![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:120 総数:770358 |
11/4(水)花の苗の贈呈式![]() ![]() ![]() みんなで大切に育てていきます。公衆衛生推進協議会の皆様、ありがとうございました。 11/4(水)わたしたちの学びing
今日は、1年生の数学の授業です。数式をグラフにする作業を行っていました。
めあては「表、グラフ、式から比例定数を見つけよう」です。黒板には「y=ax」など既に学んだ式や確認事項が書き並べられていました。 生徒たちは、既習事項を確認しながら、本時のめあてを理解できるよう取り組んでいました。途中、先生からは「隣同士で相談していいよ。」と指示があり、生徒たちは、必要に応じて、隣同士や前後の友達と確認し合っていました。 生徒の皆さん、グラフの形は、これからいろいろと目にすると思います。基本をしっかりと学びましょう。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 11/2(月)わたしたちの学びingその2![]() ![]() ![]() 音読シートを使って、まず1語ずつ区切って音読を、2回目は文節ごとに区切って音読練習をした後、テスト対策プリントに取り組みました。 今週の木曜日から第3回テストが始まります。課題が見つかったら、しっかり復習をしておきましょう。 11/2(月)わたしたちの学びing
今日は、1年生の英語の授業です。ウォーミングアップの時間で、生徒たちは、隣同士向き合って、単語の確認をしていました。約30個の単語の中から、一人が単語の書いてあるプリントを持ち、「歌う」と言うと、もう一方の生徒が「sing」とプリントを持たずに答えます。
このウォーミングアップは、毎回行っているせいか、生徒からは自然に、素早く答えが返ってきます。毎日の積み重ねの大切さを感じます。 生徒の皆さん、これからも地道に粘り強く、頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 10/30(金)わたしたちの学びing夜間学級![]() ![]() ![]() 前半は、キャンプファイヤーで歌う『アオギリのうた』のアオギリについて、また2日目に作るバウムクーヘンと似島の関係について、先生から説明をしてもらいました。こうした知識も持って野外活動に参加してほしいと思います。 後半は、キャンプファイヤーの時の動きを、通してやってみました。司会者は台本をスラスラ読めるように、家でも練習する予定です。 10/30(金)わたしたちの学びing
今日は、2年生の技術の授業です。生徒たちは、既に完成した本棚の構想図を再度確認したり、チェックを受けた構想図を先生から受け取っていました。
先生から構想図に寸法を書き込むときの注意点などの説明があり、「寸法線」や「寸法補助線」など専門的な言葉が遣われていましたが、生徒たちは、しっかりと理解できていました。 先生は、チェック済みの構想図を生徒に返される時、「よくできてるね。」や「もう少しこの線を伸ばしたらいいよ。」など丁寧な声を掛けられ、生徒たちは、席に着くとすぐに修正していました。 皆さん、自分が思い描いたものを図面にし、実際の物として完成するなて、素晴らしいですね。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 10/29(木)わたしたちの学びingその2![]() ![]() ![]() 10/29(木)3年生の放課後学習会が始まりました
11月5日(木)から始まる3年生の第3回テストに向けて、3年生を対象とした「放課後学習会」が本日から始まりました。会場は2会場あり、3年生の生徒たちは、真剣な態度で学習していました。
3年生の皆さん!!地域の学習支援サポーターさんに、分からないことなどをしっかりと質問し、第3回テストで持てる力を発揮できるよう取り組んでください。また、今日、参加できなかった生徒のみなさん、ぜひ、学習会に来てみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 10/29(木)!本日より3年生の放課後学習会が始まりました
10月29日(木)、今日から3年生の「第3回テスト」に向けた「放課後学習会」が始まりました。
地域の学習サポーターさんが待機されています。3年生の皆さん、大切なテストとなります。しっかりと有効活用して、第3回テストに備えましょう。 なお、1,2年生の放課後学習会の予定も載っています。チェックして、当日は、友達同士誘い合って、参加しましょう。 ![]() 10/29(木)わたしたちの学びing
今日は、2年生の理科の授業です。生徒たちは、前回の確認事項である「霧ができる仕組みを説明できる」の復習とまとめを行っていました。
先生からは「霧と雲とでは、どちらが濃い感じがするかな?」と質問があったり、霧、もや、雲の意味を説明したり、『かすみ』という言葉を挙げ、「気象用語ではないけど、きれいな表現があるね」と日本語の美しさにも触れていました。 その後は、本日のめあてである「雲をつくる方法を説明できる」に進んでいきました。 生徒の皆さん、気象に関する知識を蓄えるとともに、空模様を表す美しい日本語も併せて知ることができるといいですね。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 10/28(水)わたしたちの学びingその2![]() ![]() ![]() 「芭蕉にとって旅とは(長い人生を振り返る時間)である。」 「芭蕉にとって旅とは(かけがえのない友だち)である。」 「芭蕉にとって旅とは(理想の自分)である。」 など、味のある言い回しで様々に表現していました。 10/28(水)わたしたちの学びing
今日は、3年生の数学の授業です。授業は始まったばかりで、導入前の小テストに取り組んでいるところでした。小テストも40回目を迎えたようで、継続することの大切さを改めて感じます。
先生は「解の公式を使ったんだね。因数分解でもできるよ。」や「回答に困っている人がいます。誰か漢字四文字で、ヒントを出してもらえないかな。」などの声掛けがあり、生徒から「共通因数です。」とヒントが出されました。小テスト終了まで、残り数分。生徒たちは、近くの友達とも確認しながらチェックしていました。 生徒の皆さん、みんなでレベルアップを図りましょう。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 10/27(火)わたしたちの学びingその2![]() ![]() ![]() 10/27(火)わたしたちの学びing
今日は、2年生の家庭科の授業です。食品の表示やマークについて学習しました。
生徒たちは、表示やマークについて、説明文とマークを見ながら、その意味を理解していました。 まず、先生から、食品添加物について「加工食品を製造する時には、品質の改良や保存性の向上、着色や調味などを目的に使用するものです」と説明があり、生徒たちは、プリントに書き留めていました。 この後、生徒たちは、表示にある「名称」「保存方法」の意味を確認しながら、生活に役立つ情報について、さらに学習していきます。 生徒の皆さん、これから商品を選ぶとき、品質表示などをチェックして買えるようになるといいですね。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 10/26(月)わたしたちの学びing夜間学級![]() ![]() ![]() “床”には読み方が2つあって、“とこ”と読むときにはベッドを指しますが、“ゆか”と読むときには、この教室のタイルの部分を指します、と。生徒も納得がいったようです。 別の教室では、「書いています」や「食べています」など、≪状態を表す言葉≫の学習をしていました。 10/26(月)校内の緑化に向け、「鉢上げ」をしてくださっています
10月26日(月)9時より、校内の春を彩る花作りに向けた活動がはじまりました。矢賀地区の公衆衛生推進協議会会長の飯田様が種をまき、丹精込めて育ててくださった成長した花の苗を、OB、PTA、監査、生活部の方々が、ひと苗ずつ丁寧に鉢上げをしてくださっています。
今後、鉢上げされた花は、12月初旬の花植えまで二葉中学校で、大事に育てさせていただきます。鉢上げされた花たちは、体育館へ向かう渡り廊下のそばに置く予定です。見つけたら声を掛けてくださいね。 生徒の皆さん!昨年度までは、鉢上げ作業は、皆さんからボランティアを募って行っていましたが、今年度は叶いませんでした。12月に行う花植えは、密を避けながら実施可能であれば、皆さんからボランティアを募って行えればと思っています。その時は、みんなで誘い合って参加してください。そして、二葉中を花いっぱいにしましょう。 矢賀地区の公衆衛生推進協議会会長の飯田様、OB、PTA、監査、生活部の方々、本日は誠にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 10/23(金)わたしたちの学びing夜間学級![]() ![]() ![]() 持参物や、現地に行ってどんなことをするかなど、イメージできたでしょうか。 保健係からは、明日から毎日、学校が休みの日も検温をするように言われました。元気に野外活動が実施できるよう、お互いに気をつけましょう。 10/23(金)わたしたちの学びing
今日は、青葉学級1組の英語の授業です。生徒たちは、先生の発問により「Long・・・Long・・・.」と言いながら、教室の中にある「長いもの」を探し当て、先生に見せていました。時に先生は「NO.NO.It’s high.」と発言され、生徒は、別の「長いもの」を探しに行っていました。
その後、ピクチャーカードを使い、発音や綴りの確認をしていました。 生徒の皆さん、しっかり勉強して、広い視野を持てる人になりましょうね。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 10/22(木)わたしたちの学びingその2![]() ![]() ![]() 自分の考えを出し合ったり、役割分担を決めたりしながら、出された課題に、班員全員で取り組んでいます。 自分の意見に対して反応があったり、いろんな考えを聞けたりして、みんなで勉強するのは楽しいものですね。 10/22(木)わたしたちの学びing
今日は、2年生の理科の授業です。生き物について学習中です。めあては「節足動物は、体のつくりで分けられていることを理解する」です。
先生からは、背骨がない動物の話や「外骨格」「節」など専門的な用語についてのお話がありました。その後、先生から「プリントに書いてあるカブトムシを『頭』『胸部』『腹部』に分けて、その分かれ目に線を引いてごらん。また、『目や口、足など』は、どの部位に、あるかな。プリントに書き込みましょう」と指示があり、生徒たちは一生懸命、自分で考えていました。」 物事をじっくり観察すると、見たこともないものを発見したり、分からないことが分かったりすると思います。生徒の皆さん、頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8 TEL:082-262-0396 |