![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:308558 |
2月2日 今日は節分の日![]() ![]() 整理整頓で学校ピカピカ![]() ![]() 5年生 社会科「情報を生かす産業」
「コンビニエンスストアのPOSシステムで管理できる情報について調べることを通して,本部が各店舗から集められた大量の情報を活用して商品開発を行っていることを理解する」というめあてで,社会科の学習を行いました。
「POSシステムで年齢や性別が正確に確認されていたのがびっくりした。」「正確な情報を本部に送って売り上げを伸ばす方法を考えすごいと思った。」などの感想がありました。 また,性別や年齢が入力されているポイントカードが商品開発に生かされていることを学び,「客の個人情報を守ることも大切なのだと思った。」という感想もありました。 「日本の情報の集め方は分かったけれど,世界の情報はどうやって集めているのか。」という新たな疑問が生まれた児童もいたようです。学習はまだまだ続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に外遊び!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットのコートでは,3年生対5年生で試合をしていました。異年齢の自然な関わりが生まれていて,とてもすてきでした。試合の結果はというと,人数がかなり多かった3年生の勝ちでした。休憩後は,充実した表情で校庭を後にしていました。 4年生 音読![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語 スピーチ♪
5年生では、自分の憧れの人についてスピーチをしました。原稿用紙を見ないでスピーチに挑戦したり、ジェスチャーをつけたりしながら楽しんで活動に取り組んでいました。
毎回スピーチが終わった後は、自分のスピーチのふり返りや友達のスピーチの良かったところをワークシートに書いています。「発音が良かった!」「Big Voiceが良かった!」「スラスラ読めていて良かった!」など友達の良いところをたくさん見つけていました! みんなの憧れの人は、家族、有名人、アニメのキャラクターなど様々で、とても楽しいスピーチでした♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 中学校へ向けて![]() ![]() さて,小学校生活も残り30日程度となりました。6年生の子どもたちは中学校の話に花が咲き,進学にむけて希望を膨らませています。 緊張も緩み心弾む時期ですが,「小学校の終わり」としてだけではなく「中学校の始まり」に向けて,今こそ気を引き締めて,これまで積み上げてきた学びを大切に仕上げていきたいと思います。 これからも体調を崩しやすい時期が続きます。引き続きご家庭でも体調管理の声かけをよろしくお願いいたします。 5年生 最高学年に向けて![]() ![]() また,今月は『たてわり班ありがとう集会』があります。この会の準備や運営は,5年生が行います。リーダーとして活躍する子ども達の成長を見守っていきます。 4年生 成功させるぞ!「10歳の誓い」![]() ![]() 学校では,学年の仕上げの時期を迎えます。4年生は,リーダー会で,5年生からフォローシップを受け継ぎ,その責任の重さをかみしめているところです。総合的な学習の時間での「二分の一成人式」では,実行委員を中心に子どもたちの力で会を成功させようと企画から運営まで頑張っています。引き続き学年末までよろしくお願いいたします。 3年生 鬼は外,福は内,立春です![]() ![]() 1月は,算数科で2クラスを3クループに分けて少人数学習を行いました。いつもと違うメンバーや先生との授業で,始めはちょっぴり緊張していた子ども達も,最近では自分の個性を発揮して意欲的に学習しています。高学年の仲間入りとなる4年生に向けて,先生や友達が変わっても,授業に主体的に取り組める力を伸ばしていきたいと考えております。 2日は節分です。体や心の中にいる鬼たちだけでなく,コロナウイルスも吹き飛ばして福をたくさん呼び込みたいものです。 今月もどうぞよろしくお願いいたします。 2年生 自分自身の成長をふり返って![]() ![]() 2年生も残すところ2ヵ月。生活科「あしたへジャンプ」では,これまでの自分自身の成長をふり返ってまとめていく学習をします。友だちと互いの成長や頑張りを認め合い,次の学年への意欲と自信につなげていきます。 もう少しですが,引き続き学年末までよろしくお願いいたします。 1年生 思いやりの気持ちをもって![]() ![]() 2月18日(火)と21日(金)の幼稚園・保育園との交流会では,お兄さん・お姉さんになって,教えていただいた昔からの遊びを園児に教えます。思いやりの気持ちをもって人とかかわることができるように,楽しい体験ができるように指導していきます。 まだまだ風邪やインフルエンザに注意が必要です。規則正しい生活で体力を維持し,手洗いとうがいをして,寒い2月を元気に乗り切れるよう健康管理をよろしくお願いします。 行事食「節分」
2月1日の献立は,ごはん,いわしのかば焼き,即席漬,かきたま汁,牛乳です。
節分は立春の前日で,冬から春への季節の変わり目の行事です。もとは立冬や,立秋などの前日も節分と言われていたそうです。この節分の日には季節の変わり目に物忌みをして無事に過ごすという意味があるようです。 〈ひとくちメモ〉給食放送 行事食「節分」…今年は,2月2日が節分の日です。節分には,豆まきをします。昔の人は,病気や火事,地震などの災いは,鬼がもってくると信じていました。「鬼は外,福は内」のかけ声で豆をまき,鬼が家に入ってこないように追い払い,福がくるように祈りました。また,柊の枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざし,鬼を追い払いました。給食にも,いわしを取り入れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会「情報を生かす産業」![]() ![]() コンビニエンスストアの冷やし麺の一日の発注数はどんな情報を参考にして決めているのか,という問いに,子どもたちは資料から読み取ったり,経験を基にしたりしながら意見を出していました。そして,天気,新商品,地域の行事,ポイント還元セール,前年の同じ月の売り上げ記録,他の店の売上げ情報などを活用していると学びました。 膨大な情報を管理するのは,バーコードを読み取って記録する「POSシステム」を使っているのだそうです。 「情報をフル活用してすごいなと思いました。」「一つの商品を売るだけでもたくさんの情報が必要だと知ってびっくりしました。」「これからはコンビニでいっぱい物を買いたいと思いました。」などの感想がありました。次はどんな学習問題に取り組んでいくのか楽しみです。 4年生 算数 小数のわり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからさらに違うパターンの筆算の学習に入っていきます。毎時間の授業でしっかり学び,次の学習へとつなげていきます。 給食の時間
1月29日の献立は,麦ごはん,高野豆腐の五目煮,はりはり漬,ぽんかん,牛乳です。
給食時間に「給食ができるまで」というビデオを放送しました。これは幟町小学校で給食を作っている様子をビデオで撮影した物です。ミーティングの様子に始まって,手洗いやアルコールを使って手や器具の消毒をしているところ,また,丁寧に食品を切ってボイルしているところなど,外からでは見えない作業を撮影しています。 児童は興味をもって視聴してくれました。これからも安心・安全でおいしい給食づくりをがんばっていきます。 〈ひとくちメモ〉給食放送 ぽんかん…ぽんかんは,インドが原産とされるみかんの仲間で,アジア各地で栽培されています。皮は濃いオレンジ色で,中の実との間にすきまができているので,むきやすく,うす皮ごと食べられます。独特の香りと甘味が強く,酸味はあまりなくまろやかです。1月中旬から,2月中旬にかけてが旬となります。今が旬のぽんかんを味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 クラブ見学
今日は,待ちにまったクラブ見学の日。「楽しみな人。」と尋ねると,勢いよく手があがりました。一人一人興味のあるクラブは異なりますが,それぞれの活動場所で思わず拍手をしたり,「入ってみたいな」とつぶやく声が聞こえたりしました。まだ先ですが,進級の楽しみが一つ増えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 節分の日に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスでも大きな鬼の絵に色を塗りました。この鬼はクラスごとに色が違います。節分の日にはその絵を使います。節分の日はいよいよ来週です! 色んな形のマカロニ
1月28日の献立は,バターパン,鶏肉と野菜のスープ煮,ポテトサラダ,牛乳です。
マカロニは,小麦粉に水を加えて練って生地を作り,色んな形にし乾燥させて作ります。 小麦粉はデュラム小麦が使われています。この小麦はたんぱく質を多く含み,麺に弾力がでます。 〈ひとくちメモ〉給食放送 マカロニ…マカロニは,イタリア料理で使われるパスタの一つです。語源は,イタリア語のマッケローニが英語になったものです。マカロニには,筒状のものや,くるくると巻いた形をしたもの・リボン・車輪・アルファベットなど,いろいろな形をした種類があります。今日の,鶏肉と野菜のスープ煮には,貝がらの形をしたシェルと呼ばれるマカロニを使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育「サッカー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のゲームは,男女に分かれて行いました。「今日はいつもよりボールに多くさわれました。」授業後の感想です。卒業までの日数が少しずつ減ってきています。一日一日を大事にしながら毎日を過ごしていきます。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |