最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:28 総数:130416 |
ステンドボックス完成!(4年生)図案を描くところから,それぞれ工夫して絵を描き,カッターナイフを根気強く使って作業をすることができました。 2月には箱にして,家庭に持ち帰る予定です。 図書室とコンピュータールームで調べ学習(4年生)自然災害を一人一つ選んで,調べて,小論文にする学習です。 まずは,図書室とコンピュータールームの二手に分かれて,調べ学習をしました。集中して,調べてメモしていました。 書き初め会をしました(5年生)
1月13日に,5年生全員で書き初め会をしました。
体育館で,人と人との間隔をしっかりと空けて,換気をした状態で実施しました。 先生が伝えたポイントを意識して,自分なりの新年の目標を考えながら,「強い決意」という字を,名前まで丁寧に書いていました。 冬のサクラの観察(4年生)冬に,サクラの木をじっくり見ることはなかなかありません。秋と比べると葉が全くなくなっていること,花芽の数が増えていることなど,多くの気付きがありました。 遠目には,枯れ木のように見える冬のサクラ。春の開花に向けて,エネルギーをためています。 教職員研修それぞれの得意分野を生かして,みんなのスキルが上がるように,交代で講師をしています。 この日は,絵の具やクレヨンを使って,どのような指導をしたらよいか,すてきな作品が出来上がるかについて学ぶことができました。 これからも,様々な指導のスキルが上がるように,努めていきたいです。 冬休み明けスタート(全学年)コロナ禍で,行動が制限された冬休みでしたが,みんなよい表情をしていました。 生活のリズムを整えて,引き続き手洗い・うがい・マスクを大切にして,あと50日余り,一緒に頑張っていきたいと思います。 保護者の皆様の協力に感謝
4年生の社会科で,熊野筆について学習しました。
今は,伝統的な筆づくりを活かして,化粧筆の生産が盛んです。クラスの子どもが,家に帰って学んだことを話したところ,複数のご家庭で,家にある化粧筆を学校へ持たせていただきました。みんなで実物を見せてもらい,学びを深めることができました。 今回ご紹介したことは,一つの例にすぎません。今年も,保護者の皆様には,様々な場面でご理解とご協力をいただきました。ありがとうございました。 来年も引き続き,よろしくお願いいたします。 良いお年を,お迎えください。 修学旅行絵巻物 (4)卒業まであと3ヶ月。最高学年である6年生の活躍を,期待しています。 修学旅行絵巻物 (3)の2修学旅行絵巻物 (3)の1
大きく,分かりやすくまとめてあった作品を,アップで紹介します。
見た先生たちから, 「さすが6年生ですね。」 「とても分かりやすいですね。」 「それぞれ細かいところまで描かれていて,感想もよく伝わってきました。」 という声をいただきました。 修学旅行絵巻物 (2)修学旅行絵巻物 (1)それぞれの持ち味を生かして,とても上手にまとめています。 行けるかどうか危ぶまれた修学旅行だっただけに,子どもたちの「行けて良かった!」という思いが,より一層出ているようにも感じました。 職員室の前に掲示しているものを,紹介します。 委員会活動(高学年)他の委員会も,毎月ポスターを作ったり,日々放送や掃除などの活動をしたり,高学年が学校を支えてくれています。ありがとう,高学年のみなさん! 井口明神百景(クラブ活動)井口明神小学校を歩いて,これぞ井口明神小学校!という写真を撮ってくるように課題を出しました。子どもたちの視点は面白く,一部だけ紹介していますが,なかなか良い写真を撮ってきていました。 カレンダーも,良い仕上がりになりそうです。 夏休みの作品応募
夏休みが短かったので,作品応募の宿題は全員の課題にしなかったのですが,その中でも,自分が興味をもった分野に作品を応募した人がいました。
それらの作品が,返ってきたり,表彰を受けたりしています。写真の作品は,本校の4年生児童のもので,しばらく展示もされていました。 今後も,児童の活躍が楽しみです。 研究授業(教職員)マスクは着用しているものの,教室に多くの大人が集まらないように,映像をつないで他の教室で授業の様子を視聴し,協議会は,複数の教室に分かれてzoomで各教室をつないで,意見を交流して学びを深めました。 授業している教室をみんなで見て,教職員も学び合っていた研究授業ですが,コロナ禍の中,授業の腕を磨くためにどのような形でできるのか,模索しているところです。 理科の実験(4年生)試験管とビーカーに水と一緒に魔法のインク(示温インク)を入れて,熱したところからどういう順に水が温まるかを,目で見て調べることができました。 火を使う実験が続きますが,班で協力して,安全に実験を行うことができています。 便利な道具が発明されて,実験が分かりやすくなり,そちらも感謝です。 「郷土の歴史」まとめ(4年生)井口明神の学区付近に残されているものに共通することについて話し合うことにより,昔の井口明神は良い漁場で,近くに港があったことや,昔の人々の思いや願いなどについて考えることができました。 まとめたことは,リーフレットにまとめて,またおうちに方に見ていただく予定です。 代表委員会(3〜6年生)
12月の,代表委員会が開かれました。
運営委員会が準備をして,各クラスで話し合った11月の生活目標「外でしっかり遊びましょう」の振り返りを発表したり,各委員会からのお願いを伝えたりしました。 12月の生活目標は,各学級で話し合って決めて,実践していきます。 黒板の前で発表(4年生)自分が理解するだけでなく,自分の言葉で,考えをみんなに伝えるということは,なかなか難しい活動です。しかし,AIが増えていくこれからの世の中,説明する力や表現する力が,人間にはより求められるようになると予想されます。 難しいことにチャレンジして,力を高めていっている子どもたちです。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |