![]() |
最新更新日:2025/10/23 |
|
本日: 昨日:49 総数:155956 |
みんなで作るみんなの学校のために
紙おむつで工作!?
新たなる発見とどきどきわくわくを体験することのできる時間となりました。 分かりやすく教えていただき,ありがとうございました。子ども達も大満足でした。 材料をじっくりと見つめて・・・
【2年生】CAPプログラム ワークショップ
7月15日(水),NPO法人 CAP広島の方々に来ていただいて,暴力から身を守る方法を学びました。
はじめに,子どもたちには「安心・自信・自由」の3つの権利があるということ,また,それが奪われそうになったときには,「NO(いやという)」「GO(叫び声を上げて逃げる)」「TELL(誰かに相談する)」ことが大切だと学びました。 ロールプレイを見たり,助けを求めるときの声を出してみたりしながら,どのように暴力から身を守るとよいかしっかりと理解することができました。
ああ、楽しかった!
子どもの姿から学ぶ
安全に過ごしていますか?
楽しみ!
学校は授業が中心です。本校では「学ぶ楽しさがあふれる授業づくり」に取り組んでいます。今日は、朝の挨拶のときに「今日は書写があるから楽しみです!」と笑顔で登校してきた児童がいました。書写の様子を見に行くと、真剣に取り組み、とても満足した表情をしていました。これからも子どもたちが輝く授業づくりに取り組みます。
赤りんご!
【2年生】生活科「学校たんけん」
7月2日(木),これまで準備をしてきて,楽しみにしていた「学校たんけん」を行いました。この日の朝はみんな早く登校し,やる気いっぱいでした。
グループに分かれて,校長室や職員室,給食室など,14か所をめぐって,それぞれの場所について説明をしました。説明の文章も,自分たちで考え,何度も練習をして,自信をもって言うことができました。 ゆっくり歩く1年生の歩幅に合わせて歩き,1年生の目線に合わせて話し,1年生の背中に手を添えて案内し…2年生の成長を感じられたひとときでした。
【1年生】 がっこうたんけん
今日は,2年生に案内してもらい学校を探検しました。分かりやすく説明してくれ,さらに学校に詳しくなりました。優しく声をかけてくれる2年生と探検ができ,楽しそうな1年生でした。
わくわくプレイタイム
あ・い・さ・つ!
今日は水曜日。企画委員が西門で「あいさつ運動」をする日です。「なぜ、あいさつ運動をするのですか?」とたずねると、「あいさつをすると元気になるからです」とはっきりとあいさつ運動の目的が返ってきました。言葉通り、自分から先に、相手に聞こえる声を出し、凛とした立ち姿で、あいさつ運動を行っていました。本当に気持ちがよいあいさつで、朝からとっても元気になりました。
6年生が手本
昼休憩が終わる放送がなると、6年生がすでに清掃を始めていました。6年生が始めると、靴箱清掃の下学年もさっととりかかります。素晴らしい手本です。
雨の日も楽しい!
集団下校訓練
1日のはじまり
学校再開から1か月が経ちました。今日は月曜日。天気は晴れ。子どもたちが元気に登校しました。学校の西門を入ると…3年生ホウセンカ、2年生キュウリ・ミニトマト・オクラなど野菜、1年生アサガオを育てています。生活委員は中庭の草花に水やりをしています。子どもたちの朝1番の日課は水やりです。生き物と向き合う子どもたちの姿に元気をもらいます。さわやかな1週間のスタートです。
【2年生】生活科「野さいをかんさつしよう」
恵みの雨のおかげで,2年生の育てている野菜は,ぐんぐん成長しています。
29日(月),2度目の観察をしました。今回は,花やつぼみ,実の色・形・大きさに着目して見てみました。 すでに,収穫して持ち帰っている子もいます。おいしく食べられるといいですね。
いざ!出発!学校探検
土砂災害から身を守れ!
6月24日(水)3-4校時の総合的な学習の時間は,ゲストティーチャーから教えてもらう時間でした。5年生の総合的な学習の時間では,「古田台を災害から守るために」をテーマに取組を始めています。前時は,何を調べたらよいか,どうやって調べたらよいかを話し合い,見通しをもちました。
そして,この日,さっそく「土砂災害のしくみ」について,広島県土木建築局砂防課の方に以下の点について詳しく教えてもらいました。 〇土砂災害のしくみと防ぐために 〇土砂災害の危険とそれを知る方法 〇避難するときの注意点 最後は,「土砂災害の様子と砂防ダム」「がけ崩れの仕組みと防ぎ方」について模型を使って体験学習をしたり,ハザードマップを使って,実際にどうやって避難すればよいのかシミュレーションしたりしました。 これから,教えていただいたことをまとめていきます。
|
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |