最新更新日:2024/09/20
本日:count up58
昨日:120
総数:479177
◇◇◇ ≪みんなでつくる学校≫  広島市立江波中学校 ◇◇◇

6月16日(火) 部活動のようす

部活動のようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火) 部活動のようす

部活動のようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火) 部活動のようす

部活動のようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月) 雨もあがり・・・

土日は たくさんの雨に
夜も昼も 怖い思いを
されたことと思いますが

大きな事故もなく
今日を迎えることができて
ホッとしました


今日から 部活動が再開し
授業でのようすよりも
生き生きとした表情が見られた
放課後となりました

西に傾いた日差しは
とっても強く 
夏が確実にやってきています


体調管理に気をつけて
取り組んでくださいね

画像1 画像1

6月12日(金)新体力テスト

 約3ヶ月の休校期間が明けてから2週間、徐々に体力が戻ってきたので、新体力テストに取り組んでいます。来週からは1時間程度の部活動が再開されます。感染症と熱中症に配慮しながら取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6月10日(水) 明日の朝の登校について

きょうは
時々 強い雨に打たれる天気でした

一部の天気予報では
明日の朝から【大雨警報】が発令される可能性がある
とのことですが

先日 配付した
避難情報発令時(警戒レベル4)の緊急対応にそった対応となりますので ご確認ください

6月9日(火)空調点検

 今日も暑い一日でしたね。中区の最高気温は30.8度だったそうです。炎天下の中、皆さんのために影一つない屋上で空調点検の作業をしてくださいました。気が付かないところでも支えられていることに感謝です!
画像1 画像1

6月8日(月) 配付文書を ご覧ください

本日 配付文書欄に
書類を掲載しましたので
ご覧ください

ご家庭にある洗剤を使って

6月8日(月) 食事中にBGMが!

予防のために
グループの形での食事ができません

すこしさみしいなぁ
と 思っていたところ

校舎内に
放送室からBGMが流れてきました

気分が明るくなるような
ステキな音楽でした

ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月) デリバリー給食も再開!

本日から 給食も開始!

当番のみんなが
配膳室から出てくるところへ
カメラを向けると

「こんにちわ〜」
「撮ってくださーい」と
笑顔で手を振ってくれました


みんなのために
熱い日差しの中 
重たいケースを運んでくれて
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) 学習をさらにすすめたいみなさんに!

画像1 画像1
学校が再開して1週間が経ちました

休校期間中の課題が
続々と 職員室の先生たちに
届けられています

みなさん よく取り組んでいましたね


さらに
家庭で復習や予習に取り組むときに
活用してもらえる学習サイト
【みんなの学習クラブ】を紹介します

1 https://gctablet.gakuweb.jp/ にアクセスしてください

2 PTAメール連絡網でお知らせしている
  『ユーザーID』と『パスワード』を
  入力してください

3 『ログイン』ボタンを押してください


さあ
どんな学習プリントが出てくるかな?!


時間のあるときに
一度 のぞいてみてください 

6月4日(木) 月間目標

4月は気持ちのよいあいさつをしよう
5月は時間を守ろう
6月は仲間を大切にしよう
 
みんな頑張りましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水)「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組

 新型コロナウイルス感染症対策として、家庭での取組についてお知らせいたします。

   「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組

 1 毎日の健康観察
 2 手洗いの励行
 3 咳エチケット
 4 3密の回避
 5 抵抗力を高める

みんなでがんばりましょう!

6月3日(水)頭上注意

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 正門横にある大きな杉の木にカラスが巣を作っています。子カラスが巣立つ直前なので、親カラスが我が子を守ろうと必死になっています。付近を歩くと親カラスが頭上を徘徊するので、注意しましょう。

6月2日(火) 配付文書を ご覧ください

本日 配付文書欄に
書類を掲載しましたので
ご覧ください

<swa:ContentLink type="doc" item="61697">進路だより No.4</swa:ContentLink>

保健だより(6月)

6月2日(火) 授業のようす

柔剣道場から にぎやかな声
のぞいてみると 3年生の体育の授業でした

道場を縦に使って
短い距離のダッシュですが
スタート前に 「開脚ジャンプ3回?!」

たのしそうに
取り組んでいました


「シャツ入れなさいよー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)  下校時のようす

下校前 職員室には 
クラスの仲間の課題を持って
係の生徒が 何人も訪れました

休校期間中にがんばった成果を
集めてくれたようです


道幅いっぱいに広がらないように
前後の間隔もしっかりとって
安全に下校しましょう


名残惜しくて
お話しながら 少しずつ少しずつ
離れていく姿も 見られました

「また 明日ね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 学校再開

 本日から、午前中のみの授業ではありますが、学校が再開されました。引き続き、感染拡大防止に向けて、取り組みを進めてまいります。今後の予定や江波中だよりなど、お子さまが持ち帰っていますので、ご確認ください。

今後の学校行事について

江波中だより6月号

<swa:ContentLink type="doc" item="61550">年間行事予定 (令和2年度 6月から)</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="60898">学校再開のお知らせ</swa:ContentLink>

学校の再開に伴う今後の日課等について

6月1日(月) 久しぶりの全員登校

雨が いまにも降りそうな朝でしたが
今日から 生徒のみなさんが登校してくることを
朝から 先生たちもたのしみにしていました

教室へ たくさんの配布物を運んだり
教科の授業の準備をしたりして
今日を迎えました

先週までとはちがう学校の雰囲気に
うれしくなると同時に
これからも きちんと感染予防の対策を
行っていかなければいけないと
気が引き締まる1日でした

下校時も
距離をとってくださいね 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江波中学校沿革史

 昭和22年4月に広島市立第六中学校として創立された本校の沿革史を載せております。
 ご覧ください。

     令和2年度 沿革史
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 修了式

基本情報

お知らせ

年間行事予定

学校だより

進路だより

保健室より

事務室より

図書だより

沿革史

広島市立江波中学校
住所:広島県広島市中区江波西一丁目1-13
TEL:082-232-1465