最新更新日:2024/06/10
本日:count up47
昨日:30
総数:134308
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

必殺技「玉結び・玉止め!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待った5年生家庭科の授業が始まりました!初めて手にする裁縫セットにワクワクドキドキ。今日(6/4)は,実習です。先生から「玉結び」の秘密技を伝授されました。よし!チャレンジ!針に糸を通すのも緊張です。はじめは,なかなかうまくいきません。小さな穴に糸を通すのですが,思うようにはできません。イライラしてきました。だから,できた時のスッキリ感は格別なものでした。やればやるだけスムーズになっていき,技の上達に笑顔があふれてきます。「連続玉結びの技」もありました。5年生みんなの手元には,次から次へと玉結びができていました。

よくがんばりました【花丸】

 6月1日に学校が再開して、今日まで1週間、子どもたちは毎日よくがんばりました。少しずつ日常を取り戻しつつあります。今日は、第1回委員会を行い、企画委員会では「みんなでつくる 楽しいみんなの学校」と活動目標を決めていました。子どもたちの一生懸命な気持ちに、しっかりこたえる学校でありたいと思います。
画像1 画像1

【2年生】図画工作科「ひみつのたまご」

 4日(木),図画工作科の時間に「ひみつのたまご」という単元で,絵をかきました。
前の時間に,画用紙いっぱいに描いた”世界に一つだけ”のたまごを,割ったように切るところまで進めました。
 26人,1つも同じものはなく,すてきなたまごがたくさん誕生しました。
 来週は,いよいよ,そのたまごから生まれるものを表現していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科「野さいを しゅうかくしよう」

 3日(水),昨年の11月に植えたタマネギを収穫しました。
 簡単に抜けると思っていた子どもたちですが,いざ引っ張ってみると,意外に手強い!抜いたタマネギを見てみると,太い根が四方八方に広がっていて,抜きにくかった理由が分かりました。
 2年生のタマネギやサツマイモの栽培は,毎年地域の方のお力をお借りして行っています。一人1つずつ持ち帰りました。感謝していただきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

はらぺこあおむし シーズン2 vol.6

画像1 画像1
アゲハチョウのよう虫がさなぎになりました!モンシロチョウと比べるとがぜん大きく,迫力があります!羽化が楽しみですね!

5年生 理科 メダカのたんじょう(6/2)

 メダカの卵から赤ちゃんメダカがどんどん孵化しています。と,同時に親メダカも毎日のように卵を産み続けてます。卵を付けているメダカのほうがメスです。オスとメスの違いも観察できます。登校再開した5年生のみんなと,メダカの成長を見守っていきます。
画像1 画像1

はらぺこあおむし シーズン2 vol.5

画像1 画像1
アゲハのよう虫がえだにくの字でとまっています。よく見ると白い糸のようなものが…。もうすぐさなぎになるのでしょう。

【2年生】体育科 50メートル走

 2日(火),体育科の授業で「50メートル走」の記録をとりました。
 久しぶりに全力で走るという子もいたので,しっかり準備運動をして,スタートの仕方やフィニッシュのこつを確認してから走りました。
 どの子も腕をしっかり振り,一生懸命走ることができました。
画像1 画像1

ありがとう

画像1 画像1
  学校再開にあたり、放送朝会を行いました。校長先生から、当たり前にあることの有難さに感謝すること、学校の新しい生活様式を行うことなど話がありました。何度も校長先生から「ありがとう」の言葉を聞きました。「今は、互いに思いやりをもって、助け合っていくときです。『ありがとう』の言葉を大事にしましょう。」と…すべてに思いを寄せて感謝です。ありがとう。

学校再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日から学校が再開しました。「学校の新しい生活様式」を行っています。大休憩には、外でしっかり体を動かしていました。授業では、1つの教室で学級の仲間と「ともに学ぶ」楽しそうな姿がたくさんありました。保護者・地域の皆様には、休校中あたたかく見守りいただき、子どもたちが元気に登校できたことに感謝申しあげます。ありがとうございました。これから再スタートです。よろしくお願いします。

5年生 理科 花から実へ3

画像1 画像1
 カボチャの花の雌花と雄花の働きについて実験をしました。
A:雄花の花粉を雌花の柱頭に受粉したもの
B:受粉できないように雌花に袋を付けたもの
です。違いが分かりますか?よく観察してください。実験の結果が少し見えますね。

【2年生】生活科「野さいの せわをしよう」

 6月1日(月),生活科の学習で野菜の観察をしました。
 国語科の「かんさつ名人になろう」で,どのような視点で見たらよいかを学習した後,外へ出てじっくり観察しました。
 色や形・大きさに着目して「見る」ことはもちろん,手で触ったり,においをかいでみたり,様々な感覚をフル稼働させて,たくさんの発見をしていました。えんぴつの長さと草たけを比べたり,自分の手を葉に当てて大きさを確かめたりと,工夫して観察している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 あさがおきろく7

画像1 画像1 画像2 画像2
 このまえ せんせいの あさがおは,「まびき」をしました。1ねんせいのみなさんは,がっこうで いっしょに やりましょうね。
 ふたばの まんなかから,あたらしい はっぱが にょきにょき はえてきました。はちから はみでる くらい せいちょう しています。がっこうに はちを もってきたら,いっしょに かんさつ しましょう!みんなの あさがおは,どこまで おおきく なったかな…?

植物観察記 vol.3

画像1 画像1
画像2 画像2
ホウセンカとひまわりが少し大きくなり,葉の数が増えてそれぞれ4枚ずつになりました。

はらぺこあおむし vol.9

画像1 画像1
画像2 画像2
給食室の先生からいただいたたまごが,ついにちょうになりました!…が,残念ながら,子どもたちのいない土曜日だったのです…。でもまだ,さなぎが残っています。月曜日からもどんどんちょうになって羽ばたいてくれると思います。

5年生 理科 花から実へ2

画像1 画像1
 学級園で育てているカボチャのツルがどんどん伸びています。理科教科書P95の実験をしてみました。同じように咲き始めた二つのカボチャの雌花を使って,A「雄花の花粉をつける(受粉する)」B「雄花の花粉をつけない(受粉しない)」を作り,実験を始めます。仮説「実を実らせるためには受粉しなければならない」の実験です。この先,この二つの雌花の成長にどのような違いが見られるか,観察していきます。

木の階段

画像1 画像1
 20年間,古田台小学校の児童が毎日のように利用していた木の階段は,ちょっとずつ痛み古くなっていました。そこで,学校が臨時休校の間に,業務の先生方が集まって,見違えるように美しくよみがえらせてくださいました。久しぶりに登校した児童も,大喜びで,ぴかぴか光る階段をうれしそうに通っていました。
画像2 画像2

分散自主登校「最終」日

 今日も子どもたちは元気に登校しました。気持ちのよい天気が,子どもたちの登校を大歓迎しているようです。自然とソーシャルディスタンスを守って行動している姿がありました。子どもはすごい力をもっています。今日も笑顔いっぱいの学校生活にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はらぺこあおむし シーズン2 vol.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アゲハのよう虫が,一番大きいものは4cm,次に大きいものが2cm5mm,その次が1cm,一番小さいものが5mmになりました。どのように成長するのかがよく分かって楽しいですね。

学び続ける パート2

画像1 画像1
 先日の社会科の模擬授業に引き続き、今回は講師を招いて道徳科の模擬授業をしました。講師の先生の語り掛けに思わず「えっ、どうして?」「おかしい」「なんか気持ちがもやもやする」等、児童になりきって本音で語る姿がありました。授業づくりや評価についての話も聞き、みんなで学びました。学び続ける教師集団を目指します。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541