最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:34 総数:138147 |
美しい…
久しぶりに並んだ傘立ての傘です。誰かに言われたわけではないけれど…美しく揃えられていました。
食育指導(高学年)【2年生】図画工作科「たのしく うつして」
2年生は,図画工作科「たのしく うつして」という単元で,紙版画に取り組んでいます。
はじめに,なわとびや鉄棒,ドッジボールなど,自分が版画にえがきたい場面を決めて写真を撮りました。 今,その写真を見ながら,パーツを組み合わせて,自分の体を作っています。パーツが増えるごとに,だんだんと自分に似てきて,歓声が上がっています。 次は,髪の毛の部分を作っていく予定です。 放送朝会「保健体育委員会から」図書室をのぞくと…
昼休憩は雨が降っていたので、図書室をのぞくと…
図書委員が一生懸命仕事をしていました。図書室に来た人は、夢中になって読書をしていました。それもそのはず…新刊がたくさん入り、お気に入りの本がたくさんあるのです。思わず、大人の私も一緒に読んでしまいました。 【2年生】算数科「長さ」
2年生は,先週末から算数科で「長さ」の学習に入りました。
1時間目は,両手を広げた長さ(一ひろ)を測りました。これまで使ったことのあるアイテム「30センチメートルものさし」を,グループの人数分つなげてみました。しかし,隙間が空いたり,長さが足りなかったりしてうまく測れませんでした。 次に,ビニールひもで長さを測り取り,長さを確かめてみました。直接測ったときと同じように,30センチメートルものさしで測ってみると,やはり正しくできませんでした。 そこで,登場したのが,新アイテム「1メートルものさし!」これを使うと,長い長さのものも簡単に正しく測ることができます。「一ひろ」が身長と同じくらいだということも分かりました。 次は,長さの計算について学習していきます。 ホームぺージ参観:社会・情報はいろいろな場面で利用されていました。 ・漁業では,魚群探知機を。 農業では,水の管理に。 自動車では,ナビで交通情報を。 ・学習問題「コンビニエンスストアでは,情報をどのように得て,どのように活用しているのだろう。」です。 「今日の学習課題です。 「コンビニが得た情報は,本部とどのようにつながり,活用しているのだろうか。」の予想をどうぞ。」 ・売れるものを仕入れることに使っていると思う。 ・お客さんに合う商品を開発するために使っているのでは。 ・年齢の違いによるお客さんのニーズを調べ,量を決めているのではないかな。 ・売り上げのための工夫に生かしていると思う。 「資料から調べましょう。」 ・ポイントカードから情報(性別,年齢,何を,いくつ)を読み取っています。 ・本部では,新商品の開発をしています。 「資料から考えたことは…?」 ・ポイントカードのよさ(無料サービス,ポイントが貯まる)を宣伝して広めると思います。 ・お客を増やすために広めて,売り上げに生かしているのだろう。 ・客の情報をポイントカードから得て,新商品開発や仕入れに利用している。 ・お客さんが今欲しいものを知って,お店の陳列に生かしているのだろう。 「ちょっと待って。確か,年齢や性別,住所や電話番号もポイントカードには登録されているよ。嫌じゃない?」 ・やばいよ。個人情報じゃんか。 ・漏れたことがニュースになっているよ。 ・店の信用につながってくるし,そうなったらその店には行かんよ。 「個人情報が漏れないように気を付けているはずですね。慎重に登録しないといけないね。」 「学習のまとめをしましょう。」 ◎コンビニは,ポイントカードから得た情報を商品開発やサービスに生かし,売り上げの向上にも生かしている。 練習中!クラスルームに入るための個人アカウントやパスワードの入力が一番大変そうで,時間がかかりました。でも,クラスルームに入り,先生が作っていた質問に答えるととても満足そうな表情で,「もっとやってみたい。」という声も上がりました。 少しずつ,慣れていきたいと思っています。 全集中,無言の後に「ふ〜っ,つかれた〜!」先生から彫刻刀の使い方や注意事項・約束事を聞き,緊張の中,彫り始めました。今回は多色版画なので,線彫りです。がんばって写しとった下絵なので,失敗しないように全神経を集中して作業を進めていきました。ステキな作品がたくさん出来上がりそうです。完成が楽しみです。今日の授業が終わった後,みんなからは「ふ〜っ,つかれた〜!」「力入れ過ぎて指が痛いよ。」という声があちこちから聞こえました。全集中,無言でがんばる姿は素敵でした。 子どもたちの様子をのぞいてみると…(1月21日)
6年生は、外国語科の授業で「My Best Memory」を発表していました。入学式や修学旅行、運動会等の写真も提示していました。週2時間の授業を積みかさねて、英単語や英文に親しんでいました。
5年生は、「G Suite for Education」のクラスルームに入っていました。今から少しずつ慣れていきます。 4年生は、学校司書の先生のブックトークを聞いていました。先生の楽しい語りにどんどん引き込まれていきました。本を手にする楽しさを味わっていました。 【1年生】かみざらコロコロわ食の日避難訓練
不審者対応避難訓練を行いました。どの学級でも真剣に取り組むことができました。地域学校安全指導員の方の話を放送で聞き、しっかり学ぶことができました。最後に、地域学校安全指導員の方が、「古田台小学校の皆さんは、きれいな礼をして、先に挨拶ができます。よい習慣です。この校風を大事にしてください。」とほめてくださいました。
放課後には、先生方が研修を行いました。 みんなプラスのことばかり!
3年生が、道徳科の授業で風呂敷を使って学習していました。道具箱を2つ重ねて包んだり、バスケットボールを包んだりしました。また、先生が大きな瓶を2本包んで見せました。子どもたちからは、「魔法みたい。」「持ちやすい。」「小さくなるのにたくさん入る。」「ちゃんとした包み方があって、飽きない。」など気づきの発言がありました。それを聞いて「みんなプラスのことばかり!」と、風呂敷のよさを発見した発言もありました。昔から伝わるもののよさに触れたすてきな時間でした。
【1年生】たこあげ楽しかった!!!
1月14日(木)に、音楽科の校内研究会を行いました。レッツゴー拍子を基本に、ずれの音楽をグループでつくりました。各グループでイメージに向かって話し合い、試し打ちを何度も繰り返し、工夫を重ねました。振り返りでは、「強弱や速度を変えると、イメージが変わることが分かりました。」「みんなで出し合った意見をそのままやってみてから、イメージに合うよう工夫しました。」など、ずれの音楽を楽しんだり、グループで話し合いながら創作する楽しさに気づいたりしていました。どの子も「楽しかった!」と感想を口にしました。
寒さに負けず!いろいろなインターバルで並んでいるハードルに向かって,一人一人が練習をしていました。きょうのめあては,「リズムよく跳べる場所を探そう」です。3歩のリズムでハードルが跳べるよういろいろな場所で,何度も何度も練習をしました。途中,リズムが合わなくて,ハードルを倒したり,転んだりしてもすぐ立ち上がり再挑戦していました。 【2年生】冬を楽しみました
1月8日(金),広島市に珍しく大雪注意報が出されていた朝。あまりの寒さに背中を丸めて教室に入ると,子どもたちは元気,元気!
「外で氷を見つけよう!」と言うと,グラウンドを駆け回って探し始めました。 前日からためておいたバケツの水,池の水,シートに残っていた雨水,プールの水…至る所が凍っていました。バケツの水は,表面だけでなく底まで全体が凍っていて,この日の寒さを物語っていました。 子どもたちみんなで,冬を楽しみました。 【1年生】バケツの水が・・・【2年生】図画工作「ストローでこんにちは」
年末から,2年生は,図画工作科「ストローでこんにちは」で,工作をしています。
ストローをつなげて動く仕組みから,思いつくものを作ります。 手と顔が動くものを作り,それに色画用紙や色紙で思いついたものを表します。動物や人など,色や形を工夫して作りました。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |