![]() |
最新更新日:2025/10/25 |
|
本日: 昨日:151 総数:171833 |
2年生 長さの比べ方をくふうしました
友達がやったやり方も,しっかり見て聞くことができました。 この後,ものさしを使った学習に進んでいきます。 5年生 道徳科の学習です
お話を読み,登場人物の気持ちを考えたり,自分の生活を振り返ったりする中で,今日のお話のテーマについて,自分の考えをまとめました。 友達の意見も尊重しながら考えることが大切な学習の一つです。 3年生 50m走のタイムを計りました
2年生の時より,どれだけ速くなっているか,結果が楽しみですね。 一生懸命走りました。 サクラ 入学おめでとう会
サクラ学級で1年生の「入学おめでとう会」を開きました。 サクラ4クラスで一緒に集まったのは初めてだったので, 1年生はちょっと緊張気味でしたが, 1人ずつ前に出て自己紹介をすることができました。 6年生は,司会やお祝いの言葉など役割を分担し, 落ち着いて会を進めたり,1年生に言葉を伝えたりすることが できました。 3密を避けるために短い時間にはなりましたが, みんなで4人の1年生の入学をお祝いすることができて良かったです。 6年生 いよいよ歴史の学習に入りました
今日は,資料集のイラストを見ながら,縄文時代の生活について,気づいたことを挙げていきました。 子どもたちは,政治の学習を先に行っていますが,どのようにして現在の日本の姿になっていったかを考えながら学ぶと,歴史にもっと興味がわくかもしれませんね。 2年生 引き算を学習しています
「のこり」や「どちらがなんこおおく」は,引き算のキーワードですね。 文章問題にも慣れ,いろいろな計算ができるようになってほしいと思います。 1年生 お話を考えました
一人一人違う会話ができあがったので,友達の発表も楽しく聞くことができました。 5年生 天気について学習しました
その後,コンピュータールームへ行って,日本気象協会のホームページで,5月の天気と降水量,雲の動きを調べて記録しました。 見つけたことやインターネットで調べたことから,天気のきまりを見つけることができました。 1年生 はじめてのたいいく
こんしゅうは はじめての たいいくの じゅぎょうが ありました。 はじめての たいいくでは ならびかたや うんどうじょう ゆうぐの つかいかたの おべんきょうを しました。るうるを まもって しっかりと からだを うごかすことが できました。 4年生 英語で会話をしました
今日は英語で天気を尋ねたり答えたりしました。最初に先生と代表の友達が会話の手本を見せました。しっかり話し方を確認して,今度はペアで尋ねたり答えたりしました。 3・4年生は,まずは英語に慣れて好きになり,そして,積極的に英語を話したり聞いたりできるようになるとよいですね。 3年生 ホウセンカの芽が出たよ!
種からはじめに出てくる葉が子葉という名前であることを学びました。その後に,子葉の観察をしました。次の葉が出てくるので,日々成長を観察していこうと思います。 4年生 ヘチマの芽が出ています
他のみんなの種からも,早く芽が出てくるといいですね。 楽しみです。 1年生 いろいろな歌を歌いました。
みんな,たくさんの歌を知っていますね。 早くマスクを外して,大好きな歌を思いっきり歌えるときがきてほしいですね。 5年生 係活動
クラスがよくなるため,みんなが過ごしやすくなるためにどんな係が必要かを考え,自分が担当する係を決めました。 クラスのため,みんなのため,自主的に活動していってほしいですね。 サクラ 田植えをしました。
イネの根元を持って,水をたっぷり含んだ泥の中へ。 ズブズブズブ… 慣れない感触に,最初は恐る恐る植えていましたが, だんだんと上手になり,スイスイできるようになりました。 「そう言えば,こんな感じだった。」 と,去年の田植えを思い出している子どもも。 気持ちのいい風に吹かれてイネがなびき,とてもきれいでした。 4年生 自画像を描きました
今日は,仕上げに絵の具で色を着けました。 肌の色を作るために絵の具を混ぜたり,筆使いに気を付けたりしながら,ていねいに色づけすることができました。 2年生 図書室で本を借りました
図書室では本の借り方のおさらいをし,実際に借りてみました。 これからもたくさん本を借りて,しっかり読書ができるといいですね。 6年生 初めての実験です
火のついているろうそくに集気びんをかぶせると,しばらくは燃えますが,やがて火が消えます。空気の性質が変わったのでしょうか!? 火が燃えた後の集気びんを,別の火がついているろうそくにかぶせると,火はすぐに消えました。 実験を通して,予想したことを確かめられることが楽しいですね。 3年生 箱の特ちょうを調べてみました
学年が進むにつれて,いろいろな立体を学習します。まずは箱の形の特ちょうを,しっかり頭に入れておきましょう。 4年生 広島県について学習しています
今日は地図帳を見ながら,地域ごとの特産物を見つけて付せんに書き,みんなで地図にまとめました。 自分たちが住んでいる地域の特色を知ることは大切ですね。しっかり学んで,今まで以上に,自分たちの住んでる広島県に愛着をもってほしいと思います。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |