最新更新日:2024/06/17
本日:count up3
昨日:66
総数:72436
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

お別れ会

画像1
画像2
画像3
年少さんが、年長さんのためにお別れ会を開いてくれました。宝さがしゲームは、年少さんが隠したカプセルを「どこだ!どこだ!」と幼稚園の中を一生懸命探しました。見つかった時は嬉しかったね!

カプセルの中身は・・・

画像1
画像2
見つけたカプセルは、年少さんのお店でお宝と交換!素敵な手裏剣を折ってくれていました。

先生たちの出し物

画像1
画像2
画像3
先生たちの出し物で、ラインダンスをしました。子供たちに気持ちが届くように、頑張りました!一人一人の顔が映し出される度に、こみあげてくるものがありました。大きくなったね・・・。

プレゼント交換!

画像1
画像2
画像3
ワクワクが続きます!お互いに作ったプレゼントを交換しました!「素敵なプレゼントをありがとう!」自然に言葉を交わし合っていました。歌のプレゼントもあり、お別れのさみしさを感じながらもまた一つ楽しい思い出をつくることができました。

楽しかったね!

画像1
画像2
もも組さんもすみれ組さんもプレゼント交換でもらった物を嬉しそうに見ていました。すみれ組さん、卒園しても時々幼稚園に顔を見せてくださいね。

ひな祭り会

画像1
画像2
画像3
今日は令和3年3月3日、ひな祭り会でした。子供たちが、怪我や病気をしないで健やかに育つよう願いつつ、お祝いしました。
子供たちが作ったかわいいひな人形の紹介や歌や踊りが楽しかったですね。

おひな様クイズ!

画像1
画像2
画像3
かわいいクイズに、真剣に答える子供たち!しっかりと問題を聞いて、手をあげていました。

3月のお誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は、3月生まれのお友達のお誕生会でした。
ずっと楽しみに待ってくれていましたね。
出し物のマジックもいっぱい見せてくれました!「東京タワー!!!」力を合わせて上手にできたね!

もも組さんの司会も上手でした!

画像1
画像2
画像3
年長組から引継いで、司会を頑張っている年少組さん。4月からは、すみれ組になりますね!みんなでお祝いして、楽しいお誕生会でしたね!み〜んな、1つ大きくなりました!
おめでとう♪

丁寧に作ります

画像1
ひな人形作りは、根気がいります。数日かけて、ていねいに作っています。完成が楽しみですね。

もうすぐひな祭り会

画像1
画像2
画像3
2月の初旬、年長組の女の子たちが、ひな人形を飾り付けてくれました。
それから、機会あるごとに見て、ひな人形作りの参考にしている子供たちです。
もうすぐ3月、春が待ち遠しいですね。

今日のお散歩!

画像1
画像2
画像3
今日の午前中は、お天気がよく、お散歩日和でした。道の端を歩くことに気を付けながら、安公民館の近くまで行きました。外に出かけると、いつもと違う景色が見れて、新鮮な気持ちになっていました。公園で少し楽しく遊び、園に戻ってお弁当をいただきました。

学年混合リレー!

画像1
画像2
画像3
「なかよし会」で、体操やリレーをしました。
今日のリレーは、青チームの勝ちでした。最初は黄チームが勝っていたので、接戦でしたね。両チームともがんばりました。年長さんが、バトンの渡し方を教えたり、「こっちこっち!」と声を掛けたりしてくれました。年少さんも全力で走り、協力し合って楽しみました。

2年生のみなさんありがとう!

画像1
画像2
画像3
コロナ禍のため、外から「お手紙を届けに来たよ〜!」「びゅんびゅんゴマ、ありがとう!」と手を振ってお礼の気持ちを伝えました。2年生さんは、窓際に来てくれてやさしく歓迎してくれました。代わりに、校長先生が、教室までお手紙を届けに行ってくだいました。広い校庭を走ってみたり、最後にはトイレにも行ったりすることができました。ありがとうございました。

安北小学校到着!

画像1
画像2
画像3
安北小学校に到着すると、校長先生と教頭先生が出迎えてくださいました。教室からは、素敵な音楽が聞こえ、ワクワク感が高まります。そして、子供たちの関心が高い給食!外から少しだけ、給食室の様子を見せていただくと・・・大きなお鍋が!「すごいね〜!給食っていっぱつくるんだね〜!早く食べた〜い!」入学前から期待が膨みます!

どんどん歩いて・・・

画像1
画像2
画像3
坂道をどんどん歩きました。「見て!山が白いよ!」いろいろな発見があります。道路の端を歩くこと、信号をよく見て車に気を付けること、溝に注意すること・・・・。交通ルールの大切なお約束がいっぱいありましたね!歩いてみることで、自分で危険を察知する力がつきます。小学生になっても気を付けましょう!今日は小学校めざして、頑張ってよく歩きました。歩くことで体力づくりにもつながりました。

安北小学校へ行ってきました!

画像1
画像2
画像3
地域をいっぱい歩いてみよう!ということで、2年生が作ってくださったビュンビュンごまのお礼のお手紙をもって、年長組が、安北小学校を目指して、歩いて行きました。

今日の雪

画像1
雪がたくさんタイヤの上に積もっていました。
さすが、子供たちは、雪集めの名人です。すぐに見つけていました。

素敵にデコレーション!

画像1
画像2
ジャングルジムに、雪の飾りができていました。桜の枝も。自然が織りなす造形美が見られました。

雪合戦!

画像1
画像2
雪が降ったら雪合戦が始まります。「えい!」「にげろ〜!」学年を超えての合戦、楽しいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500