![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:50 総数:135121 |
土砂災害から身を守れ!
6月24日(水)3-4校時の総合的な学習の時間は,ゲストティーチャーから教えてもらう時間でした。5年生の総合的な学習の時間では,「古田台を災害から守るために」をテーマに取組を始めています。前時は,何を調べたらよいか,どうやって調べたらよいかを話し合い,見通しをもちました。
そして,この日,さっそく「土砂災害のしくみ」について,広島県土木建築局砂防課の方に以下の点について詳しく教えてもらいました。 〇土砂災害のしくみと防ぐために 〇土砂災害の危険とそれを知る方法 〇避難するときの注意点 最後は,「土砂災害の様子と砂防ダム」「がけ崩れの仕組みと防ぎ方」について模型を使って体験学習をしたり,ハザードマップを使って,実際にどうやって避難すればよいのかシミュレーションしたりしました。 これから,教えていただいたことをまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの願い…安心・安全
朝の通学路を歩いてみました。地域の安全安心ボランティアの方や登校時パトロールのPTAの方,地域学校安全指導員の方が子どもたちを見守ってくださっていました。多くの方の見守りのおかげで,今日も安全に登校できました。朝の挨拶を交わす表情やおしゃべりをしながら登校する様子を見て,子どもたちが安心して登校していることが分かりました。いつもあたたかく見守っていただきありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】図画工作科「しんぶんしとなかよし」
23日(火),図画工作科の時間に「しんぶんしとなかよし」で,新聞紙を使って活動しました。
今日のめあては「ひろげたり,やぶったり,まるめたりして,しんぶんしとなかよくなろう」です。 普段,たくさんの新聞紙をやぶったり,丸めたりして形づくることはあまりないせいか,少し活動しただけで,歓声があがるほど盛り上がりました。 最後は,みんなで協力して後片付けができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】生活科「野さいをそだてよう」
22日(月),楽しみにしていた,サツマイモの苗植えをしました。
先日,タマネギを収穫した後,地域でいつもお世話になっている西谷さんが畑を耕して,うねを作って準備をしてくださっていました。 今年は,鳴門金時を100本!! 植え方のこつ(その年の気候によって植える深さを変えるらしいです。)を教えていただき,「大きくなあれ!」と言いながら作業しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古田台小学校の風物詩![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのクラブ活動(2)![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのクラブ活動(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの活動場所に分かれて,部長,副部長,書記と今年度の計画を決めた後,活動しました。最高学年の6年生がリードしつつ,異学年で仲良く交流していました。 【2年生】体育科「マットあそび」
17日(水),体育科で「マットあそび」の学習をしました。
2年生になって初めてのマットあそび。2年生は,両手で体を支えたり,いろいろな転がり方をしたりすることがめあてです。 この日は,体を慣らすための運動をいくつかしました。体のやわらかい子が多く,巧みに動いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】 せいそう
学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生。清掃にも挑戦しています。
6年生のお兄さん,お姉さんを手本とし,丁寧に清掃していきます。6年生のおかげで,ぐんぐん上手になりました! ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ザ・チャレンジ学習!
5年生は,毎日の宿題に加えてチャレンジ学習をしています。興味を持った事柄や,授業のまとめ,繰り返しの練習など,工夫しています。みんなの「やる気スイッチ」入っています!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい生活様式の音楽科の工夫![]() ![]() ![]() ![]() 職人芸!
図画工作科では,習字の作品などに押す「落款」を作っています。(作品を削って印を彫ることを「篆刻」と言うそうです。)自分の名前の漢字の一部をデザインするなどして作りました。出来上がった人から,手にしっくりくるように持ち手を彫りました。みんな削れる面白さを知り,職人のように作業を進めていき,お気に入りの落款に仕上げていきました。嬉しくて「一度うちに持って帰っていいですか。見せてあげたいです。」とお願いする人も沢山いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】「正しいハブラシの使い方を知ろう」
12日(金),学級活動の時間に正しいハブラシの使い方について学習しました。
「口の中のどこに汚れがたまりやすいか」「その汚れをどうやったらきれいにできるか」について動画を見ました。 そして,歯の模型を使って,ブラッシングのコツを学習しました。 15日(月)から,家で歯みがきをしたら,保健体育委員会作成の「歯みがきチェックカード」に色を塗る活動をします。歯みがきができたかどうか声をかけたり,磨き具合をチェックしたりしていただきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術家誕生!!![]() ![]() ![]() ![]() 一つ目は,「うつし絵」です。絵の具をのせた紙を半分に折り,開きます。絵の具をのせているときの完成イメージと半分に折って開いたときの様子が思っていたものと違っていました。子ども達は,近くの友達に「見て見て!」「何に見える?」などと,声をかけ合い,偶然出来上がるデザインを楽しんでいました。 二つ目は,「吹き流し」です。紙の上に,水たっぷりの絵の具をたらし,その絵の具をストローで吹き流します。横から吹いたり,真上から吹いたりして飛び散る絵の具の様子を楽しみました。 次回は,別の技法にチャレンジします。今から,楽しみですね。 背筋を伸ばして,丁寧に。![]() ![]() ![]() ![]() 次回は,清書です。これからも,丁寧に文字を書くための基本をしっかりと学習していきます。 楽しく外国語科を…![]() ![]() ![]() ![]() はじめまして,よろしくね!![]() ![]() 次回の活動が,今から楽しみです。 ![]() ![]() 歯磨き上手にできるかな?![]() ![]() 今まで学習したことを思い出しながら,一本一本の歯を丁寧に磨く方法を学びました。 歯ブラシの「前面」「わき」「つま先」「かかと」を上手に使い,優しく丁寧に磨くことができるように,これからも意識してほしいです。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |