![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:41 総数:335297 |
聖者の行進 〜3年生音楽科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が『聖者の行進』を合奏しています。 ピアノ、オルガン、木琴、コンガなどの鍵盤楽器や打楽器を使っての演奏です。 今年は、リコーダーなどの管楽器を使うことができません。 これまでめったに触れることのなかった楽器での演奏だったのか、子どもたちは皆、 「どう?こんな楽器も演奏できるんだよ。すごいでしょ。」 と言いたげな表情です。 いやいや、すごかったのは表情だけではありません。 先生の指揮のリズムに乗り、楽譜のリピート記号を見逃すことなく、立派に演奏をやり切りました。 本当に素晴らしい演奏でした! 静岡産クラウンメロン
今日の給食は、黒糖パン クリームシチュー 三色ソテー クラウンメロン 牛乳でした。
今日のメロンは,静岡県で栽培されたクラウンメロンです。 温暖な気候と豊かな自然に恵まれた静岡県では,おいしい高級メロンであるマスクメロンの栽培がさかんです。 すばらしい香りと上品な味が特徴のクラウンメロンは,マスクメロンの中でも最高級の品種です。 給食後には,たくさんの児童が 「今日のメロンおいしかったです!」 「皮も食べたかったです。」 「初めて食べたからドキドキしたけど,おいしくてびっくりしました!」 「静岡の人に『ありがとう』と言いたいです。」 と,なんともほほえましい感想を給食室に伝えに来てくれました。 ![]() ![]() 自分が『先生』 〜おおぞら学級 算数の時間〜
おおぞら学級の子どもたちが静かに算数の学習をしています。
それぞれ学習内容は違いますが、みんな集中して学習に向かっています。 ある子どもが、100玉そろばんの珠を上手に操作しながら、先生と一緒にたし算の問題を一生懸命解いています。 その隣には、ノートに青色のボールペンで問題を書いている子どもがいます。 どうして青色のボールペンで?と思い、尋ねてみると、いつも先生にボールペンで問題を書いてもらってそれを解いており、今日は自分が先生の代わりにボールペンで問題を書いて、それを解いているのだとか! もちろん、先生から言われて仕方なくやっているのではありません。 おそらく先生が他の子の支援で手が離せないことを理解し、さらにどんどん問題を解いていきたいという意欲で、自分から進んでやっているのでしょう。 教師の仕事は子どもの学びを支えることですが、時には自分が『先生』になり、自分の学びを自分で支えられる子どもを育てていくことも大切だなと気付かされた瞬間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() つくってみませんか ★鶏団子★
今日の給食は,せんちゃんそぼろごはん 鶏団子汁 牛乳でした。
今日の鶏団子は,給食室で手作りしました。 鶏ミンチ肉で種を作り,少しずつちぎって汁の中に入れました。 鶏のうまみがたっぷりでとてもおいしくいただきました。 みそ汁以外にも,すまし汁に入れたり,今の時期はお鍋に入れたりするのもとてもおいしいです! ぜひ,ご家庭でもつくってみませんか。 ★鶏団子レシピ★ [材料4人分] 鶏ミンチ 100g しょうが 1片 片栗粉 大さじ1 しょうゆ 小さじ1 酒 小さじ2 塩 少々 [作り方] 1 下ごしらえ しょうが…みじん切りまたはすりおろす 2 全ての材料を混ぜてよく練り合わせ,種を作る。 3 種を一口大にちぎりながらお好みの汁や鍋に入れ、あくを取りながら煮る。 練るときに,ボウルを使わずビニール袋に入れてよく揉んで混ぜたり,汁の中に入れるときはスプーンを使用したりすると,手を汚さずに簡単に作ることができます。 お子さんと一緒につくるのもおすすめです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな1シーン 〜校長室から〜
本日(2月2日)、登下校の見守りの方から、校長室に電話が入りました。
そのお話の内容とは、 登下校に見守りをしていたら、ある男の子が私に袋を手渡しました。 「何だろう?」とその袋の中を見ると手紙とカイロが入っていました。 手紙には『いつもありがとうございます。』と書かれていました。 その子はすぐに学校へ向かったようで、まだお礼を言うことができていません。 男の子にお礼を言う前に、うれしくて校長先生に電話してしまいました。 とのことです。 温かいカイロと『ありがとうございます』の手紙、見守りをしてくださるボランティアの方の心をしっかり温めてくれたすてきなシーンです。 この連絡を受けた私(校長)も、温かい心を感じさせてもらいました。 毎日が『自主そうじ』 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すると、担当の仕事が終わった子から、本の整理、掲示物の修理、壁の汚れ落とし・・・・など、進んで汚れているところや乱れているところを探して、『自主そうじ』を始めているのです。 わずか数回の『自主そうじ』を経験したことで、子どもたちの掃除への意識が変わっていることをとてもうれしく感じた時間でした。 毎日が『自主そうじ』 その1
『自主そうじ』の取組を始めて、2か月が経ちました。
11月末から月2回の『自主そうじ』の取組を行い、子どもたちの日頃の掃除にも少しずつ変化が現れてます。 今日紹介するのは、4年生のある学級の掃除の様子です。 まず驚いたのは、15分間の掃除時間中、止まっている子がいないということ。 ずっと手や体が動いています。 そして、汚れを意識して掃除をしていること。 そのための、子ども同士の言葉のやりとりが行われています。 これは決して『おしゃべり』ではなく、『連携プレーの声かけ』です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行事食「節分}
今日の給食は,行事食「節分」です。
ごはん いわしのかば焼き 即席漬 かきたま汁 牛乳でした。 今年は,2月2日が節分の日です。 節分には,「鬼は外,福は内」のかけ声で豆をまきますね。 また,柊の枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざし,鬼を追い払う風習があります。 今日の給食にも,いわしを取り入れています。 学校でも,給食の先生が,節分の飾りつけをしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目標に向かって 〜4年生体育科の授業〜
「・・・・・・・140,141,142,143!
ああーっ!!あともう少しだったのに・・・・。」 運動場に、数をカウントする声が響いています。 4年生の子どもたちがが長なわの連続8の字跳びにチャレンジしています。 3分間で自分たちが決めた目標に到達せず、よほど悔しかったのか、 「先生!もう1回やらせて!」 冷えている体を温めるために、まず運動場を1週走って、再チャレンジすることになりました。 雪がちらつくほどの寒さにも負けず、目標に向かってクラスみんなで頑張る4年生に、エールを送ります!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パクパクチャレンジデー
今日は1月のパクパクチャレンジデーでした。
今日の献立は,麦ごはん 高野豆腐の五目煮 はりはり漬 ぽんかん 牛乳です。 古田小学校では,高野豆腐や切干し大根などの乾物が多く残る傾向にあります。 しかし,これらの乾物はとても栄養価が高く,成長期に欠かせない栄養素が豊富です。 そこで,今日は給食時間に「高野豆腐の五目煮」に使われている高野豆腐と干ししいたけの栄養について話をしました。 前回,同じく「高野豆腐の五目煮」が出た際は,23人分残りましたが, 今日の残りは… 6人分でした。 食べることは生きること。 今日食べたものが自分の体をつくります。 まだまだ寒い日が続きます。 食べることと自分の健康のつながりを意識し,しっかり食べて元気に過ごしましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 12年後のわたし 〜6年生図画工作科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漫画家 バレエダンサー お笑い芸人 野球選手 トリマー 科学者 ギタリスト・・・・・・ 作品を見つめる子どもたちの目は、夢と希望で輝いていました。 もうすぐ2年生
1年生も、入学して10か月が経とうとしています。
もうすっかり学校生活に慣れて、上学年の子どもたちと同じように、何でも自分たちの力でできるようになってきています。 秋から始めた給食準備も、手際よくてきぱきとすることができます。 そして感心したのは、図工の授業の終盤のこと。 作品が早く仕上がった子どもたちが、自分から進んでほうきを持ってそうじを始めているではありませんか! 『みんなのために』気持ちよく自分から行動できる古田っ子に育っています。 もうすぐ2年生。 心も体も準備万端です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行事食「全国学校給食週間献立」
今日の献立は,行事食「全国学校給食週間献立」,
麦ごはん,ひじき佃煮,鮭の塩焼き,みそすいとん,牛乳でした。 明治22年に始まったとされる給食「おむすびさけの塩焼き」にちなんだ献立と,昭和30年ごろの給食によく出ていた「みそすいとん」を取り入れた献立です。 みそすいとんは食べ物が少なかった昭和30年頃食べられていた料理です。 少しでもおなかがいっぱいになるようにと,小麦粉で作った団子をみそ汁に入れています。 今日は給食室で上新粉と小麦粉をこね,湯に少しずつ落として,すいとんを手作りしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ6年生
5年生が、4月に入学してくる園児さんたちのいる幼稚園や保育園へ送るポスターについて話し合っています。
例年は直接園を訪問し、一緒にお話をしたり遊んだりして交流をするのですが、今年はそれが叶いませんでした。 園児さんたちに「早く小学校に入学したい。」と思ってもらえるようにするために、どんなことをポスターに表現したらいいか意見を出し合い、レイアウトを考えています。 6年生への階段を上り始めている5年生。 引き締まった表情に期待感を持つことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学校給食週間〜ありがとうの木〜
毎年1月24日から30日は全国学校給食週間です。
「毎日,給食をおいしく楽しく食べられることに感謝し, 給食や食べ物の大切さについて考えてみよう」という週間です。 古田小学校では,給食委員会の取組として「ありがとうの木」プロジェクトを行います。 今日は,給食委員会が作成した紙芝居,「たべもののむこうがわ」をTV放送で視聴しました。 ○いつも食べている給食の向こう側には,農業,漁業・水産業,畜産業に携わる人をはじめ,運搬する人,食事をつくる人などたくさんの人が関わっていること。 ○食事をするということは,食べ物の命をいただくということ についての紙芝居でした。 これから,各学級で,ひとりひとりが葉っぱに「ありがとう」の気持ちを記入し, 全校で「ありがとうの木」をつくります。 校内に掲示する予定です。 どんな木ができあがるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本物に触れる 〜4年生社会科〜
社会科の授業で宮島について学習しています。
先生が子どもたちに宮島細工のお盆を見せています。 これは、学級の友達が、家にある宮島細工のお盆を学習のために持ってきたものだそうです。 しかも、伝統工芸士の方がつくられたものだということ! 近くで見せて頂くと、とても繊細で美しい彫りでつくられた素晴らしいものでした。 子どもたちは本物に触れ、学習への興味が湧いたようです。 今年は社会見学など、校外に出かける行事が中止になり、教科書中心の学習になっています。 子どもたちの輝いている目を見ると、やはり『本物に触れる』経験は大切だと実感した授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝わる言葉で表そう 〜3年生国語科〜
3年生が国語科の時間に、作文の学習をしています。
この時間に、前の時間に書いたものを見直し、読んでいる人により分かりやすく伝わるように書き直しをするようです。 そこで活用するのが、教科書の最後の方に載っている『言葉のたから箱』のページ。 そこには、考えや気持ちを表す様々な言葉が紹介されています。 子どもの作文や日記を読んでいてよく使われているのが、『楽しかった』『うれしかった』の言葉ですが、その場の様子や気持ちが今一つ伝わってこないことがよくあります。 たくさんの言葉に触れ、調べ、実際に使う経験を繰り返すことで、語彙が広がっていきます。 子どもたちは、根気強く一度書いた作文に線を引いて大事なことが書かれているか確認したり、より伝わる表現に書き直したりして、作文を完成させていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でこぼこ はっけん! 〜1年生図画工作科〜
職員室にいると、正面玄関の方から元気のよい声が聞こえてきました。
「見て見て!メロンパンみたいよ!」 「文字がこんなにはっきり写ったよ!」 「あれえ、字が反対になっとるね。」 1年生の子どもたちが、学校中の『でこぼこ』を粘土に写しながら探しています。 丸く平たい粘土に写して、まるでハンコのようになっています。 子ども同士で情報交換をしながら、楽しく『でこぼこ』を集めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防煙教室 〜5年生保健の授業〜
今日は養護の先生と一緒に、『たばこの害』について勉強しました。
たばこには、血管を収縮させたり細胞を破壊したりと体に害を与える成分が含まれることや、なかなかやめられなくなる依存性があることなど映像を見ながら学びました。 また、『受動喫煙』についても学び、たばこの煙や吐く息が周りの人にも害を与えてしまうことも知りました。 「今日の勉強で学んだことを家族に教えてあげたい。」 「家族がたばこをやめたのは、周りにいる私たちのことを考えてくれたからなんだ。」 という思いを、学習の振り返りで発表した子がいました。 子どもたちには、正しい知識を持って判断することや周りの人を思いやりながらよく考えて行動することのできる大人になって欲しいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふるたっこおでん
今日の献立:ごはん ふるたっこおでん 甘酢あえ 牛乳
今日のおでんは,「ふるたっこおでん」です。 いつものおでんとは少し違います。 2年生が生活科の学習で育てた大根を使いました。 水やりなどのお世話をがんばって,一生懸命育ててくれた大根です。 「僕たち私たちが育てた大根です。給食に使ってください!」 と,給食室に届けてくれました。 柔らかく,味がしっかりしみ込んでいて,食べると心も体もぽかぽかになりました。 全校のみんなでおいしく味わっていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |