![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:120 総数:770357 |
1/26(火)わたしたちの学びing
今日は、3年生の音楽の授業です。内容は「教科書の歌をCDにあわせて歌おう」です。「イエスタデイ」や「帰れソレントへ」など、聞いたことのある歌が、次々と流れ、生徒たちは、歌っていました。
ただ、このコロナ禍において、大きな声では歌えないので、マスク越しに口ずさむ程度でしたが、これまで学んできた歌に思いを巡らせていました。 生徒の皆さん、歌から勇気をもらえたり、励まされたりすることもあります。大切にしたい歌をたくさんを持ちましょう。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 第2次新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策(東保健センターからの情報提供)
保護者の皆様へ
東保健センター(東区地域支えあい課)から、新型コロナウイルス感染拡大防止のための情報提供がありましたのでお知らせいたします。東区役所の公式フェイスブックにおいて、家庭でできる感染対策や症状があった際の相談先などの情報が掲載されています。ご家庭での感染対策の参考となりますので、是非ご覧ください。 「東区役所公式フェイスブック」URL及びQRコードはこちらからもご覧いただけます。↓ 第2次新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策(東保健センター) 1/25(月)わたしたちの学びing
今日は、1年生の国語の授業です。前回の習字の授業で書いた作品が返却されているところでした。字は「地球」と「探究」でした。どの生徒の作品も、素晴らしいものばかりでした。書かれた字の通り、生徒たちがますます「探究心」に満ちた学校生活を送ってくれればなと思います。
その後は、生徒たちは、漢字練習に取り組んでいました。 生徒の皆さん、これから先のことを見据えて、探究心に満ちた生活を送りましょう。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 1/22(金)面接表現指導![]() ![]() ![]() 今日もらった助言を参考にして、身だしなみや立ち居振る舞い、応答などがより良いものになるといいですね。 1/22(金)わたしたちの学びing
今日は、1年生の英語の授業です。生徒たちは「クエスチョン アンド アンサー」に取り組んでいました。
内容は「朝、何時に起きますか。」や「上手に歌えますか。」などを英語で質問し、英語で答えるという、一問一答形式です。生徒たちは、定型文に自分の答えを友達に伝えたり、質問を工夫してみたりしていました。 生徒の皆さん、定型文を応用して、将来活用できる英語力を身につけましょう。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 1/21(木)わたしたちの学びingその2![]() ![]() ![]() 1/21(木)わたしたちの学びing
今日は、2年生の社会科の授業です。中部地方の人々の営みという単元で、めあては「地域によってどんな特色がみられるか」です。
先生からは、三重県を挙げ、「近畿地方の三重県は、何故、東海地方に入るのでしょうか。」という質問とともに、「ヒントは『距離』かな。地図帳を見たり、友達と相談してもいいので、理由を考えてごらん。」と指示がありました。生徒たちは、しっかりと熟考し、その理由を考えていました。 資料を基に、考えたり、相談したりしながら何かを導き出すことは、いろいろな場面で役に立ちます。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 1/20(水)私たちの学びing夜間学級![]() ↓ 休憩時間の様子です。まだ練習を始めて3ヶ月ぐらいということでしたが、コードをしっかり押さえて、いい音を響かせていました。もっと早く弾けるように練習するそうです。 ![]() 1/20(水)わたしたちの学びing
今日は、1年生の女子の体育です。持久走に取り組んでいました。
今朝は、本当に冷え込みましたが、生徒たちが走る時間帯には、気温も上がり、絶好の運動日和となりました。生徒たちは、きつい表情を見せながらも、本当に一生懸命に走っていました。 生徒たちにとっては、今が一番体力が伸びる時期でもあり、この取り組みが、これからの生徒たちの踏ん張りの源になると思いました。何はともあれ、早く走り終えた生徒たちから、「頑張れ〜」と応援の声が上がっていたのが、素晴らしかったです。 生徒の皆さん、体力をしっかりと付けましょう。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 1/19(火)わたしたちの学びing
今日は、3年生の数学の授業です。基礎計算問題に取り組んでいました。生徒たちからは、「この基礎計算問題に取り組みだして、計算間違いをしなくなった。」との発言も聞かれました。やはり基礎は、大切なのだなと感じました。
さらに生徒たちは、「日日計算」という、数学の授業で定期的に取り組んでいる問題プリントに取り組みました。今日の内容は「円すい」です。先生から「忘れている人もいるんじゃないかな。そんな時は、悩まずに友達に相談です。」と助言があり、生徒たちは、分からないところを互いに確認しあっていました。生徒の皆さん、分からないところは、ドンドン聞きましょう。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 1/18(月)私たちの学びing夜間学級![]() ![]() ![]() 1/18(月)わたしたちの学びing
今日は、1年生の数学の授業です。「平行」や「垂直」について、勉強していました。先生からは、「麻の葉」を模した図を黒板に大きく作図し、「この図の中で『平行』『垂直』『角度』について考えていきましょう。友達同士、相談しあっていいですよ。」と指示があり、生徒たちは、友達同士、「この『辺』とこの『辺』は平行だよね。」など、相談しながら、『平行』『垂直』などについて、学習を深めていました。
平面図形の次は、立体図形を勉強するのでしょうか。だんだんと複雑になりますね。生徒の皆さん、頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 1/15(金) わたしたちの学びingその2![]() ![]() ![]() また、他学年のある生徒は、社会科の教科書の内容をノートにまとめていました。密度の濃さに驚きです。 金曜日の「ひだまり」、これからも利用してください。 1/15(金)わたしたちの学びing
今日は、青葉学級2の音楽の授業です。ちょうど校歌の練習を終えたところでした。難しい歌詞ですが、しっかり歌えていました。
校歌の練習の後は、3年生にプレゼントする「となりのトトロ」の合奏の練習に移りました。オルガンと木琴のハーモニーが、とても心地よかったです。先生からは「久しぶりの合奏でしたが、『出だし』の息もピッタリでよかったです。」と良い評価を頂きました。 生徒たちは、今度は「喜びの歌」の練習に入っていきました。生徒の皆さん、きれいな音色でしたよ。さらに練習して、磨きをかけてください。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 1/14(木)わたしたちの学びingその2![]() ![]() ![]() 「頑張れー!」「ファイトー!」「あと○周!」という声に背中を押されて、全力で頑張っていました。中には伴奏をしてくれる仲間もいたりして、、、この応援のおかげで頑張れますね。 1/14(木)3年生最後の「放課後学習会」
1月7日から今日まで、3年生の第4回テストに向けた「放課後学習会」が開かれました。今回のテストが3年生にとって中学校生活最後のテストとなることに伴い、3年間、地域の学習サポーターさんや友達と一緒に学習してきた「放課後学習会」も今日で最後となりました。
地域の学習サポーターの皆様、本当にありがとうございました。3年生は、今後も更に頑張ってくれると思います。最後の最後まで、3年生へのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。 3年生の皆さん!!進路実現に向けて、みんなで最後まであきらめず取り組みましょう。 ![]() ![]() ![]() 1/14(木)わたしたちの学びing
今日は、青葉学級1の理科の授業です。「エネルギーの移り変わり」を調べていました。先生から「電池の中身を見たことがありますか。もちろん電池を分解してはならないので、見たことはないと思いますが、電池の中には電気を発生させる物質があります。」とお話があり、生徒たちは、見ることのできない電池の中身への興味を膨らませていました。
その後、先生から、電池から電気が銅線を通って電球を光らせるための「エネルギーの移り変わり」を言葉で説明するよう生徒に投げかけ、生徒たちは一生懸命に言葉で表現したり、実際の回路を使って、調べたりしていました。生徒の皆さん、見えないものを言葉にし、そのことを実験して確認することは大切なことですね。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 1/14(木)3年生 第4回テスト
今日から明日15日までの2日間の日程で、3年生は、第4回テストに取り組みます。3年生にとって、今回で中学校での最後の定期テストとなります。これまで以上に真剣に取り組む生徒の姿を見ることができました。
3年生は、2月に選抜1・私学推薦入試など、そしてその後も、私学の一般入試などが始まります。3年生全員が自らの進路実現に向けて、頑張ってくれるものと信じています。 第4回テストが明日終了することを受け、3年生にとって、放課後学習会は本日で最後となります。地域の学習支援サポーターの方々には多くの3年生がお世話になりました。サポーターの皆様、誠にありがとうございました。 3年生の皆さん!!あきらめずに最後まで頑張りましょう!! ![]() ![]() ![]() 1/13(水)わたしたちの学びing夜間学級![]() 夜間学級3の教室では、日本語の授業で動詞の活用の勉強をしていました。今日は《動詞ます》の形を3つの型に分類して、《食べます→食べる》のように、辞書形(終止形)に直していました。 夜間学級2では、聖徳太子が中国皇帝に宛てた手紙についての授業者の質問に、日本語で自分の考えを発表していました。日本語力の進歩に驚かされます。 ![]() 1/13(水)わたしたちの学びing
今日は、2年生の社会の授業です。「九州地方の人々の営み」という単元を学習していました。今回は営みの中でも特に、「九州地方で環境を守るための取組」です。生徒たちは個々で、取組について予想するとともに、その取組が行われていると予想したのは「何故か」という理由探しをしていました。先生からは「教科書にキーワードがあるかもしれないので、見てごらん。」と指示があり、生徒たちは、友達同士で相談するなどして、学習を深めていました。生徒の皆さん、いろいろな地方の特色を勉強するとともに、そこに住む人たちの暮らしを知ることは、様々な場面で参考になると思います。頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() |
広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8 TEL:082-262-0396 |