最新更新日:2024/06/20 | |
本日:1
昨日:41 総数:127553 |
ゲストティーチャーの方へのお礼の手紙とお返事(4年生)
西部埋立第二公園の疑問について,学校に来ていろいろと教えていただいた,地域の多田さんに,お礼の手紙を書きました。それぞれ,分かったことや思ったことがたくさんあったようで,すらすらと書いていました。
お礼の手紙をお届けしたすぐ次の日に,お礼のメッセージをいただきました。小己斐明神のイラスト入りで,子どもたちは興奮していました。 地域の方のご協力により,子どもたちの学びが大変深まりました。ありがとうございました。 西部埋立第二公園へGO!【2】 (4年生)
実際に行ってみることで,小己斐明神の説明板に何が書かれているのか,これまでライオンだと思っていた像が実は獅子だったこと,「獅子の像」がどういう経緯で設置されたのかプレートに書いてあること,階段だと思っていたところが実は井口漁港の大事な「がんぎ」だったことなどなど,多くのことを確かめることができました。
西部埋立第二公園へGO!(4年生)
地域の方に詳しいお話を聞き,自分たちの目でも確かめるべく,西部埋立第二公園へ足を運びました。
これまでも行ったり見たりしていた人が多かった公園ですが,詳しいお話を聞いて行くと,見方が変わります。海水が入っている水路の門や,鳥居の根元など,様々なところに注目して歩いていました。 委員会活動
委員会活動がありました。普段の活動の反省をしたり,呼び掛けるためのポスターを作ったり,今後の活動の計画を立てて作業をしたりするなど,どの委員会も張り切って活動していました。
高学年として,頼りになる子どもたちです。 郷土の歴史の学習(4年生)
西部埋立第二公園について,調べている4年生です。
出てきた疑問をどのようにして調べるか出し合う中で,地域の詳しい方に聞いたら良いという意見が出て,井口明神が埋め立てられる前から,海岸沿いの学区に住んでおられる方にお願いして,ゲストテーチャーで来ていただきました。 写真を持ってきていただいて,当時の様子を伺ったり,子どもたちが疑問に思っていることを直接聞いたりして,地域の方ならではの話をたくさん知ることができて,大変有意義な時間となりました。 デジタルが発達している時代ですが,人に聞くことの素晴らしさ,大切さを再認識することもできました。 ありがとうございました。 初めてのクラブ活動
新型コロナウイルス対策の影響で発足が遅くなりましたが,今年度初めてのクラブ活動がありました。
部長さんを決めたり,これからの活動計画を立てたり,早速活動をしたりと,どのクラブもそれぞれ充実した時間を過ごしていました。 総合的な学習の時間「郷土の歴史を調べよう」(4年生)多くの子どもたちが,遊びに行ったことがあり,なじみのある場所ですが,知っていることを発表していくうちに, ・なぜライオン(獅子?)の像があるの? ・島の周りの水は,海水?魚がいる?明神池と呼ばれている? ・なぜ鳥居があるの? など,たくさんの?(疑問)が出てきました。 身近にあるのに,たくさんの?があることが分かった「西部埋立第2公園」。これから,現場に行ったり,本や資料で調べたり,人に聞いたりして,調べていきたいと思います。 秋のヘチマ(4年生)大きな実をつけていた4年生のヘチマは,どうなるか心配されましたが,台風後もたくましくぶら下がっていました。 よい感じに色も変わってきて,秋を感じさせてくれています。今後の変化にも,注目です。 ハッピーにんじん(給食)
昨日の給食は,ビーンズカレーでした。大変おいしくて,食缶があっという間に空っぽでした。
給食室の先生が,校内に2つだけ星形のにんじんを入れていて,「ハッピーにんじん」と呼んでいます。今回は,4年2組となかよし学級で,当たりの人が出て,給食の先生からカードをもらい,大喜びでした。 ちなみににんじんは,給食に毎日入っている,栄養満点の食材です。 来月のカレーの日には,誰にハッピーが訪れるか,楽しみです。 暑さにも負けず(4年生)
9月になったというのに,暑い日が続きます。
しかし子どもたちは,暑さに負けず,それぞれよく頑張っています。 今回は,英語の時間に,「head,shoulders,knees & toes」の歌で英語を学習している様子と,図書室で本を選んだり貸し借りしたりする様子をお届けします。 暑い夏にも,着実に学力を伸ばしている明神っ子たちです。 夏休み明け1週間始まりが早い上に,残暑が厳しい中,子どもたちは1週間,大変よく頑張りました。 写真は,砂場の土と運動場の土を取ってきて,理科の実験をしているところです。 まだ暑い日が続きそうですが,熱中症と感染症の両方に気を付けながら,一緒に頑張っていけたらと思います。 平和学習会(全学年)「75年は草木も生えぬ。」 と言われながらも,深い悲しみを抱え,乗り越えて,大きく復興したヒロシマ。その75年目の節目の,8月6日の登校日でした。 子どもたちは,8時までに登校して,校長先生のお話を聞いて,8時15分に全校で黙祷をしました。市長の「平和宣言」や子ども代表の「平和への誓い」などを視聴した後,各学級で話を聞いて,平和への願いを折り紙に書き,折り鶴を折りました。例年なら,違う学年と一緒に折るのですが,今年は学級内で作業をしました。 力を合わせて,得意な人が苦手な人に寄り添って,協力しながら,鶴を折ることができました。上の学年の人たちは,折り鶴を糸に通すところまで作業をしてくれました。 戦争の恐ろしさ,平和の大切さについて,改めて考える,大切な時間を過ごすことができたのではないかと思います。 ヘチマの育ち(4年生)
春からお届けしてきた,ヘチマの成長の様子ですが,実がたくさんできました。さらにどんどん大きくなっていって,繁り具合いがすごいことになっています。土・日に水やりをしたり,追肥をしたり,草抜きをしたりしてお世話してきたことを考えると,嬉しい限りです。
観察した子どもたちも,驚いたり,大喜びしたりしていました。 打ち上がれ,井口明神小学校67発の花火 2
続きです。
職員室前に貼ってある,4年生全員の作品を載せました。 打ち上がれ,井口明神小学校67発の花火 1
絵の具で,お城を塗りました。
3原色を使って,色を混ぜ合わせて,丁寧に仕上げました。同じ条件で塗っているのに,一人一人違うお城ができて,とてもおもしろかったです。 最後に,絵の具をストローで吹いて,花火の吹き絵を作りました。 井口明神小学校のみんなが,そして世界中すべての人が元気に暮らせますように,願いを込めた67発の花火が完成しました。 音の動き方を生かして旋律を作ろう(音楽科)
音楽の時間に,4拍子を4つの範囲で,旋律を作りました。
まとまりのある旋律にするために,どのような工夫をするかペアで相談し,発表をしました。 友達の演奏を聴いて,自分たちと違った工夫や美しさがあることに気付いたようです。 今年度のうちに,もう一度できたらよいなと思っています。 校内の6年生のポスターそれらのポスターを作ってくれているのは,6年生です。最高学年の6年生が,学校を支えてくれているなと,改めて感じます。6年生のみなさん,ありがとう。 理科の電気の学習(4年生)
様々な実験をして,まとめに「モーターカー」を作り,体育館で走らせました。2個の乾電池を直列つなぎにして,速く走らせることができました。
故障してもうまく直し,けがをしたりもめたりすることもなく,みんな楽しく活動することができました。 家でも触ってみて,電気に親しんでくれたら嬉しいです。 掃除の様子(4年生)
小学校6年間で考えると,半分より上の学年になった4年生。教室以外の掃除場所が増え,学校のあちらこちらで掃除を頑張っています。
日々の掃除は,当たり前のようで,なかなか大変です。 これからの活躍も,期待しています。 司書の先生のお話(全学年)
今週,各学級それぞれが図書室で,司書の先生にお話をしていただく時間を取りました。普段使っている図書室の,どこにどんな本があるのか,どんな情報が背表紙の紙の数字やひらがなに隠されているのかなど,いろいろなお話をしていただきました。
これから図書室を使うのが,ますます楽しくなりそうです。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |