![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:52 総数:159172 |
5年生 体育科
5年生の体育科では、「ティーボール」を学習しています。ティーの上にボールを置いてバットで打つという、ベースボール型の学習です。ボールから目を離さず、最後までよく見て打つことを心がけながら取り組んでいます。練習後には、試合をしています。「ナイスバッティング!」「アウト!」「セーフ!」という元気な声が聞こえてきます。最高学年まであと1か月。5年生はとても元気です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室が変わりました!
先週、図書室の模様替えをしました。今まで以上に本が選びやすく、使いやすくなりました。大量の本の出し入れをしてくれたのは5年生です。先週の水曜日に本を隣の閲覧室に運び出し、本棚を移動した後で金曜日に運び入れてくれました。本棚を動かしてみると、床のへこみや本棚の補強などを発見し、思った以上に大変な作業になりましたが、他校の業務の先生にも助けていただいて今まで以上に頑丈な本棚に生まれ変わりました。司書の先生には、綿密な計画を立て、5年生が運びやすいよう準備もしていただきました。たくさんの方々、5年生の先生と子どもたちの力を結集して生まれ変わった図書室です。
さあ、みなさん、図書室へGO! ![]() ![]() 2年生 6年生を送る会の練習![]() ![]() 5年生 外国語科
今日の外国語の時間のテーマは、「日曜日の行動について」です。頻度を表す always usually sometimes neverの言葉を使って交流しました。今日は、学校支援活動をしてくれている大学生も参加して子どもたちと楽しく交流しました。
What do you do on Sundays? I usually watch You Tube. Nice! I sometimes study. Great! と、長いやりとりもオールイングリッシュでできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作科
図画工作科の「ことばから形・色」という単元で、「モチモチの木」のお話の絵をかいています。ちょうど国語科でもこのお話について考えているところなので、お話から想像を広げて、色鮮やかでのびのびとした絵をかくことができました。子どもたちは、できあがった絵を前にして、題名を考えました。「豆太が勇気を出したモチモチの木」「きれいな灯がついたモチモチの木」「「根っこが動くモチモチの木」など、絵にこめた思いを言葉でも表現しようと一生懸命でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 友達曜日
2月9日(火)、今日は今の6年生と一緒に遊ぶ最後の友達曜日でした。どの班も感染予防に努めながら楽しく遊ぶことができました。寒い朝でしたが、かじかんだ手で長縄を回し続ける6年生の姿や、少しすねてしまった1年生を優しく励ます5年生の姿など、温かい気持ちになる場面が多く見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 スマホ・ケータイ安全教室
2月3日(水)にゲストティーチャーをお招きして「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。感染症予防のため、講師の先生にはパソコンルームからリモートで各教室に向けて映像とお話を届けていただきました。スマホ依存症や、人をだましてお金を請求するサイトがあること、SNSで個人情報が流出することの怖さについて具体的に説明していただきました。
最後に、スマホや携帯を使うときに覚えておいてほしいこととして、「お家の人や友達とルールを作る。」「人を傷つける道具として使わない。」「困ったときはお家の人や先生など周りの大人に相談する。」の3つのことを教えていただきました。 子どもたちは学習後、「個人情報はとても大切なんだということがよくわかった。」「課金やスマホの時間などについて、家の人とよく相談しないといけないとわかった。」「スマホ依存は自分の意思だけではやめられないことがわかった。」などの感想を書いていました。ご家庭でもこの機会に、しっかり話をしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 節分に向けて〜その2〜
新聞筆で描いた鬼を絵の具で塗り,背景はどうしようかと話していると,「絵の具で塗りたい。」「折り紙を貼るのはどうかね?」と意見が出たので,それぞれ自分で考えて鬼の絵を仕上げました。出来上がった作品を掲示してみると,「いいね!」と子ども達は嬉しそうでした。いよいよ明日は節分です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室
1月29日(金)の5・6校時にゲストティーチャーをお迎えして租税教室を行いました。税金にはたくさんの種類があることや、私たちは税金があるおかげで安心して生活することができるのだということなどを学びました。最後に、1億円の束(見本)を持たせてもらいました。その重さはなんと10キログラム。「重い!」と思わず叫んでしまう児童や、持った瞬間落としそうになる児童もいました。
この学習で、普段意識していないところにも税金が使われていることを実感し、税金の大切さについて理解することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学説明会
1月28日(木)、来年度入学する児童の入学説明会を行いました。4月にかわいい1年生を迎えることは、石内小学校の児童にとっても、教職員にとっても大きな喜びです。
3時間目に6年生が会場準備をしてくれました。6年生はもうすぐ卒業するので、石内小学校で1年生を迎えることはできません。でも、石内小学校の新一年生のために、心をこめて準備をしました。その思いは先生たちが伝えますよ。6年生、ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽科
「6年生をおくる会」に向けて、「この星に生まれて」の合奏の練習をしています。感染症予防のために楽器を変更した人もいましたが、練習を重ねて素敵な音楽に仕上がってきています。当日6年生に喜んでもらえるよう、心を一つにして練習を続けます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 節分に向けて〜その1〜
今年は,節分に向けて,新聞で作った筆を使って「鬼」の絵を描きました。子どもたちはそれぞれ,自分の中のどんな鬼を追い出したいかを考えながら,描きました。「ゲームがやめられない鬼かなぁ…。」「忘れ物をする鬼かなぁ…。」「ふざける鬼じゃ!」と色々な鬼が出てきました。墨で描いた鬼は,一人ひとりとても素敵でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科
社会科の「火事からくらしを守る」の学習で、消防署や消防団の仕事について学習しています。今年は感染予防のため、消防署の見学ができませんでした。そこで今日は、地域の消防団に入っている6年生担任の村上先生に特別授業をしてもらいました。今日のめあては、「村上先生は、消防団の一員としてどのような活動をしているのだろう」でした。
子どもたちは消防団の制服姿の先生を見て、始めは緊張していましたが、次第に先生の話に引き込まれ、楽しく学ぶことができました。消防団が実際に使っているホースも持たせてもらいました。 学習の後、「ホースが重かった。こんな思い物を持って走るなんて大変だな。」「消防団は、災害が起きたときも起きていないときも大変だということがわかった。」等、たくさんの感想を書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動 登校班マナーアップ週間
1月18日(月)〜22日(金)にあいさつ運動を行いました。今回は、全ての学年が交代であいさつ運動を行いました。どの学年も張り切ってグラウンドに並び、笑顔で気持ちのよいあいさつをすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ニンジンを収穫しました!
「ニンジンはまだ?」と毎日のように気にしていた,ニンジンの収穫をしました。思ったよりも小さかったけれど,子どもたちは,とても嬉しそうでした。「葉っぱも食べられる?」「食べられる!」「スープかね?」「炒め物じゃない?」と会話もはずみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科
算数科で「分けた大きさのあらわしかたをしらべよう」の学習をしています。まず、正方形のケーキの写真を見ながら、そのケーキを2人で分ける方法を考えました。子どもたちの目は、豪華なケーキの写真に釘付けでした。やる気満々になったところで、いろいろな切り方を考えました。斜めに線を引いたり、縦に引いたりとたくさん考えました。ちょうど半
分に分けたといえる理由を考え、ペアで意見を交流し、全体に発表しました。「切って回転させるとぴったり重なるから半分です。」などの意見が出て、実際に切ったり折ったりすることで実感することができました。最後に、「半分に分けたものの一つ分の大きさを1/2(2分の1)という」とまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科
図画工作科で「12年後のわたし」という立体作品を作っています。まずは将来の夢を思い描きながら、ポーズを決めました。骨組みを作ってから粘土で肉付けをしました。いつもは意識していない胴体の太さや胸の厚み、体の部位によって太さが違うことなど、じっくり観察しながら粘土をつけていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科
算数科で「おおきいかず」の学習をしました。まず、たくさんある落ち葉の数を10のまとまりを作って数えました。10のまとまりが10個あることを確認し、その数が百という数で、「100」と書くことを学習しました。1年生は、大きい数を学ぶことが嬉しかったようで、何度も「百!」とつぶやいていました。もう一度ブロックを使って数え、99より1大きい数が100であるという大切なことにも気付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科の学習
2年生は算数科で「4けたの数」の学習をしています。今日は数直線を活用して4けたの数を表す練習をしました。数直線の数を読むには、まず、1めもりがいくつを表しているかを考えなければならないことに気付きました。落ち着いて集中して学習することができました。
![]() ![]() 地震を想定した避難訓練![]() ![]() 1 地震が発生したらその場にしゃがむ。 2 机の下などに隠れて頭を守る。 3 揺れがおさまるまで待つ。 地震の効果音が止まってから全員が避難するまで約2分でした。その後校長先生の話を聞きました。阪神淡路大震災と東日本大震災のお話や、「地震や火事が起きたとき、不審者が入ってきたときなど、いざというときに自分の命を守るのは自分です。自分の命を守る行動ができるように準備をしておきましょう。」というお話を聞いて訓練を終わりました。 |
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276 TEL:082-941-0217 |