![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:78859 |
砂場 (足温泉)〜大成功まで〜
「どうなっているかな?」登園してすぐに、砂場に駆け寄る5歳児 のばら組。
「えっ?なんで?」ビニールを貼ったのに、チョコレート(泥んこ)になって、水はなくなっていました。 「どうしたらいいかな?」と考え、試行錯誤しました。 園庭でいい物をみつけて、みんなで運び使うと…大成功! その後は、「もう1つの足温泉もビニールを敷こう!」と、成功経験を生かして、まだまだ遊びが続きそうです♪ ![]() ![]() ![]() 砂場(足温泉)〜やってみよう〜![]() ![]() 砂場全体が、街の様になってきています♪ 続きの足温泉では、友達と思いを出し合い、水が溜まる方法を考え、底にビニールを貼る事にしました。 「こっち持ってて」「いいよ〜」と友達同士で声を掛け合いながら進めています。 ビニールを止めるため、泥も運び固めていきました。 明日、どうなっているのかな? 砂場(足温泉)
毎日、砂場に集まっている子供たち。
「富士山ができたから、トンネルを掘ろう!」と張り切って作りました。 明日への続きになると… 「水が乾いてチョコレート(泥んこ)になっちゃうよ…」と残念そう。 そこでどうしたらよいかを友達を考えました。 ![]() ![]() ![]() 食後の歯みがき
5歳児 のばら組の歯みがきの様子です
声をかけなくても感染症予防対策を進んで行い新しい生活様式が身についています さすがです!もうすぐ1年生! ![]() 桜のつぼみ![]() 写真は10日 お隣の老人集会所の桜のつぼみ 11日 広島で 全国トップ 桜の開花宣言 18日 修了証書授与式 園門の桜が咲くかな あと何日?![]() ![]() ![]() (中)5歳児 のばら組の壁面 桜の木のまわりで (下)4歳児 たんぽぽ組の壁面 たんぽぽの花が咲く頃 春を見つけに散歩をしたよ
幼稚園の近くを散歩しました「春がいっぱい見つかったよ」
地域の方が きれいに咲いた さくらんぼの木を「近くでみんさい」 しいたけ栽培も「見たことあるかね」と声をかけていただきました 平成26年2月に東広島バイパス瀬野西インター開通記念樹の桜の木も見ました 植樹した職員もおり感動しました 「梅の花のいい香りだね」「菜の花がきれい」「学校の畑だよ」「児童館へ行くんだ」会話がはずみました 仲良くしたペアさんとももうすぐお別れです 素敵な思い出ができました ありがとう ![]() ![]() ![]() つくし収穫
園内にできたたくさんのつくしを今日は持って帰るようです
「見て 見て」「こんなにとれたよ」 ![]() ![]() ![]() つくし
「来て 来て」「つくしが・・・」
この間まで小さかったつくしが大きく生長していてびっくり 「いつの間に大きくなって・・・」 「全部伸びてるね」「畑に行く階段はどうなっているかね」 子供たちもいつの間にかこんなに立派に成長して これからもすくすく大きくなあれ ![]() ![]() ![]() チューリップの花のつぼみ![]() ![]() うれしい春がやってきました 来週3月18日(木)は5歳児のばら組の修了証書授与式です スクラッチアート
5歳児 のばら組はスクラッチアートを楽しみました
とても素敵な絵が出来上がりました いろいろな表現を楽しんでいます ![]() ![]() ![]() 大きくなっている
4歳児 たんぽぽ組が花壇の近くに集まって「すごいよ!」「大きくなっている」と元気な声が響いてきました
「〇〇ちゃんのチューリップが大きくなっているんよ」 「すごいよね」「わたしのはこれよ」「こっちが大きいね」比べて楽しんでいます 友達のことも自分のことのように喜ぶ姿に成長を感じます 先生も呼んで来てうれしそうです うれしくなって思わずスキップをしていました ![]() ![]() ![]() アイロンビーズ
昨日から 4歳児たんぽぽ組は、アイロンビーズをしています
来年度入園するたんぽぽ組さんにプレゼントするようです 今日は、「自分の分もつくりたくなった」と集中しています 「楽しいな」ちょっとずつのばらさんに近づいています ![]() ![]() ![]() 見て!見て!
色を選んで集中して素敵なアイロンビーズの作品が出来上がり♪
![]() ![]() けん玉認定会を終えて
5歳児 のばら組は、けん玉認定会を終えて、ますます自信がつき意欲が湧いています。
新しい技にも早速挑戦!「ひこうき」「ふりけん」難しい技にも何度も挑戦します。 集中力や忍耐力! けん玉を通して、心も体も強くなっています。 ![]() トンネル![]() ![]() ![]() 足湯温泉→大きな山→トンネル 「今日はトンネルを掘ろう」 先週から相談していたようです 「こんなふうにしてみたい」と遊びの見通しをもっている姿 子供たちが試行錯誤している姿が「主体的な学び」 「どのようにするとトンネルができるか」と考えを出し合って伝える姿、周りの子供たちと知恵を出し合う姿が「対話的な学び」 最初はうまくいかなくても小さな気づきが積み重なることで 「深い学び」になっていきます 友達とつながる喜び
「こっちにもトンネルつくろう!」
「つながった〜」 「やったー!!」 ![]() 砂場(足温泉)
暖かくなり砂場が盛り上がり始めました。
深く掘って温泉作り… 「富士山から温泉が流れるようにしよう!」と大きな山作りが始まりました。 「ここがぽにょぽにょしてるから、やわらかいってことだ!」と土の感触から固さを考えていました。 「次は、トンネル掘ろう!!」まだまだ楽しい遊びは続きます☆ ![]() にこにこ広場で遊んだよ
今日は暖かい日だったので、にこにこ広場に友達が遊びに来ました。
砂場の横のなかよしハウスで、ままごとをして遊んでいると、 幼稚園の友達も、「何作ってるの?」と、声をかけていました。 3月生まれの友達は、手形をとって誕生カードをもらいました にこにこ広場は今週金曜日まで行っています。 また遊びに来てくださいね。 ![]() ![]() ![]() ちょうちょを折ったよ
4歳児 たんぽぽ組は折り紙で蛇腹折りに挑戦!!ちょうちょを作りました。
しっかり折り目がつけられるようになり、きれいなちょうちょができました。 一つ出来上がると「まだやりたいな」と言って楽しんで作りました♪ ![]() |
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1 TEL:082-894-0994 |