◇◇◇ ≪みんなでつくる学校≫  広島市立江波中学校 ◇◇◇

5月8日(金) 相談窓口のご紹介

今日も
青空が広がる よい天気となりました


しかし

生徒のみなさんの中には
ニュースや新聞を見て
「自分や家族も感染してしまうのではないか」と
不安になったり・・・

自宅学習に取り組みながらも
外出できないことに イライラしてしまったり・・・


身近に相談できる人がいればよいのですが
このような時期なので
電話による相談機関のご紹介をします

相談窓口のご紹介

どんなことでもかまいません


困ったことが 大きくなる前に
相談をしてくださいね

画像1 画像1

5月7日(木) 本日は家庭訪問をします

おはようごさいます

いつもとは違うGWでしたが
生徒のみなさん
どのように すごしましたか?

本日・明日の2日間で
学年の先生たちが
みなさんへ学習課題をお届けします

元気な声を聞かせてもらえると
うれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(金) 1学年の学習課題

1学年の学習課題
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(金) 2学年の学習課題

2学年の学習課題
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(金) 3学年の学習課題

3学年の学習課題
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 5月1日(金) 臨時休校延長について

生徒のみなさん、保護者の皆様
体調にお変わりはありませんか?

本日、PTAメールでもお知らせしましたように
広島市教育委員会より
臨時休校期間の延長の通達がありました。

4月15日(水)から5月6日(水)までの
臨時休校は、5月31日(日)まで延長となりました。

大変な制限の中ですが、生徒のみなさんは
感染拡大防止と健康管理に努めるとともに
自宅学習を続けて学校再開に備えてください。

また
生徒のみなさんの健康状態の確認と
追加の学習課題をお届けするために
5月7日(木)〜8日(金)の期間に家庭訪問を行います。

もちろん、決して無理せず、3密防止で行い、
ご不在の場合などはポストインと
させていただくこともございますのでご了承ください。

なお、各家庭への配付物や課題一覧は
江波中学校ホームページにも掲載しますので
ご覧ください。

世の中が落ち着き、
学校が再開して生徒の皆さんに
お会いできる日を楽しみにしています。
今後の情勢により登校日等が指定されましたら、
あらためてお知らせします。

それでは、
どうか皆さま お元気でお過ごしください。

4月30日(木)「子どもの学び応援サイト」の紹介

 みなさん体調はいかがでしょうか。
 臨時休校の延期に伴い、オンライン授業等のICT機器を活用した取組が報道され、多くの方が関心をもたれていると思います。広島市教育員会が双方向コミュニケーションツールを活用した学習支援システムの構築に向け、準備を進めています。当面の間は、文部科学紹介が掲載している「子どもの学び応援サイト」を活用して、学習を進めてください。
 今後も生徒のみなさんの学習に役立つ情報をお伝えしていきます。

「子どもの学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
画像1 画像1

4月28日(火) 配付文書を ご覧ください

本日
【進路だより】 【事務室より】に
書類をアップしましたので
ご覧ください

4月27日(月) 生徒のみなさんへ

体調に変わりはありませんか?
学習は はかどっていますか?

本日 メール連絡網にて
健康観察と家庭学習環境についての
アンケートをお願いしました

家族の方と内容を確認して
回答をおねがいします

どうか、元気で過ごしてくださいね

4月24日(金)今週も終わりました

暖かくなったような、肌寒いような今週でした。

外出自粛で運動不足かもしれませんが、免疫力が落ちないように食事や睡眠をしっかりととりましょう。

くれぐれも3密を防ぎ、お元気でお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(木) お元気ですか。

皆さん、お元気ですか。

健康観察は、メールでも確認させていただいています。ご協力よろしくお願いします。

どうかくれぐれも健康管理には気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(木) 事務室より お知らせ

保護者の皆様への配付予定であった文書を
右欄の【配付文書 事務室より】に
掲載しておりますので、ご覧ください


●5月分学校納入金について(お願い)

●新型コロナウイルス感染症対策のための市立学校における一斉臨時休業による通学費について(通知)



4月22日(水) 学校のようす

予報では
「とても寒い日になる」とのことでしたが
日差しはあたたかく
気持ちのよい日となりました


生徒のみなさん
保護者のみなさん
地域の方々

体調にお変わりはありませんか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校中の分散登校中止について

臨時休校中に予定しておりました2回の分散登校は、この度の「緊急事態宣言」の発令を受け、中止とします。

生徒の皆さんは、すでに持ち帰っている自宅学習の課題に取り組み、検温などの健康管理を続けてください。
何か変わったことがあれば、学校へ連絡をしてください。

今後については、メールやホームページでお知らせをします。

よろしくお願いいたします。

4月17日(金) 来週の登校日をたのしみに待っていますよ!

3年生の校舎

階段を上がろうとすると
とっても素敵な絵画が迎えてくれます

上がった先には
学年目標が掲げてありました

最高学年として
3年生 ひとつになって がんばりましょう


教室をのぞいてみると
学級目標がジグソーパズルのように
制作途中でした

はやくみんなで完成させたいですね


体調に変わりはありませんか?
来週 会えることをたのしみにしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(金) 来週の登校日をたのしみに待っていますよ!

2学年の校舎には
来週の登校日にむけて
生徒のみなさんへのメッセージ

これを見たら
どの教室に入ったらよいか
わかりますよ!

元気な顔を見ることができるのを
たのしみに待っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(金) 来週の登校日をたのしみに待っていますよ!

1学年の校舎のようすです

階段の踊り場には
学年の先生 それぞれの目標が
掲げられています

廊下には
学級の仲間の決意や校歌の歌詞が
貼ってありました


学校が再開したら
それぞれの学級の掲示物で
校舎内が にぎやかになることを
たのしみにしていますよ



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木) 休校2日目の朝

おはようございます
空気の澄んだ朝となりました

昨日は
生徒のみなさんの様子を心配しながら
来週の登校日にむけて
準備を進めました

みなさん 体調に変わりはありませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(火) 臨時休校期間の登校について

4月16日(水)より5月6日(水)まで臨時休校となりました。
この期間中に2回の登校日を設定しています。

本日、プリントを配布していますので、よろしくお願いします。
なお、本ページの右下の「お知らせ」にも掲示しています。
画像1 画像1

4月15日(水) 臨時休校期間中のおねがい

新PTAメール連絡網への登録がまだお済みでない方は
登録をお願いいたします

また、このホームページにも学校からの連絡事項を
掲載しますのでご覧ください


●返信・提出をお願いしている書類について
 1 PTA総会の書面審議にかかる委任状: 
   江波中学校事務室へ持参いただくか
   分散登校の第1回目にお子様を通じてご提出ください

 2 ホームページや通信などのプリント類、
    校内の掲示物等への掲載に関する同意書:
   5月7日(木)以降 学校が再開した際に ご提出ください


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 きずな学習会(1・2年)
2/25 1・2年後期期末試験
2/26 1・2年後期期末試験

基本情報

お知らせ

年間行事予定

学校だより

進路だより

保健室より

事務室より

図書だより

沿革史

広島市立江波中学校
住所:広島県広島市中区江波西一丁目1-13
TEL:082-232-1465