最新更新日:2024/06/26
本日:count up65
昨日:63
総数:127478
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

2分の1成人式(4年生)

 2分の1成人式の準備が始まりました。班に分かれて,1〜4年生のふり返りをし,それぞれの班で考えた方法で発表する予定です。参観日での発表はなくなりましたが,子どもたちにそんなことは関係ありません!どの班も全力で取り組んでいます!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び(2年生)

 1年生と同じく,2年生も昔遊びに取り組んでいます。さすが,2年生と思ったのは,「けん玉」です。膝をうまくつかって,横・下の皿に,リズムよく連続してのせていきます。とても上手でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会 3

 最後は,低学年です。えんぴつで一文字ずつていねに書こうとする気持ちが伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め会 2

 次は,中学年です。一生懸命,取り組んだ様子がよく伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め会 1

 今日から2週間,各学年で書き初めの展示が行われます。まずは,高学年から!長半紙に力強く書けているのがとても印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校のリーダー

 大休けいの時間を惜しんで,毎週2回火曜日と金曜日に話し合いをしている運営委員会の様子です。このコロナ渦でいろいろな児童会行事が中止となってきました。その中でも,なんとか学校を盛り上げようとがんばってくれています。
 例年にはなかった昼休けいの時間を利用して,「たてわり班遊び」を企画・運営してくれたのも,このメンバーです。今回は,給食時間に「イントロクイズ」をすることを企画してくれています。先生からの提案ではなく,いつも運営委員会が自主的に案を出してくれています。
 いつも学校のことを考えてくれて,感謝しかありません。いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまで遊んだよ

 生活科「きせつとなかよし(ふゆ)」の学習の一貫で,木こまで遊びました。練習を重ねるごとに,だんだん上手になってきました。今日は,1組と2組で一緒にこままわしを楽しみました。スペシャルゲストで教頭先生も来てくださって,技を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい苗(たんぽぽ)

 たんぽぽ農園に新しい苗が届きました。「スナップエンドウ」と「キヌサヤエンドウ」の苗です。1年生も,慣れた手つきで植えていきます。実がなるのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報紙,全国でも表彰!

 昨年度のPTA広報紙が広島市で「優秀賞」をいただいたことに続き,全国でも「奨励賞」をいただきました。PTA広報部のみなさん,おめでとうございます!これは,とてもすばらしいことです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐにゃぐにゃだこをつくろう(1年生)

 1年生は,たこづくりに励んでいます。たこに絵を描き,完成です。たこがうまく上がるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画(2年生)

 2年生は,紙版画の取組を始めました。版になる絵を大きく描くことがポイントです。どこに紙を貼れば,印刷したときに絵が浮かび上がるのか,じっくり考えながら,紙にはさみを入れていきます。どんな版画が完成するか,楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集(6年生)

 卒業に向けての準備が始まっています。6年生は,卒業文集に取り組んでいました。日頃より小さい枠に,作文を描いていきます。今は下書きです。本番はきれいな用紙にボールペンで書きます。どんな作品ができるかは,卒業アルバムをもらった後に読むことができます。例年だと,6月くらいになります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンド整備 2

 今日の外そうじは,今週土入れをした場所に「塩化カルシウム」を巻きました。これで,入れた土が固まります。気持ち,グラウンドが平らになったような気がします・・・多分・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンド整備

 最近,霜が降りた後,休けい時間に外遊びをするので,グラウンドがとても傷んでいます。今週から外そうじ担当の2年生2名,5年生3名,6年生3名でグラウンド整備を始めました。○で囲んだところに新しい土を入れています。グラウンドが平らになり,とてもきれいです!
 明日は土を固める作業をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なりたい職業(6年生)

 6年生は,英語科の学習で「I want to be 〜」の文型を使って,なりたい職業を英語で書いていました。近くの友だちと相談しながら取り組んでいました。とても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休けい

 今日は寒いですが,日差しがよく大休けいはとても過ごしやすかったです。子どもたちも,とても楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちゃんと着くかな?(4年生)

 今日の外国語活動は,自分の好きな学校の場所まで友達を案内するという内容でした。授業で習った「go straight」「turn right」「turn left」などを使って,間違えながらも案内することができました。みんな習った言葉をばっちり使いこなすことができていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式に向けて(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2分の1成人式に向けて,準備が始まりました。1回目は,どんなことをするかグループに分かれて話し合いをしました。どんな成人式になるのかな?楽しみです。

卒業式の準備(3・4年生)

 卒業式に向けての準備が着々と進んでいます。3・4年生の担当は,式場に飾るプランターの準備です。大休けいや昼休けいの時間を使って,花を植え,卒業式前日までクラスで水やりをしていきます。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休けい

 先週の厳しい寒さから一転,今週後半は暖かい。とはいえ,大人にとっては,大休けいのこの時間はまだまだ寒い。
 子どもたちは元気で,半袖で過ごす子もいます。「寒くない?」と聞くと,「暑いです!」と子どもたち。
 外遊びをして,楽しそうな子どもたちをみると,大人は気持ちが暖かくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより(プラタナス)

お知らせとお願い

感染症・熱中症予防について

年間計画(シラバス)

スクールカウンセラー便り

広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269