![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:82 総数:160971 |
(4年生)熊野筆の歴史![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後,動画を見ながら予想したことを確かめました。筆づくりが日本に入ってきた歴史に比べると,熊野町で筆を作り始めたのは約200年前からと,思ったよりも浅くて驚きました。 これからも筆づくりについて,しっかり調べていきたいです。 (3年生)紙版画の印刷![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローラーでインクを塗り,友達と協力しながら,バレンでこすったり刷った作品を運んだりしました。 版の紙を重ねた順序やバレンでこする時の力加減によって黒いインクの濃淡に違いが出て,素敵な作品に仕上がりました。 3年生 理科 磁石![]() ![]() ![]() ![]() 磁石につく物とつかない物を調べました。予想では,金属はつくのではないか?という意見がありました。たくさんの物を磁石につけてみましたね。 磁石につく物は,□!!! □に入るのは何か,3年生のみなさん覚えていますか? 分かった人は,おうちの人や先生に伝えてみてくださいね☆ 3年生 4年生で使う漢字辞典について![]() ![]() ![]() ![]() 来週に申し込み封筒を配布します。御希望の方は2月24日(水)か25日(木)のどちらかに申し込み封筒に代金を入れて持たせてください。 ご家庭に,小学校で使用できる漢字辞典がある場合はそちらを使っていただいて構いません。よろしくお願いいたします。 (6年生)中学校 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に,学校生活や行事の様子をスライドを使って説明をしてもらいました。部活動や文化祭など,楽しみなことがたくさんありました。 次に,学校生活のきまりについて話をしてもらいました。きまりは当たり前のことばかりでしたが,より一層意識して守っていこうと気持ちが引き締まりました。 有意義な中学校生活を送ることができるよう,残りの小学校生活を頑張っていきたいと思いました。 (1年生)かたちづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,三角を4枚使って形を作りました。すると,四角や大きな三角などを作ることができました。 三角をうまく並べると思ったよりもたくさんの形を作ることができたので,楽しかったです。 (4年生)花さきやま![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の優しさが美しい花を咲かせたことを知った主人公の気持ちを考えながら,優しさについて自分なりの考えをまとめました。 それから,クラスの中にある優しさについても見つけました。たくさん見つかったことが嬉しかったです。 (3年生)ひらがな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなは丸みをつけてサッと書かなければいけないところがあるので,漢字よりも,思った以上に形が取りにくいです。 少しずつお手本の字に近づくことができるよう,何度も書いて練習しています。 (2年生)はこのかたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に自分たちで作った箱を見比べながら調べると,たくさんの発見をすることができました。 (6年生)電気をつくりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手回し発電機を回す方向を変えた時,豆電球は変わらず光ったけれど,発光ダイオードは光らなかったので,驚きました。また,モーターは回る方向が変わることに気がついた人もいました。 自分で電気をつくることができたので,楽しく実験を進めることができました。 (5年生)変わり方を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図をかいて,各自で求め方を考えて式に表しました。友達の考えを聞くと,求め方が一通りではないことに気づきました。 正方形の数と棒の数の関係にはきまりがあることが分かりました。 4年生図画工作科「ほって すって 見つけて」![]() ![]() ![]() ![]() 最初は上手に彫ることができなかった人も,練習を繰り返し,こつを掴んで思うような線を彫ることができるようになってきました。 4年生の木版画のテーマは,「今 10歳の自分」です。今の自分の元気な姿や学習している様子を一生懸命彫っています。どのような姿が完成するか楽しみに,制作はまだまだ続きます。 4年生 算数科「大きな面積の表し方」![]() ![]() ![]() ![]() 大きな面積は,「平方メートル」や「アール」という単位で表すことができます。教室の広さは「平方メートル」で表すことができること,体育館は「1アール」がすっぽり入るくらい広いことが分かってきました。 30センチメートル竹ものさしを使って長さを調べたり,体育館で1アールを作ってみたりして,大きな面積の広さを実感しながら勉強しています。まだまだ面積の学習は続きます。次はどんな大きさを調べるのか,毎日想像を働かせながら頑張ります。 (6年生)世界遺産について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ世界遺産に興味がある友達でグループになり,世界遺産の紹介を行います。 模造紙に特徴をまとめたり,原稿を作って発表の練習をしたりしています。 自分たちが感じたそれぞれの世界遺産の良さを,しっかり伝えていきたいです。 (4年生)宮島について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,宮島のお祭りについて,パソコンルームで調べたことを発表しました。よく知っているお祭りもあれば,あまり知らないお祭りもありました。また,毎月たくさんのお祭りがあることに驚きました。 よく知っているはずの身近な場所も,調べればたくさんの発見があることに気がつきました。 (2年生)なわとび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに全員で準備運動をしてからなわとびです。30秒間,好きな跳び方で跳び続けたり,決められた技で跳んだりしました。また,2人組で跳んだ数を数え合ったりもしました。 持久力がつきそうなので,これからも頑張っていきたいです。 3年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() 「掲示板に書き込むときや友達に連絡するときには,相手がどのような気持ちになるのかを考えてから送ってほしい。」「携帯電話の使い方を考えないといけない。」「自分が楽しいと思っていても,相手は嫌がっていることもある。」など,たくさんの意見が出ました。 サクラ4組担任の山下先生から,サクラ4組の様子や学習していることについて話を聞きました。 サクラ学級では,普段の学習に加えて,きまりを守ることの大切さや植物を育てることの大変さを実体験していることを知りました。 また,学校で実際に困っていた人の写真を見て,その人の気持ちや周りの人の気持ちを考えました。 普段の生活の中で困っている人のために自分にはどんなことができるか,その人にどんな思いをもつことが大切なのかを考えていってほしいと思います。 3年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() 人権擁護委員会の方からいただいたヒヤシンスの球根からは長い根が伸び始め,芽も少しずつ出てきています。 ヒヤシンスが人権の花に選ばれている理由は, 1 種から育てて球根になるまで8〜9年かかるので,3年生と同じ年であること。 2 花が全部の方向に咲くので,どこからみても同じように花が見られること。 3 花の香りが強いので,目が不自由な方でも,花の香りが届くこと。 と教えていただきました。 「自分の胸に手を当てて」では,携帯電話を使って掲示板に書き込みをすることからトラブルに繋がるというビデオを見ました。そこから,掲示板に嫌なことを書き込まれた人の気持ちや書き込んだ人の気持ちを考えることができました。 総合的な学習の時間で,「さかせよう やさしさの花」をテーマに,ヒヤシンスを育てながら,いろいろな立場の人の権利について考えを深めていこうと思います。 (5年生)木版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木の板を彫刻刀でていねいに彫り,印刷をします。今回は多色版画なので,1色ずつ色を塗り,黒い紙に色ごとに印刷していきます。 何度も印刷するので,こつこつと根気のいる作業でしたが,みんなていねいに色を塗って,印刷することができました。印刷するたびに絵が少しずつできあがっていくのが楽しかったです。 (3年生)紙版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手前に見えるものと奥に見えるものを考えながら,紙を重ねる順序に注意して貼り合わせました。また,左右逆に印刷されるので,文字は逆にして貼ることにも気をつけました。 印刷が楽しみです。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |