![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:120 総数:770356 |
12/21(月)わたしたちの学びing 夜間学級![]() ![]() ![]() 12/21(月)3学年クラスマッチが行われました
12月21日(月)5,6校時目、グラウンドにおいて3年生がクラスマッチを行いました。種目は、ドッジボールとリレーでした。久しぶりに身体 を動かす生徒も大勢いたと思うのですが、そのブランクを全く感じさせない、軽やかな動きで、楽しそうに取り組んでいました。
3年生は、クラスマッチの目的も達成することはちろんのこと、各自が率先して意欲的に取り組み、クラスマッチを大いに盛り上げてくれました。3年生の皆さん!!これまで培ってきた友達同士の絆を大切にして頑張っていきましょうね。 保護者の皆様、本日は、お寒い中、生徒たちのクラスマッチをご参観いただき誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいた します。 ![]() ![]() ![]() 12/21(月)わたしたちの学びing
今日は、2年生男子体育の授業です。ハードルの授業です。
今朝は、冷え込みが強かったですが、生徒たちが体育を行う時間には、温かくなました。生徒たちは元気よく走り、友達同士で「記録が○○秒だった。」など話しながら、楽しそうに取り組んでいました。 先生からは「ハードルを飛び越えるんじゃなくて、またぐように走るんだよ。」とハードルのコツなどの指導がありました。生徒たちは、足をまたぐように上げてるなどして、イメージを膨らませながら練習していました。生徒の皆さん、ケガのないよう、しっかり取り組んでください。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 12/18(金)わたしたちの学びing夜間学級![]() ![]() ![]() 12/18(金)わたしたちの学びing
今日は、1年生の数学の授業です。めあては「垂線を描くことができる」です。生徒たちは、配付されたプリントに、垂線を描くとともに、垂線を描く時の手順(ポイント)を3つ、書き出していました。よく見ると、生徒一人一人の表現が、それぞれ違っていることに気づきます。先生から「自分が書いた手順(ポイント)を、近くの友達に伝えてみてください。どの友達の手順(ポイント)が分かりやすいか、考えてみましょう。大切なのは、コンパスをどのように動かすかが示されているかどうかですね。」と指示がありました。生徒たちは、近くの友達に説明していました。「考え、行動し、そのことを説明する」ことは、大切なことだと思いました。皆さん、頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() 12/18(金)今年最後のボランティア清掃
12月18日(金)朝、生徒たちは、今年最後となるボランティア清掃に取り組みました。
今回もフーの木の落ち葉を集めてくれました。紅葉が真っ盛りで観る人の目を楽しませてくれたフーの木も、すっかり冬籠りです。 今日も寒さが厳しい朝でしたが、生徒たちは、元気よく掃除をしてくれました。 来年も、生徒たちは、「二葉の宝」であるボランティア精神を大切に、様々な取組を行ってくれるものと思います。 生徒の皆さん、頑張りましょうね。 ![]() ![]() ![]() 12/17(木)わたしたちの学びingその2![]() 「金星の自転がすごい。」(自転の周期が243日) 「海王星の公転がすごい。」(公転の周期は165年) 「木星が大きい。」(地球の11倍) などの気づきを発表していました。 8つの惑星を比べてみると、特徴がよく分かりますね。宇宙への興味も膨らみます。 ![]() 12/17(木)わたしたちの学びing
今日は、1年生の美術の授業です。布製のトートバッグに図柄を描く作業を行います。今日の授業の流れは、背景の着色を行い、既にデザインした図柄を描き込み、主役である「スタンプ」を押すまでとなっています。早く進んでいる生徒も、じっくり進めている生徒もいますが、グラデーションを使ったり、凝ったデザインを採用したりと、一つ一つとても工夫されていて、よく考えられています。
どれをとっても、同じも図柄のがないっていうのは、当たり前だけど、すごい事だなと思いました。この世でたった一つのバッグですね。大切に使ってくださいね。製作!!頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 12/16(水)わたしたちの学びingその2![]() ![]() ![]() 12/16(水)わたしたちの学びing
今日は、2年生の数学の授業です。めあては「定理の逆を考えることができる」です。
先生から「これまで仮定と結論をもとに証明を行ってきましたね。」と既習内容の確認がありました。その後、数学的な定義について板書を書かれるとともに、プリントを配付されました。生徒は、整然と板書を書き写していましたが、先生からの説明が始まると、プリントを見ながら、今日のめあてが、どのようなことなのかを聞きもらさないよう、先生の説明をしっかりと聞いていました。 文学的なものの考え方と、数学的なものの考え方を身に着ければ鬼に金棒ですね。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 12/15(火)夜間学級音楽会![]() ![]() ![]() 森崎先生、重本さん、重谷さん、ありがとうございました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。音楽を介してみんなが一つになれた、貴重な時間でした。 12/15(火)わたしたちの学びing
今日は、2年生の英語の授業です。「Student Teacher」という授業の本題に入る前に行っている「ウォーミングアップ」をしていました。「Student Teacher」とは、一人の生徒が前に出て、英語でみんなに質問し、残りの生徒たちがその問いに答えるというものです。
前に出た生徒からは「あなたは将来、何になりたいですか。」と英語で質問があり、生徒からは「先生のような英語の先生になりたいです。」と英語で返事がありました。ちなみに前に出ている生徒からは「私は人を救うために、医者になりたいです。」と英語で自己紹介していました。素晴らしいですね。皆さん、Future Futaba!未来づくりを頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 12/15(火)生徒朝会
本日12月15日(火)、生徒朝会を開きました。今年最後の生徒朝会になります。
最初に生徒会長から、コロナウイルス感染拡大防止に向けて、換気等の予防策の励行を呼び掛けました。また、今年を振り返るとともに、これから新執行部となる皆さんへのこれまで以上の協力を呼びかけました。 その後、各委員会から話がありました。代議員会から標語について、美化委員会から机そろえ点検について、生活委員会から着ベル点検について、保健委員会からは換気ポスターについてです。 みんなで各委員会からの振り返りなどをもとに、しっかりと最後まで取り組み、今年を良い形で閉じるとともに、来年素晴らしいスタートを切りましょう。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 12/14(月)わたしたちの学びing夜間学級![]() ![]() ![]() 12/14(月)2学年クラスマッチが行われました
12月14日(月)5,6校時目、本校グラウンドにおいて、2年生がクラスマッチを行いました。種目は、ドッジボールと大縄跳びです。久しぶりに学年全員で身体を動かすということもあり、冬の冷たい風が吹く中ではありましたが、会場は生徒たちの熱気で溢れていました。
2年生は、クラスマッチ実行委員会の目的である「みんなが楽しめるクラスマッチにするために、最善の運営方法を考える」の下、実行委員会のメンバーがリーダーシップを発揮するとともに、各自が率先して意欲的に取り組み、クラスマッチは大いに盛り上がりました。 2年生の皆さん!!これまで培ってきた友達同士の絆が、このクラスマッチで更に強いものになりましたね。この絆を大切にして頑張っていきましょうね。 保護者の皆様、本日は、お寒い中、生徒たちのクラスマッチをご参観いただき誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 12/14(月)わたしたちの学びing
今日は、2年生の国語科の授業です。平家物語の「扇の的」の場面です。
めあては「内容の大体をつかむ」です。漢字の練習を行ったあと、先生から「机の上には、教科書だけ置いてください。まだ、教科書を開かなくていいよ。」と指示が出されました。さらに先生から「では、『扇』って何ですか。」や「『的』って何ですか。」と発問があり、生徒たちからは「扇子みたいなもの。」などの返答があり、イメージを膨らませていきましたました。言葉や単語の意味を丁寧に紐解いていくことの大切さを感じました。 この後、生徒たちは、平家物語「扇の的」の音読を聴き、更に情景を膨らませ、授業に備えていきました。生徒の皆さん、昔物語からいろいろなことを学んでいきましょうね。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 12/11(金)わたしたちの学びing夜間学級![]() ![]() ![]() 前時に選んだデザインに、多くの生徒は色鉛筆やクレヨンで色をつけていきますが、今日は絵の具を使っている生徒もいました。繊細な作業です。 下の写真は、安藤広重の絵に色をつけたものです。母国の湖をイメージしながら色をつけたのだそうです。 12/11(金) 第2回学校協力者会議を行いました
12月11日(金)16時より、本校図書室にて、第2回学校協力者会議を開催しました。
本会議では、地域の方々のご協力により実施させていただいている、「まちぐる『教育の絆』プロジェクト」による学習会について報告をいただきました。また、今年度実施できませんでしたが、「クリーンマイタウン二葉」の来年度の方針等や、今年度の学校評価の「中間評価結果」についての報告、最近の学校の様子などの報告をさせていただきました。 その後は、それらの報告を受け、協力者会議委員の方々からご意見、ご提言をいただくことができ、実りある会議となりました。 委員の皆様、本日はお忙しい中、会議にご出席いただき誠にありがとうございまし た。今後とも、本校の教育活動に対しまして、ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 12/11(金)わたしたちの学びing
今日は、2年生の英語の授業です。本時のめあてに入る前に、英語のAさん、Bさんの対話文が書いてあるプリントを手に、生徒がペアになり、英語で会話します。よく見ていると、その対話文の一部を覚えているのではないかと思われる生徒もいるようです。時間が来るとAさん、Bさんの役割が入れ替わります。何度もやっていると日常会話が、自然と頭に入っていくようです。
その後は、単語の確認を、音声や友達同士聞きあったりして、確認していました。生徒の皆さん、国際社会の一員として、頑張りましょうね。 ![]() ![]() ![]() 12/10(木)わたしたちの学びingその2![]() ![]() ![]() |
広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8 TEL:082-262-0396 |