最新更新日:2024/06/10 | |
本日:2
昨日:49 総数:134312 |
【2年生】生活科「うごく おもちゃを つくろう」
続いての写真は「ロケットポン」です。
【2年生】生活科「うごく おもちゃを つくろう」 1
今朝も明るい朝を迎えて,さわやかな一日をスタートしました。みなさんお元気にお過ごしですか。
今日は,秋ごろに学習する,生活科「うごく おもちゃを つくろう」についてお話します。 家にあるいろいろなものを使って,”うごく”おもちゃを作ってみませんか。教科書の54〜56ページに作り方が載っています。 もし,うまく動かないときは,どうしたらよくなるか考えてみるといいですね。子どもたちは,どんなものでも楽しいおもちゃに変身させる天才です。一緒に作って,一緒に考えて,一緒に楽しんでみてください。 写真は,「ぴょんウサギ」です。 【1年生】 あさがおきろく2
1ねんせいのみなさん, きょうは とても いいてんき ですね。せんせいは, このまえ かんさつした あさがおのたねを うえました。1ねんせいのみなさんは もううえましたか。
うえのしゃしんは, 「つち」と「もとひ」を まぜているところです。はちのなかでまぜるのが むずかしいひとは, しんぶんしなどの うえで まぜてから, はちに いれると かんたんです。 まんなかのしゃしんは, たねをいれる あなを あけているところです。 したのしゃしんは, みずやりを しているところです。みずをあげるときは, たねが びっくりしないように やさしくあげます。せんせいは,「はやく めが でますように」とおもいながら たっぷり みずをあげました。1ねんせいのみなさんは,どんなきもちで あげましたか。 5年生 理科 メダカのたんじょう(5/9)5年生 理科 植物の発芽や成長 その6結論は,予想通り「発芽には水が必要である。」ということがわかりました。 ここで疑問です。「たっぷり水あり」は,マメは少し大きくなって皮がはがれていますが,根のようなものは観察できません。また,腐ったようなにおいもしています。どうも発芽しそうにありません。大きく育つようにとたっぷり水をやったインゲンマメは,なぜ発芽することができなかったのでしょうか。いったい何が違っていたのでしょうか…。違いと言えば,水の量です。「たっぷり水あり」は,マメが完全に沈むほど水を与えていたことです。このことから,発芽するには,水以外にも必要なものが何かありそうで,それが何かを予想できそうですね。何が必要だと思いますか? 【2年生】図画工作科「わっかで へんしん」 2
こちらのさくひんは,『お天気ちゃん』です。新聞のおりこみこうこくの紙をまるめて,ハートの紙をつけて「へんしんスティック」を作りました。
【2年生】図画工作科「わっかで へんしん」 1
初夏らしい,風の心地よい日が続いています。2年生のみなさん,保護者の皆様,元気にお過ごしですか。本日,午後,これからの課題をお配りしました。確認していただけたでしょうか。
2年生は,日々の課題の他に,図画工作科「わっかで へんしん」という単元の制作を出しています。学年通信にも書いていますが,教科書の22・23ページや材料セットの写真を参考に,作ってもらえたらと思っています。 《2年生のみなさんへ》 つぎの手じゅんで作ってみてくださいね。 (1)教科書やざいりょうセットのせつめいをよく見ます。 (2)どんなさくひんにするか,かんがえます。 「○○マン」「△△ひめ」と名まえをつけたり,水ぞくかん・どうぶつえん・お花ばたけ・お気に入りのスイーツ…など,テーマをきめたりするといいですね。 (3)まず,わっかをつくったら,あたまにつけてみましょう。イメージがひろがります。 (4)セットの中にあるざいりょうでかざりをつけましょう。いえにじぶんがつかいたいざいりょう(おり紙,毛糸,わた,リボン,ゼリーのカップなど)があれば,おうちの人に聞いて,かざりつけてもいいです。 しゃしんのさくひんは,『古田台マン!!』あまったざいりょうで「へんしんベルト」もつくりました。 はらぺこあおむし vol.2これは何かな?何だろう? 正解は…久しぶりに桜の木を見に行くと…黄緑色をしていた膨らんだものが,赤やピンクになっていました。 「おいしそう…」もしかして,これは!桜の実!!食べられるものでは!!と思って調べてみると… やっぱり!!これは,ソメイヨシノの実でした。 実は,食べることもできます。しかし,食べても「苦くてすっぱく」ておいしくないそうです。残念…。 ソメイヨシノの実は,食するのではなく,鑑賞用として楽しみたいですね。葉の緑と実の赤やピンクの配色が心地よい気持ちを与えてくれます。散歩をしたときなどに,見てみましょう。 【1年生】 あさがおきろく1しゃしんに うつっているのは なんだとおもいますか。こたえは「あさがおのたね」です。たねを じっくりかんさつしていると なにかに にています。みなさんは なににみえますか。せんせいは…「〇〇〇」 きょう みなさんの いえにも あさがおせっとを とどけました。なかに たねが はいっていますので,じっくりかんさつしてみましょう。 5年生 理科 メダカのたんじょう(5/8)5年生 理科 P2 アブラナの花のつくり解剖顕微鏡で,「めしべ」と「おしべ」を拡大しました。観察してみましょう。 5年生 理科 植物の発芽や成長 その4心がほっこり!早く皆さんと一緒に学習したり遊んだりしたい!と強く思った先生たちです。相手を思った贈り物に,元気をもらいました。ありがとう! 5年生 理科 植物の発芽や成長 その3家で同じように観察することもできます。インゲンマメの種をベランダでも育ててみませんか。インゲンマメの観察日記として,チャレンジ学習に記録してもいいですね。もちろんインゲンマメが実ったらおいしくいただくこともできますよ。 【2年生】国語科の教科書のひみつ
今日は,今年度から新しくなった国語科の教科書についてお知らせします。
取り扱われる単元や教材もこれまでとは違うのですが,1つ新しく取り入れられているものがあります。お気づきになられたでしょうか。 それは,いくつかの単元の最後に,「QRコード」が掲載されていることです。スマートフォンで読み取ると,動画を見ることができます。 ぜひ,お子さんと一緒に教科書を開き,動画をご覧になってみてください。 「ふきのとう」 23ページ 「たんぽぽのちえ」 47ページ 「あったらいいな こんなもの」 88ページ 5年生 理科 植物の発芽や成長 その2A:水なし B:水あり(水に触れる程度) C:水あり(たっぷり浸す) たくさんの水を与えたほうが,大きくなりそうなので,Cも準備しました。 (実験開始の日は,5月3日です。) はらぺこあおむしvol1学校で育てたキャベツの葉を見てみると… あおむしがいました! 大きさはまだ2mmぐらいです。 でも、卵を見つけることはできませんでした…。残念! これから、成長の様子を少しずつ紹介していきます! 5年生 理科 植物の発芽や成長 その1
5年生のみなさん,元気ですか?今日から,理科「植物の発芽や成長」の学習で行うインゲンマメの観察日記を始めます。
さて,インゲンマメを育てようと思うのですが,これまで育ててきたものにどんなものがありましたか?1年のアサガオ,2年のミニトマトやキュウリ,3年では,ひまわりとホウセンカ,4年でヘチマを育てましたね。植物が発芽して,大きく成長し,種を実らせるためには何が必要だと思いますか? それでは,5年生で育てるインゲンマメについて,まずは種をよく観察してみましょう。 (色がピンクなのは,虫などから守るための薬品がつけてあるからです。) 心の元気!臨時休業は続きます。みなさんの健康と安全が最優先です。人との接触は避けて,前向きに,心と体の元気を大切にしましょう。何かあれば学校に連絡してくださいね。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |