最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:34 総数:138151 |
【2年生】図画工作科「わっかで へんしん」 2
こちらのさくひんは,『お天気ちゃん』です。新聞のおりこみこうこくの紙をまるめて,ハートの紙をつけて「へんしんスティック」を作りました。
【2年生】図画工作科「わっかで へんしん」 1
初夏らしい,風の心地よい日が続いています。2年生のみなさん,保護者の皆様,元気にお過ごしですか。本日,午後,これからの課題をお配りしました。確認していただけたでしょうか。
2年生は,日々の課題の他に,図画工作科「わっかで へんしん」という単元の制作を出しています。学年通信にも書いていますが,教科書の22・23ページや材料セットの写真を参考に,作ってもらえたらと思っています。 《2年生のみなさんへ》 つぎの手じゅんで作ってみてくださいね。 (1)教科書やざいりょうセットのせつめいをよく見ます。 (2)どんなさくひんにするか,かんがえます。 「○○マン」「△△ひめ」と名まえをつけたり,水ぞくかん・どうぶつえん・お花ばたけ・お気に入りのスイーツ…など,テーマをきめたりするといいですね。 (3)まず,わっかをつくったら,あたまにつけてみましょう。イメージがひろがります。 (4)セットの中にあるざいりょうでかざりをつけましょう。いえにじぶんがつかいたいざいりょう(おり紙,毛糸,わた,リボン,ゼリーのカップなど)があれば,おうちの人に聞いて,かざりつけてもいいです。 しゃしんのさくひんは,『古田台マン!!』あまったざいりょうで「へんしんベルト」もつくりました。 はらぺこあおむし vol.2これは何かな?何だろう? 正解は…久しぶりに桜の木を見に行くと…黄緑色をしていた膨らんだものが,赤やピンクになっていました。 「おいしそう…」もしかして,これは!桜の実!!食べられるものでは!!と思って調べてみると… やっぱり!!これは,ソメイヨシノの実でした。 実は,食べることもできます。しかし,食べても「苦くてすっぱく」ておいしくないそうです。残念…。 ソメイヨシノの実は,食するのではなく,鑑賞用として楽しみたいですね。葉の緑と実の赤やピンクの配色が心地よい気持ちを与えてくれます。散歩をしたときなどに,見てみましょう。 【1年生】 あさがおきろく1しゃしんに うつっているのは なんだとおもいますか。こたえは「あさがおのたね」です。たねを じっくりかんさつしていると なにかに にています。みなさんは なににみえますか。せんせいは…「〇〇〇」 きょう みなさんの いえにも あさがおせっとを とどけました。なかに たねが はいっていますので,じっくりかんさつしてみましょう。 5年生 理科 メダカのたんじょう(5/8)5年生 理科 P2 アブラナの花のつくり解剖顕微鏡で,「めしべ」と「おしべ」を拡大しました。観察してみましょう。 5年生 理科 植物の発芽や成長 その4心がほっこり!早く皆さんと一緒に学習したり遊んだりしたい!と強く思った先生たちです。相手を思った贈り物に,元気をもらいました。ありがとう! 5年生 理科 植物の発芽や成長 その3家で同じように観察することもできます。インゲンマメの種をベランダでも育ててみませんか。インゲンマメの観察日記として,チャレンジ学習に記録してもいいですね。もちろんインゲンマメが実ったらおいしくいただくこともできますよ。 【2年生】国語科の教科書のひみつ
今日は,今年度から新しくなった国語科の教科書についてお知らせします。
取り扱われる単元や教材もこれまでとは違うのですが,1つ新しく取り入れられているものがあります。お気づきになられたでしょうか。 それは,いくつかの単元の最後に,「QRコード」が掲載されていることです。スマートフォンで読み取ると,動画を見ることができます。 ぜひ,お子さんと一緒に教科書を開き,動画をご覧になってみてください。 「ふきのとう」 23ページ 「たんぽぽのちえ」 47ページ 「あったらいいな こんなもの」 88ページ 5年生 理科 植物の発芽や成長 その2A:水なし B:水あり(水に触れる程度) C:水あり(たっぷり浸す) たくさんの水を与えたほうが,大きくなりそうなので,Cも準備しました。 (実験開始の日は,5月3日です。) はらぺこあおむしvol1学校で育てたキャベツの葉を見てみると… あおむしがいました! 大きさはまだ2mmぐらいです。 でも、卵を見つけることはできませんでした…。残念! これから、成長の様子を少しずつ紹介していきます! 5年生 理科 植物の発芽や成長 その1
5年生のみなさん,元気ですか?今日から,理科「植物の発芽や成長」の学習で行うインゲンマメの観察日記を始めます。
さて,インゲンマメを育てようと思うのですが,これまで育ててきたものにどんなものがありましたか?1年のアサガオ,2年のミニトマトやキュウリ,3年では,ひまわりとホウセンカ,4年でヘチマを育てましたね。植物が発芽して,大きく成長し,種を実らせるためには何が必要だと思いますか? それでは,5年生で育てるインゲンマメについて,まずは種をよく観察してみましょう。 (色がピンクなのは,虫などから守るための薬品がつけてあるからです。) 心の元気!臨時休業は続きます。みなさんの健康と安全が最優先です。人との接触は避けて,前向きに,心と体の元気を大切にしましょう。何かあれば学校に連絡してくださいね。 春がきたよ
4月の終わりに,草抜きをしていると,花の根元にダンゴムシを発見しました。
10匹ぐらいでまとまってすごしていました。赤ちゃんは,大人のダンゴムシの体と比べて,小さくて白っぽかったです。大きなダンゴムシの体長を測ってみると,8ミリメートルでした。(『長さ』については,算数科教科書39〜49ページに載っています。) 散歩に出かけたときや家の近くで,石や植木鉢の裏側,植物の根元を見てみてください。 植物の成長を観察するためにみなさんと一緒に種まきをしたかったのですが,種を植える時期がきたので,先生が種まきをしました。 さぁ,ここで問題です。 「問題1」先生は,何という植物の種を蒔いたのでしょうか。 答えは,理科の教科書にのっています。調べてみてください。 「問題2」4月27日に種まきをしました。いつ頃芽がでるでしょうか? 答えは,また今度発表します。 これは何かな?何だろう?みんなで観察した桜の木を見ると,花が散り,たくさんの葉が茂っています。その葉をよく見ていると,4月の桜の木には,なかったものを見つけることができました。 これは,いったい何なのでしょうか・・・・。 すっきり!季節と生き物 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |