![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:120 総数:770358 |
10/23(金)わたしたちの学びing夜間学級![]() ![]() ![]() 持参物や、現地に行ってどんなことをするかなど、イメージできたでしょうか。 保健係からは、明日から毎日、学校が休みの日も検温をするように言われました。元気に野外活動が実施できるよう、お互いに気をつけましょう。 10/23(金)わたしたちの学びing
今日は、青葉学級1組の英語の授業です。生徒たちは、先生の発問により「Long・・・Long・・・.」と言いながら、教室の中にある「長いもの」を探し当て、先生に見せていました。時に先生は「NO.NO.It’s high.」と発言され、生徒は、別の「長いもの」を探しに行っていました。
その後、ピクチャーカードを使い、発音や綴りの確認をしていました。 生徒の皆さん、しっかり勉強して、広い視野を持てる人になりましょうね。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 10/22(木)わたしたちの学びingその2![]() ![]() ![]() 自分の考えを出し合ったり、役割分担を決めたりしながら、出された課題に、班員全員で取り組んでいます。 自分の意見に対して反応があったり、いろんな考えを聞けたりして、みんなで勉強するのは楽しいものですね。 10/22(木)わたしたちの学びing
今日は、2年生の理科の授業です。生き物について学習中です。めあては「節足動物は、体のつくりで分けられていることを理解する」です。
先生からは、背骨がない動物の話や「外骨格」「節」など専門的な用語についてのお話がありました。その後、先生から「プリントに書いてあるカブトムシを『頭』『胸部』『腹部』に分けて、その分かれ目に線を引いてごらん。また、『目や口、足など』は、どの部位に、あるかな。プリントに書き込みましょう」と指示があり、生徒たちは一生懸命、自分で考えていました。」 物事をじっくり観察すると、見たこともないものを発見したり、分からないことが分かったりすると思います。生徒の皆さん、頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 10/21(水)わたしたちの学びingその2![]() ![]() ![]() 今日は、絵コンテを描き終えて、実際に画用紙に描き込んでいるところでした。 幼児にも伝わるようにストーリーや表現やイラストなどを考えていると、自然と穏やかな優しい気持ちになれるのでしょうか。 穏やかな雰囲気の中で作業を進めていました。 10/21(水)わたしたちの学びing
今日は、2年生の数学の授業です。生徒たちは小テストに取り組んでいました。条件をもとにして1次方程式を完成させる内容です。条件は「傾き」と「切片」が分かっているものや、「変化の割合が分かっている」ものなどでした。生徒はこれまで学んだことを思い出しながら、取り組んでいました。
小テストも終わり、今日のめあてである「2元1次方程式のグラフを書く」に入っていきます。 式を「グラフ」という形にするなんて、よく考えるとすごいですね!皆さん、しっかり頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() 緑の募金を行っています
10月19日(月)から、正門において、執行部の皆さんが「緑の募金」運動を行っています。
募金運動は、今週末まで行っています。緑豊かな広島市に向けて、皆さんのご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 10/20(火)わたしたちの学びingその2![]() ![]() ![]() 全8行を暗唱できる、という生徒は発表していきます。半数ぐらいの生徒がチャレンジし、実際、よくできていました。 発表者には拍手がおくられ、温かい空気に包まれていました。 10/20(火)わたしたちの学びing
今日は、2年生の国語の授業です。題材は「盆土産」で、第二場面を読み取っているところでした。
生徒たちは、各場面における主人公と父の「性格」がどのようなものかを発表していました。もちろん、生徒たちは、主人公や父が、なぜそのような「性格」だと思うのか、文章の中から根拠を見つけ、その根拠も発表していました。先生からは、「いいね〜」などの発言がありました。生徒たちの発表からは、「なるほどな〜」と思えるところがたくさんありました。 生徒の皆さん、文章から登場人物の性格を読み取ることを通して、人の心が分かる、心優しい人になりましょうね。 ![]() ![]() ![]() 10/19(月)芸術鑑賞会![]() ![]() ![]() 落語を見たり聞いたりしたことがないという生徒が大多数でしたが、日本の伝統的な大衆芸能を楽しんでくれたでしょうか? 落語を実際に体験するコーナーでは、高座に上がらせていただいた生徒たちが、師匠に倣って即興で小咄を披露してくれました。 10/19(月)わたしたちの学びing
本日10月19日(月)から、二葉中は、文化祭週間となっています。その様子などは、また、本ホームページを通じてお伝えいたしますが、生徒たちは、いつも通り、学習に励んでいます。
今日は、3年生の美術の授業です。今日は、「扇」にデザインを描いていました。 デザインと言っても、様々で一人一人違いがあってユニークです。扇の折れ曲がりを利用したデザインなど様々です。 生徒たちの自由な発想に、びっくりします。生徒の皆さん、これからも自由な発想で、周囲の人たちを幸せにしてくださいね。 皆さん、頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 10/16(金)放課後自習室「ひだまり」![]() 「次のテストは頑張る」と言って、1ヶ月前からこうして行動できていることが立派です。 後期も学習サポーターの方にご支援をいただき、「ひだまり」が開かれます。是非利用してください。 ![]() 10/16(金)わたしたちの学びing
今日は、2年生の理科の授業です。今日は、アサリの解剖をしていました。めあては「アサリの解剖を通して、いろいろなことを知ることができる」です。生徒たちは、手順を確認した後、先生の机に用意してあるアサリを班ごとに取りに行っているところでした。
人数分のアサリが届いたところで、作業開始です。先生からは「先週行ったイワシの干物の解剖で分かったことと、今回のアサリの解剖で分かったことを人体の仕組みと比較して、『特徴』『共通点』『違い』を確認してください。」と今回のねらいについて、確認しました。 生徒の皆さん、他と共存していくためには、まず、その違いや類似点を確認していくことが大切ですね。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 10/16(金)後期、最初のボランティア清掃
10月16日(金)、後期、最初のボランティア清掃を行いました。
前期に引き続き、たくさんの生徒たちが参加してくれました。 今年度、校外で行われるボランティアが行われなくなっている中ですが、生徒たちは、校内でのボランティアを通して、二葉の宝である「ボランティア精神」を大切にしています。 生徒の皆さん、これからも、朝のボランティア清掃を大切にして、気持ちの良いスタートを切りましょうね。 ![]() ![]() ![]() 10/15(木)わたしたちの学びing夜間学級![]() ![]() ![]() 10/15日(木)3年生の復習テストが始まりました
本日10月15日(木)と明日16日(金)の両日、3年生復習テストが行われます。
3年生は、この2日間で、国語・社会・数学・理科・英語の5教科に取り組みます。 今年度の夏休みは、短い休みとなりましたが、その中で3年生は、本当に一生懸命に勉強に取り組みました。今朝のテストに取り組む姿勢には、真剣さがみなぎっていました。 11月の第3回テストは、3年生が1,2年生に先駆けて実施されます。学習のつまずきなど、友達同士で確認しあったり、絆プロジェクトの「放課後学習会」や放課後自習室「ひだまり」等を活用して、進路実現に向け、準備を進めてほしいです。 「受検(験)は団体戦!」3年生の皆さん、最後まであきらめず、粘り強く取り組みましょう。みんなで応援しています!! ![]() ![]() ![]() 10/14(水)わたしたちの学びingその2![]() ![]() ![]() ゲームをすると、「そこーっ!」「行けーっ!」「あーっ!」という声があちらこちらから聞こえてきて、みんな楽しそうです。 夢中でボールを追いかけていました。 10/14(水)わたしたちの学びing
今日は、1年生の理科の授業です。めあてが「エタノールの状態が変化する時の温度の変化を調べる」です。
先生から、温度変化が「1.右上がりに温度が上がるグラフ」、「2.しばらく右上がりに温度が上がり、その後横ばいになるグラフ」、最後に「3.温度が2段階に横ばいになるグラフ」を生徒に提示し、「ますは、自分でどのように温度が変化するかグラフを選んで、その理由を考えてみましょう。」と投げかけ、生徒たちは、相談をせずに自分でグラフを選らび、理由を考えました。 数分後、先生が、「1.のグラフを選んだ人」「2.の・・・・」と生徒に挙手させると、生徒は、思い思いに挙手しました。感心したのは、クラス全員が「わからない」と言わず、1.〜3.のグラフのどれかに挙手していたことです。自分で決めて、正しく意思表示することは大切なことですね。 皆さん、頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() 10/13(火)わたしたちの学びingその2![]() ![]() ![]() 今日書いていた漢数字の『二』は「バランスをとるのが難しい(生徒談)」ということでしたが、集中して何回も練習し、立派な字を書いていました。 10/13(火)わたしたちの学びing
今日は、3年生の技術の授業です。抵抗器の勉強をしていました。めあては、「抵抗器のカラーコードを読み取ることができる。」です。生徒たちが扱う抵抗器には「茶」「黒」「金」「オレンジ」などのラインが書いてあり、その配置などから「抵抗値」を求めます。
先生から「4は?」と聞くと、各班の代表の生徒から「黄色です」と答え、「紫は?」と聞くと、「7です」と答えが返ってきて、先生は「正解。さすがだね。頭が柔らかいね。よく覚えたね。」と生徒を褒めていました。 電気製品を扱うと目にする「抵抗器」ですが、知っておくと役に立ちます。 生徒の皆さん、頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8 TEL:082-262-0396 |