最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:62
総数:126958
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

ステンドボックス(4年生)

 図工の学習でステンドボックスを作っています。カッターでくり抜いたところにカラーフィルムを貼っていくという地道な作業をしています。教室がシーンとなるくらい集中してコツコツと頑張っています!!完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモートでの授業(3年生)

 3年生は,社会科の学習で消防士の方(愛媛県)にリモートでインタビューしました。本校では初めての取組です。いろいろな質問を準備して,パソコンを通して応答する様子は,とても新鮮でした。みんな,真剣に取り組んでいました。
 協力してくださった消防士の方,たいへんお世話になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字リレー(6年生)

 習字の時間,6年生は習字リレーに挑戦です。「卒」・「業」の2文字を書くのですが,列で1枚の半紙をまわし,1画ずつ書いていきます。どの列も,似たような字に仕上がっていました。リレー形式で書くと,こうなるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて(6年生)

 6年生は,どんな卒業式にしたいか考えていました。自分たちが1年生ころからの様子を写真で振り返りながら,この後決めていくようです。どんな卒業式にするか決まったかな?

 どうも,天満小学校の先生たちが小学校を卒業したころの写真も見たようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろなかたち(1年生)

 1年生は,色板を使っていろいろな形づくりにチャレンジしていました。電子黒板に提示された形を見ながら,楽しくつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首(3年生)

 3年生は,国語科の授業の始め5分で,百人一首にチャレンジしています。先生が上の句を読み始めるや否や,サッと手を出し,札をとります。そのスピードのすごさに驚きます!もはや,大人でも勝てない・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習(2年生)

 2年生は,1年間学習してきたことを花かざりやプラタナスの木で表現しています。プラタナスの木の葉には,平和な世界にするために,自分たち一人一人大切にしたいことが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習(1年生)

 1年生は,自分たちのたからものについて考えました。そのたからものをなくさないために,平和で楽しい世界になるように,がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習(4年生)

 4年生は,平和について学んだことを模造紙にまとめました。被爆電車から始まりフラワーフェスティバルまで学習したことがまとめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小型ハードル走(4年生)

 体育の授業で,いよいよハードルを跳びはじめました。みんなリズムよく走り抜けています。ハードルの前で立ち止まる子がおらず,みんな軽やかに跳べていて驚きました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽのひなまつり♪

 3月3日はひな祭りですね。たんぽぽ学級のみんなでひな人形を作りました。丸い風船に,小さく切った新聞紙や半紙をのり付けして,人形の体を作りました。作者そっくりのお内裏様・お雛様のお顔になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習(5年生)

 5年生は,被爆伝承者の話を聞いたり平和公園に行ったりして,平和学習に取り組みました。特に,被爆してできた「ケロイド」について,掘り下げて調べました。パワーポイントでの閲覧ができるように,工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習(6年生)

 6年生の平和学習は,日本の文化や伝統,日本とつながりの深い世界の国々について調べました。世界の現状を知り,自分たちができることを考えることを目標にがんばりました。とても楽しそうに調べ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱にチャレンジ(1年生)

 1年生は,体育科の授業で跳び箱にチャレンジしています。保育園や幼稚園のものと比べると,1段が高く横長なつくりとなっています。
 みんな,苦戦をしながら,がんばっていました。跳び箱についた手で体を押し出すことができれば,もっとうまくなると思います。
 何回もチャレンジあるのみです!
画像1 画像1

誕生日会(4年生)

 今日は2月の誕生日の人たちをお祝いしました。教室でお祝いした後に,体育館でじゃんけんサッカー・じゃんけん列車をして楽しみました!今月は,お笑い係がコントを披露してくれました。とってもおもしろかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラタナス

 テレビや新聞でもよく紹介される本校にあるプラタナスの木。今は,被爆樹木をめぐるアプリもつくられているようです。後日,パンプレットを配付しますので,見てみてください!
画像1 画像1

3年生からのメッセージ

 音楽の授業が終わり,帰ってきた6年生はびっくり!
 「えっ!」と驚きながら黒板の近寄り,3年生からのメッセージに目を通していました。今年度は,例年にない形での「6年生を祝う会」でしたが,在校生みんなでお祝いできたと思います!
 来週からは,いよいよ卒業式練習です。最後の舞台,がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を祝う会(3年生)

 3年生は,6年生が音楽の授業で教室にいない間,黒板にメッセージを書きました。子どもたちは,とてもドキドキわくわくです。6年生がよろこんでくれるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を祝う会(5年生)

 5年生は,「6年生に楽しい思い出を贈ろう!」ということで,2時間使って3つの遊びを一緒に行いました。4色おにごっこ,隠れ王様ドッジボール,ケイドロです。みんなで楽しく過ごすことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会(3年生) 3

 また,グループで話し合ったり,個人で思考する時間があったり・・・。こんな授業をすることで,お互いを認め合ったり,自分に自信をつけることができたりするのではないかと,授業後の協議会で先生の意見が飛び交いました。3年生,先生たちのために,貴重な授業提案,ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより(プラタナス)

お知らせとお願い

感染症・熱中症予防について

年間計画(シラバス)

スクールカウンセラー便り

広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269