひとくちメモ〉給食放送 今日は,クイズです。私をあててください。 1.黄色の食べ物の仲間で,エネルギーのもとになります。 2.小麦粉と水と塩をまぜてこね,細く切ってってゆでて作ります。 3.私には「カレー」や「かやく」などの名前のついたものがあります。 さて,私はなんという食べ物でしょう。(間をあける)答えは「うどん」です。今日は油揚げが入ったきつねうどんです。 2月16日 今日の運動場1年生 紙版画6年 合奏「炎」新しくなった英単語カード子どもたちが英語に親しむきっかけになることを期待しています。 2年 国語「ようすをあわらすことば」「男の子が山のようなオムライスを食べようとしている。」「男の子が顔より大きいオムライスを食べようとしている。」「男の子が大きいプリンのようなオムライスを食べようとしている。」など,様子を表す言葉を自分なりに考えて表現していました。 その後,グループの中で一人ずつ書いたものを発表しました。グループで話し合うことが上手になりました。 最後にグループでベストワンを決め,皆の前で紹介しました。友達の発表を聞くのがとても楽しそうでした。 2月15日 月曜日休み時間は太陽が照ったり,曇ったりするはっきりしない天気でしたが,子どもたちの元気いっぱいな声がグラウンドを包んでいました。 キャベツ
2月15日の献立は,親子丼,おかかあえ,牛乳です。
キャベツの中には,胃腸薬に使われる成分が含まれています。また,食物せんいも豊富なので,体内の脂肪を体外に排出してくれます。キャベツそのもののカロリーも少ないので,少し多めに食べても大丈夫です。 〈ひとくちメモ〉給食放送 今日は地場産物の日です。広島県でとれたキャベツをおかかあえに使っています。キャベツは,オランダ人によって長崎に伝えられたのでオランダ菜と呼ばれていました。キャベツが日本で本格的に食べられるようになったのは,明治時代になってからです。キャベツには,病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。 6年生 裁判所見学
校外学習で,広島地方裁判所へ行ってきました。まず,裁判所はどんなことをする場所なのか説明を聞きました。裁判の種類や裁判官の制服の意味など教科書では学べないことも教えていただき,子どもたちは興味深く話を聞いていました。
続いて,模擬裁判を体験しました。裁判官,検察官,書記官,弁護人,被告人,証人に分かれ,実際の裁判の流れ通り行われました。最初は楽しんでいる様子でしたが,有罪なのか無罪なのか判決を問われた時には,その表情は真剣なものへと変わりました。 今回の校外学習を通して,裁判所の役割はもちろん,人を裁く仕事の重みについて身をもって学ぶことができました。 2月12日 給食当番「〇年〇組です。いただきます。」低学年の子どもたちのかわいらしい声が響きます。栄養教諭が笑顔で子どもたちを迎えます。 しっかり食べて,元気な体をつくりましょう! 6年生 卒業文集「修学旅行」「将来の夢」「6年間で成長したこと」「たてわり班活動について」など題材は様々です。紙に向かって黙々と鉛筆を走らせていました。 2年生 国語「おにごっこ」発表会話す人は間を空けてゆっくりと大きな声で,聞く人は発表する人を見ながら,というそれぞれのめあてを意識しながらできました。友達の発表する遊びをわくわくしながら聞くことができました。今度の休み時間に,発表された遊びのいくつかを皆で遊んでみるそうです。楽しみですね! 大河鍋
2月12日の献立は,ごはん,黒鯛の竜田揚げ,広島菜漬,大河鍋,牛乳です。
今日の献立は広島づくしです。給食の大河鍋の作り方を紹介します。 1.煮干しでだしをとる。 2.だし汁を沸騰させ,豚肉を入れて煮る。 3.にんじん,白菜を加えてさらに煮る。 4.塩,酒,しょうゆで調味し,豆腐を加えて煮,仕上げにのり,ねぎを加える。 大河鍋は生海苔を使った郷土料理です。磯の香,海苔の風味に味わいのある鍋に仕上がっています。 〈ひとくちメモ〉給食放送 郷土食「広島県」…今日は,広島県でとれる黒鯛・広島菜漬・海苔を使った献立です。大河鍋は,広島市南区の大河地区に伝わる海苔を使った郷土料理です。大河地区の海苔の養殖は300年以上の歴史があり,広島城ができた頃,殿様に贈られたそうです。大河鍋には,豚肉・豆腐・白菜・にんじん・海苔・ねぎを使っています。味はいかがですか。 4年生 国語「つながりに気を付けよう」「点1つで文の内容が変わるので,点を打つ場所に気を付けた。」「読点の位置で見分ければいいことが分かった。」「今までちがう意味の文を書いていたかもしれないので,今日から気を付けたい。」などの振り返りをしていました。今日の学習で,分かりやすい文章を書くことを意識することができました。 1年生 生活科 発表会に向けて子どもたちはとてもはりきっています。1年間の頑張りを発表会でしっかり伝えられるように練習を積み重ねていきます。 3年生 版画の作品鑑賞「転がる時の様子がしっかりあらわれている。」「フラッグフットボールを投げるところが工夫されている。」「後転をしている感じが大きく表されていてよく分かる。」「見ているだけで,動いているように見えた。」など,子どもたちなりの表現で,友達の作品のよい所をたくさん見付けていて感心しました。次の学習へと生かされていくことでしょう。 体育館の電球点検2年生 国語「ようすをあらわすことば」子どもたちは,「ザーザー」「ザバーン」「すごく」「強く」などたくさんの言葉を発表しました。全員が一つずつ発表することができました。 学習の最後には,「雨の様子は,こんな言葉で表すことができるんだなと思いました。」「人によって表し方がちがうんだなと思いました。」「もっと様子を表す言葉を見つけたいです。」という振り返りをしていました。 様子を表す言葉にはいろいろなものがあることに気付くことができました。友達の考えを聞いたことも学習の意欲につながりました。3年生に向けて着実に成長しています。 2月10日 5年生 図画工作科「彫り進めて 刷り重ねて」
図画工作科で「一版多色刷り版画」に挑戦しています。自分が気に入った浮世絵を選び,下絵を写し,彫刻刀で彫っていく活動です。それぞれに写した下絵の通りに丁寧に彫り進めることができました。細かいところまでこだわって彫っていくので,「首が疲れる」「手が痛い」と言いながらも,集中して彫っています。まだまだ彫る活動が続きますが,最後まで根気強く取り組んでいきます。完成した作品をお楽しみに!
2月10日 今日の休憩時間 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |