![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:56 総数:335263 |
こころがつながるすてきなメッセージ 〜校長室より〜![]() ![]() 手紙の内容は、 「『卒業を祝う週間』の時に映像で流れた1年生から5年生と先生方からの思いのこもったメッセージをみて、とてもうれしくて感動しました。母や父にも見てもらいたいのですが、貸し出しをしてもらえないでしょうか?」 という内容でした。 6年生の女の子には、在校生や先生方の思いが伝わり、とてもうれしいのですが、個人情報満載なので自宅へ持ち帰ることはできないことを伝えました。 そこで、6年生の女の子の希望もあり、希望するクラスには再放送が決定しました。 保護者の方々にご覧いただけないのはとても残念ですが、お子さんからの笑いあり感動ありのメッセージの動画の話を是非聞いてください。 古江のいちじくについて知ろう 〜4・5年生総合的な学習の時間〜
5年生は,総合的な学習の時間で1年間調べてきた古江のいちじくについて,4年生に向けて発表会を行いました。
古江のいちじくの特徴や育て方,生産者さんの思いなどを,クイズ形式にして楽しく発表しました。 4年生もクイズに積極的に参加してくれていました。 古江の地域にとって大切な特産品の一つであるいちじくのことを伝承するという務めを立派に果たすことができました。 発表会の後、4年生からは、 「収穫したいちじくの5割しか売っていないのは驚いた。」 「売り物にならないいちじくをジャムにしているのは,工夫だと思う。」 「古江のいちじくを食べたことがないので,食べてみたいと思った。」 という感想がありました。 4年生にとっても,地域の誇れる『古江いちじく』に関心を持ち,上学年の発表の良さにも気付くことのできた貴重な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽 ミニコンサート
3年生の音楽のまとめとして,クラスごとにミニコンサートがありました。
今年度は,リコーダーを吹くことができなかった分,打楽器でリズム打ちをしたり,鍵盤楽器を使って,音階を学習したりしていきました。また,いろいろな合奏もしてきました。今回はその中から,『聖者の行進』と『パフ』の合奏をしてくれました。 先生の指揮に合わせ,みんなで心を一つにして演奏することができました。 頑張って練習した成果を,担任の先生に披露することができ,終わった後は笑顔でいっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動
6年生で英語を教えてくださっている先生に来ていただき,外国語活動の授業がありました。
3年生で学習した,1〜20までの練習をしたり,歌やゲームで英語に親しんだりしながら学習を進めていきました。 「12」・「13」・「15」が難しそうでしたが,何度も練習していくうちに,上手にいえるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タグラグビー 〜3年生体育科〜
3月になってから、暖かく、過ごしやすい日が増えてきました。
3年生の子どもたちが、運動場で『タグラグビー』をしています。 昨年、日本中を熱狂させたラグビーですが、そのラグビーを小学生でも安全に楽しめるようにした運動です。 タックルをするかわりに腰についた紐をとることで敵の攻撃を止めることができます。 まずは、ボールに慣れるためにパスの練習です。 テレビでプレーを目にする機会が多かったのか、フォームはなかなか様になっています。 ボールが球状ではないので、投げ方にもコツが必要です。 最後は、赤チーム対青チームで『タグ取り競争』をして大盛り上がりでした。。 子どもたちは、この新しい運動を心の底から楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 ペントミノ
算数の教科書に,ペントミノがあります。
ペントミノとは,5つの正方形を組み合わせることによってできた形であり,12種類あります。このペントミノを使って,6×10の長方形に上手に敷き詰める学習を行いました。 なかなかうまく敷き詰めることができず,「難しい」「もうひとつこの形があればいいのに!」といいながら,考えることができました。上手に敷き詰められたときは,「やった〜」「できたよ。みてみて。」と嬉しそうに見せてくれました。 長方形以外にも,いろいろな敷き詰めにもチャレンジしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしの思い出ブック
2年生の子どもたちが、生活科の学習で、『思い出ブック』を作っています。
自分が生まれてからこれまでの成長を振り返ったり、お家の人から話を聞いたりする中で、家族をはじめたくさんの人の支えで大きくなったことに気付くことができたのではないでしょうか。 今日は、いよいよ最後の学習です。 『こんなひとになりたいな』のカードに、自分が将来なりたい大人像を絵と文章で表現しています。 「やさしい人になりたい。」 「こまっている人をたすけたい。」 「かっこいい人になりたい。」 家族や周りの人達からたくさんの愛情を受けて成長してきたことが伝わってきます。 完成したら、お家に持って帰りますので、楽しみにしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の
南校舎の階段踊り場に、各学年からのお祝いメッセージを掲示しています。
図画工作科の授業で作った作品が生かされています。 2年生と4年生が制作した掲示です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式の練習
今週から卒業証書授与式の練習が始まりました。
心構えや歩き方、立ち方、証書の受け取り方など、丁寧に確認しています。 今年は練習回数も少なく、短い時間で集中して取り組める取り組めるのは、さすが6年生です。 こうしたことを一つ一つ積み重ねて、卒業の日を迎えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校生活に向けて
体育館で中学校の生活について古田中学校の先生からお話を聞きました。
学習や生活、規則、学校行事など、詳しく説明をしてくださいました。 最も心に残った言葉は、 「中学校生活は、社会に出る力を身につけるための3年間。」 6年生の子どもたちは皆、姿勢を正して真剣に聞いています。 そのための学習や行事、規則であることを皆、理解したようです。 中学生への階段を一段ずつ上っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業する6年生のみなさんへ
卒業を間近に控えた6年生の皆さんに,給食室からお祝いのプレゼントを2つ用意しました。
1つ目は,今日は給食です。6年生の卒業お祝い献立でした。 赤飯,おたのしみフライ,よろこぶキャベツ,かきたま汁,牛乳です。 今日は,かきたま汁の人参を,桜の花びらの形にしました。 2つ目は,給食献立集です。 給食ならではのメニューや,人気のレシピを掲載しています。 その数なんと88! 学校給食がなくなっても,ぜひ,家庭で給食の味を思い出してください。 「食べること」は「生きること」につながります。 食生活を大切にして,自分の健康は自分で守っていくことが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミラクル!ミラーステージ 〜5年生図画工作科〜
鏡の効果を使って、こんな楽しい作品が完成しました。
今日は鑑賞会を行っています。 想像力と創造力を働かせながら、自分だけの世界を表現しています。 見る方向によって見え方が変わるのもおもしろいです。 友達の作品を鑑賞しながら、その表現の面白さや工夫を味わいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちにできること
6年生の小学校生活も、残り10日となりました。
6年生が「学校のために自分たちのできること」を主体的に考え、実行しています。 今日は、運動場の側溝の土あげと掃除をしています。 シャベルやスコッブですくった土を土嚢袋に詰めたり、落ち葉を一輪車に入れて運んだり、なかなかの重労働です。 業務の先生に教えてもらいながら、一生懸命取り組みました。 最後まで、学校のリーダーとして学校を支えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プリムラの花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の子どもたちが、秋から育てているプリムラの花を観察しています。 珠のように咲いている花、2つ3つ咲き始めの花、やっとつぼみがついてこれから咲きそうな花・・・・・・。 同じ花でも色も違えば、咲き始めの時期も違います。 子どもたちは自分の花をうれしそうに見つめながら、絵や文で気付きをかいています。 3月19日は卒業式。 このプリムラの花で、6年生の『花道』をつくります。 チャイムの合図を守って 〜生活委員会の活動〜
給食時間に生活委員会によるテレビ放送がありました。
「チャイムの合図が守れていない人が多い。」という学校の問題を解決するために、生活委員会の子どもたちが考えた活動です。 チャイムが守れない原因をアンケートの結果から考え、どのように行動すればよいのか具体的に紹介しています。 この放送を受けて、「自分から」行動できる古田っ子が増えてくることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初仕事
5年生は、先日の『卒業を祝う週間』で6年生から校章旗を引き継ぎました。
今日は、その校章旗を掲揚台に揚げる仕事に初めて挑戦します。 数名の5年生が慣れない手つきでロープに校章旗を取り付けています。 少し早いですが、最高学年としての仕事がスタートしました。 これから、卒業式や入学式の準備等で様々な場面で活躍します。 次の古田小学校のリーダーとして期待しています! ![]() ![]() ![]() ![]() まとめの学習 〜5年生算数科の授業〜
5年生が算数科の授業で『まとめの学習』をしています。
学年末になると、習った勉強の復習をするページがあります。 問題を解きながら、教科書のどこに書かれているのかを探してみんなで確認し、学習を振り返っていきます。 また、振り返りをしていると、 「あれっ?これと似たような学習が他にもあったよね?」 と、問題を解決するときに共通する『考え方』にも気づくことができます。 『まとめの学習』は、学びと学びをつないでくれる大切な役割があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う週間 最終日 その2
最後に校長先生から、これまで学校のために頑張ったことへの感謝のメッセージと、卒業証書の意味についてお話がありました。
卒業証書は広島平和公園に献納された折り鶴を再生されたもので、折り鶴を折ったたくさんの人々の想いが込められていることについて知りました。 それぞれの教室での『卒業を祝う週間』でしたが、みんなで心温まる楽しい時間を共有することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う週間 最終日 その1
今日は最終日。
6年生の先生方や、学校生活を支えて下さっている担任外の先生方の出し物でした。 専科の先生方やアシスタントの先生方、事務・業務・給食の先生方、校長先生、教頭先生、主幹先生・・・・学校中の先生方からの楽しい祝福です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうの木 〜5・6年生〜
今日は,5・6年生の「ありがとうの木」を紹介します。
「毎日,給食が楽しみです。五大栄養素のことや私たちの健康のことを考えて給食を作ってくださってありがとうございます。」 「6年間,毎日おいしい給食をつくってくださってありがとうございました!苦手な食べ物もあったけど,味など工夫されていてとてもおいしかったです。」 「これからもみんなが笑顔になるような給食をつくってください。」 家庭科で五大栄養素について学習した5年生は,栄養や健康のことについて書いている児童がたくさんいました。 卒業を控えている6年生は,6年間の感謝の気持ちを書いている児童が多かったです。 中には, 「これからも,おいしい給食で下級生たちを支えてください。」 と書いてくれている児童もいました。 高学年になると,なかなか照れや恥ずかしさもあって直接お礼を言う…ということが難しくなってくる頃ですが,古田小学校のみなさんは高学年の女子も男子も「おいしかったです!」「いつもありがとうございます!」と直接伝えてくれます。 古田っ子の素敵なところだな,といつもとても嬉しく思っています。 6年生さんの給食も残りわずかとなりましたが,学校給食がよい思い出となるよう,給食室一同これからもがんばっていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |