6年生 毛筆
「小文字の大きさと配列」の練習をしていました。静かに熱心に取組んでいました。
【6年生】 2021-03-03 14:56 up!
2年生 図工
「友だちハウス」を作っていました。今日はドア・窓・屋根等を作っていました。
【3年生】 2021-03-03 14:52 up!
1年生 音楽
「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで吹いていました。グループで教えあい、全体練習をして、終わったらホースを洗ってしまいます。
【1年生】 2021-03-03 14:37 up!
4年生 体育
サッカーのドリブル練習をしていました。間隔のコーンの間を縫うのですが間隔の広い・狭い。白線で書いた道の間を進むのですが、その道がジグザグ・曲がる・直線と多様なルートがあり、子ども達は積極的に挑戦していました。
【4年生】 2021-03-03 14:33 up!
卒業・・・
少しずつ、校内の掲示も6年生の卒業をお祝いするものに変わりつつあります。
うれしいような、寂しいような・・・・
【お知らせ】 2021-03-03 10:05 up!
目を守る!ポスター
目を守ることを訴えるポスターが掲示されていました。
児童の力作です。
少しでも目を大切にする意識の向上に繋がればうれしいです。
【お知らせ】 2021-03-03 10:04 up!
5年生 本の読み聞かせ
皆、集中して聞き入っていました。とても良い雰囲気でした。
【5年生】 2021-03-03 09:50 up!
3年生 本の読み聞かせ
【3年生】 2021-03-03 09:46 up!
たんぽぽ・ひまわり・なのはな
今年度最後の読み聞かせでした。2冊の本を読んでくださいました。
【たんぽぽ・ひまわり】 2021-03-03 09:43 up!
3月2日の給食
★今日の献立★
ちらしずし さわらのかわり天ぷら わけぎのぬた
豆腐汁 広島レモンのパンナコッタ 牛乳
3月3日はひな祭りです。今日は一足先に給食でひな祭り献立をしました。春の花々が咲く野原のような「ちらしずし」や,春が旬の鰆を使った「さわらのかわり天ぷら」,ひな祭りに子孫繁栄を願って昔から食べられている「わけぎのぬた」を取り入れています。
また,今日は広島給食100万食プロジェクトの入選作品をアレンジした,広島レモンのパンナコッタも取り入れました。爽やかなレモンの風味がして美味しかったです。子どもたちも久しぶりのデザートに喜んでいました。
【給食室】 2021-03-02 18:25 up!
6年生 社会
「日本とつながりの深い国々」の学習で自分が興味を持った國について調べ、ジャストスマイルの発表名人を使って、パワーポイントを10時間位で作りました。どの子も7〜10枚位の画面を作っていました。お互いの発表に笑いが出ていました。
【6年生】 2021-03-02 17:09 up!
2年生 図工
「友だちハウス」友だちの家と友だちを作っていました。朝ロッカーの上に並んでいた箱があっという間に組み立てられていました。「これから家具を作るんだ…。」と言ってました。
【2年生】 2021-03-02 17:04 up!
3年生 体育
タグラグビーのパスの練習をしていました。パスは後方にしかできません。チームで作戦を考えてパス回しの練習していました。うまく決まると「ラグビー!」って感じです。
【3年生】 2021-03-02 12:22 up!
5年生 体育
男女混合で4対4でサッカーをしていました。ゴールがコーンの高さより下なので浮いた球を蹴ってはすぐに出てしまいます。キック力よりパス回しが重要なコート作りです。
【5年生】 2021-03-02 12:18 up!
4年生 図工
「飛び出す仕組みを工夫して、カードを完成させよう」の作品つくりをしていました。出来上がったのを見せてもらうと、お母さんへの感謝のカードが多かったです。
【4年生】 2021-03-02 12:14 up!
1年生 学級活動
「卒業・入学おめでとう」の掲示に使うかんたん💛を作っていました。花束から💛がたくさん飛び出すイメージで完成させるそうです。
【1年生】 2021-03-02 12:10 up!
園芸委員会 お祝い 2
お世話になった6年生に、5年生からの心のこもったメッセージです。
【お知らせ】 2021-03-02 11:06 up!
園芸委員会 お祝い 1
卒業前恒例の園芸委員会さんのメッセージです。
プランターの花に添えて、飾られていました。
【お知らせ】 2021-03-02 11:04 up!
平和記念資料館見学
4年生は,平和学習の一環として,平和記念資料館の見学に行きました。
様々な展示から,原子爆弾や被爆の影響について学ぶことができました。
見学を通して,一人ひとりがいろいろなことを考えたと思います。ご家庭でも,共に考えていただけたらと思います。話を聞いてみてください。
【4年生】 2021-03-01 18:16 up!
5年生 図工
「彫り進めて 刷り重ねて」の学習で刷り重ねていました。結構絵具が濃くないと色が載ってこないようで苦戦していました。
【5年生】 2021-03-01 15:10 up!