最新更新日:2024/09/24
本日:count up4
昨日:60
総数:163084
笑顔で登校 笑顔で生活 笑顔で下校! JASMINの取組 頑張っています!

折り鶴学活2(7月3日(金))

 写真は、2年B組と3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピースデー(7月1日(月))

今日は、昼休憩が通常より15分長いピースデーでした。
外でボールを使って遊んだり、図書室で本を読んだり、いつもよりゆったりと過ごして、いい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災備蓄倉庫移設完了(6月23日(火))

 災害時の避難所が、高南小学校から白木中学校へ変わるのに伴い、本日、高南小学校にあった防災備蓄倉庫が白木中学校に移設されました。
 備蓄倉庫を利用しなくてすむことが一番ですが、一人ひとりが防災意識を持ち備えることも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年進路説明会(6月20日(土))

5・6時間目に、体育館で、進路説明会がありました。
真剣にスクリーンや冊子を見て、進路決定に向けて、話を聞いていました。
日々の学習、生活、自分自身を見つめ直し、しっかり考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会(6月19日(金))

6時間目に生徒総会がありました。
執行部から今年度の生徒会スローガン「JASMINer〜初心を忘れない」に込めた思い、年間活動計画の提案があり、事前に学級で考えた質問や意見を発表しました。
また、学級目標に込めた思いを代表者が堂々と伝えてくれました。
真剣な気持ちで臨み、この一年のJASMINerとして取り組む意欲を高める、すばらしい会になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合のようす(6月16日(水))

1年生は、学級で制作する学級旗のデザインを決定したり、『究極の選択』について考えたりしていました。
2年生は、働くことについて、職業調べをスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教室(6月15日(月))

 先日、梅雨に入りました。そして、日曜日には白木町でも強い雨が断続的に降りました。
 今日の防災教室では、DVDを見ながら、台風や局地的豪雨の被害から身を守る方法を学習し、災害に備えて自分ができることを考えました。
 家庭でも防災について話をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生卒業アルバム写真撮影(6月11日(木))

卒業アルバム用の個人写真と部活動写真の撮影がありました。
あいにくの天気だったので、また後日追加の撮影日があります。
みなさん、すてきな笑顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書(6月11日(木))

2学年の朝読書です。この毎日15分の繰り返しで力を付けてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書(6月11日(木))

8:30分の始業前からそれぞれが読書を始めています。1年生も習慣づいてきました。「月に1冊以上の本を読む」ことも達成できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景(6月10日(水))

「おはようございます。」
元気にあいさつをして、重たいバッグを背負っての登校です。
山に沿って、一列になって、学校下の坂道を上がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動再開・部活動体験(6月9日(火))

昨日から、久々に部活動が再開され、1年生の部活動体験がありました。
体育館では、バレーボール部と卓球部が、半面ずつ使って練習しています。
バレーボール部はパス練習、卓球部は裏打ち練習をして、初めての競技に親しんでいます。
暑さ指数も計測し、熱中症対策も万全です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動再開・部活動体験(6月9日(火))

昨日から、久々に部活動が再開され、1年生の部活動体験がありました。
2・3年生がアドバイスしながら、一緒に練習しています。
サッカー部はパス練習、ソフトテニス部は一本打ち練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動再開・部活動体験(6月9日(火))

昨日から、久々に部活動が再開され、1年生の部活動体験がありました。
2年生と3年生が先輩らしく、優しく教えながら、活動していました。
野球部はまずウォーミングアップのランニングから、陸上部はストレッチからのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会準備(6月4日(木))

執行部で19日(金)に行う生徒総会に向けて、準備を進めています。
先生方にも手伝っていただき、冊子が完成しました。
10日(水)には、各学級で生徒総会に向けての取り組みがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナウイルス対策ポスター(6月4日(木))

執行部で、コロナウイルス対策のために心がけることをポスターに描き、呼びかけてくれています。
大切な友達のために、大切な家族のために、大切な自分自身のために、実践していきましょう。
画像1 画像1

白木中新しい生活(6月4日(木))

 学校再開にあたって、白木中学校でも「新しい生活」を行っています。
 どの様なことを行っているか知っていただくとともに、登校前、登校中についてのこともありますので、家庭での確認・声かけをお願いします。

 
 クリックしてください。→「白木中新しい生活
 

3年生復習テスト(6月3日(水))

3年生は、4月に実施予定だった復習テスト一日目です。
班で決めた一日の目標を意識し、テストに臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生復習テスト(6月3日(水))

3年生は、4月に実施予定だった復習テスト一日目です。
朝会で、班ごとに目標を決めて、時間いっぱいがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びのようす(6月2日(火))

本格的に授業が始まりました。
1年生は、英語の授業です。テレビを見て、何のアルファベットか当てています。
2年生は、国語の授業です。教科書の文章から、筆者の問いかけとその答えを探しています。
3年生は、体育の授業です。休校中にも各家庭で取り組んでいた縄跳びをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立白木中学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字市川1428
TEL:082-828-0525