![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:107 総数:315703 |
4年生 音楽科「琴の音色に親しもう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはテレビの映像をみて,琴を演奏する時のポイントを学びました。その後,いよいよ「さくら笛」という曲で,琴の演奏にチャレンジです! 爪をつけて,みんなの前で,「さくら さくら シャララーン」という部分を演奏しました。琴のすてきな音色が教室に広がりました。クラスの友達も聴き入っていました。 琴の音色の美しさを感じたひとときでした。 6年生 社会科「子育て支援の願いを実現する政治」![]() ![]() 今日の授業では,人々の願いがどのように実現していくのかを皆で考えました。一人一人が考えをしっかりもって授業に参加できるように支援しています。 「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組
明日,「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組についてのプリントを持ち帰らせます。
学校では,家に帰ったらすぐ,手洗い,ガラガラうがい,顔洗い,ささっと着替えることを指導しています。御家庭でも声かけをお願いします。 文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課より、具体的な実践例が紹介されています。参考にしてください。 こちらをクリック→<swa:ContentLink type="doc" item="62046">「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組</swa:ContentLink> 健康管理を徹底していくため,引き続き8時から8時15分の間に登校させてください。御家庭で,検温,健康状態の確認をして,健康チェックカードを忘れずに持たせてください。 がんばれ幟町小のリーダーたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の委員会活動で行うことといえば…そうです!委員長・副委員長・書記決めです。 「○○委員長に僕はなる!」と固い決意で臨んだ児童もいれば、「誰も手を挙げない…誰かがやらなきゃ。」と勇気をふり絞って立候補した児童もいました。 「わたしが委員長(副委員長、書記)になったら…します」と決意を述べたリーダーたち。それぞれの委員会をしっかりと引っ張っていってくれることでしょう。 また、委員長たちだけがリーダーではありません。1〜4年生の児童から見れば、委員会の役割を責任をもって果たす5・6年生はみんなリーダーです。 よりよい幟町小学校を目指して、頑張っていきましょう。 給食再開
6月8日の献立は,ごはん,焼き肉,冷凍みかん,牛乳です。
今日から簡易給食が始まりました。 衛生に配慮しながら,久しぶりの給食を児童は嬉しそうに食べていました。焼き肉と冷凍みかんは児童の大好きなメニューの一つです。 ひとくちメモは給食時間に給食委員会の児童が献立と内容を放送しています。 〈ひとくちメモ〉 ピーマン…ピーマンはとうがらしの仲間です。フランス語でとうがらしのことを「ピマン」といい,ピーマンといわれるようになりました。ピーマンは夏の太陽の光をあびて,濃い緑色になりおいしくなる野菜です。カロテンやビタミンCを多くふくんでいます。カロテンは油といっしょにとると吸収されやすくなります。今日は焼き肉に入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会 始動!
本日、令和2年度の委員会がありました。委員長、副委員長、書記などの役割や当番活動の曜日を決めたり、仕事内容の確認をしたりして、いよいよ新しいメンバーでの委員会活動の始まりです。早速、教室に配られているボールを確かめたり、図書室で本の紹介をする掲示物を作ったりして、それぞれの委員会の仕事を行う子供たちの姿がありました。例年よりも遅いスタートになりましたが、高学年の仲間入りをした5年生と最高学年になった6年生とで力を合わせ、自分の役割を果たして幟町小学校をよりよい学校にしていってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 手洗いをしっかりと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送委員会の児童が流す「のぼりっ子 手あらいソング」に合わせて手洗いです。すみずみまで手を洗った後,触った水道のハンドルに水をかけている姿に感心しました。 「のぼりっ子 手あらいソング」は給食前にも流します。音楽に合わせて,楽しく手洗いの習慣をつけていきます。 6月8日 大休憩![]() ![]() 学校では,新型コロナウイルス対策のため,学年を二つに分け,外遊びをしています。今日の大休憩の外遊びは,2,3,5年生でした。 子どもたちの楽しそうな声がグラウンドいっぱいに響いていました。 友達と楽しくおしゃべりしたいけど…(下校の様子)![]() ![]() ![]() ![]() 1つめは,一列で建物側を歩くことです。一列で歩くことは,新型コロナウイルス感染症対策として密集を防ぐことになると伝えました。しかし,それ以前にマナーとして,他の通行人の方の妨げにならないように歩くということは大切なことです。また,学区内は交通量が多いため,建物側を歩くことが自分たちの身を守ることにつながります。 2つめは,お互いの間隔を1メートル以上あけて歩くことです。新型コロナウイルス感染症対策として,さきほどの一列で歩くことに加え,1メートルあけて歩くことの大切さを伝えました。 3つめは,相手に聞こえる大きな声で挨拶をすることです。多くの児童が挨拶を意識していますが,残念ながら声が届かないことがあります。友達同士,先生方,地域の方と仲を深める第一歩として,今よりも大きな声で挨拶をすることに挑戦しようと伝えました。 その後,低学年を中心に大きな声で挨拶する児童が増えてきました。この調子で頑張ってもらいたいと思います。 歩き方については残念ながらまだまだです。登下校中に友達と楽しくおしゃべりをしたいという気持ちは,とてもよく分かります。しかし,なぜそうする必要があるのかよく考えて実行に移してもらいたいと思っています。 6月5日 5年生 糸通しに挑戦!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症予防
新型コロナウイルスの出現に伴い,1身体的距離の確保,2マスクの着用,3手洗いや,「3密(密集,密接,密閉)」を避ける等の「新しい生活様式」が求められてます。
環境省,厚生労働省より,「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントが紹介されています。 こちらをクリック→令和2年度の熱中症予防行動 6月5日 プール清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大変蒸し暑い午後でした。汗を流し,水を流しながらプールも,プールサイドも,シャワースペースも,更衣室も,トイレもとてもきれいになりました。きれいになるって気持ちがいいな,と改めて実感しました。 PTAの皆さん,大変お世話になりました。ありがとうございました。 給食準備完了
6月8日〜12日の間は,配膳の過程での感染防止対策を児童が身につけながら,適正な栄養摂取ができる簡易な給食(主食及びおかず1品のデザート等を個づけ)の実施です。15日から通常の献立になります。
コロナ感染症対応のための一環として,給食をとりに行く時と返す時の動きをわかり易くするために,給食室前にペンキで1mおきに線をひきました。衛生面に配慮し「土足禁止」の文字もペンキで書きました。 また,事前に給食準備の流れ,給食当番と配膳時それぞれ児童の動きとアルコールのタイミング等を教職員で確認しています。 学校全体で,衛生指導をしっかり行い安全な給食を実施していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おすすめメニュー(ごまあえ)6月5日食育クイズ6年生 国語科「帰り道」
二人の登場人物,律と周也。長い帰り道の間,律と周也それぞれの立場で,どんなことを考えたのか話し合い,ワークシートにまとめました。
教科書に書いてあることをじっくりと読み,学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語じてんの使い方をおぼえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典で様々な言葉を調べているうちに,たくさんのひみつを発見しました。見つけた言葉に付せんをつけていくと, 「やったあ!こんなに増えた。」 と,付せんの数が増えていくことに喜びを感じる子どもたちでした。 普段の生活のなかでも国語辞典を使って調べる経験を増やし,付せんの数を増やして,たくさんの言葉にふれてほしいものです。 1年生 どんな うたが あるかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と一緒に体を動かしながら歌う姿は,とてもかわいらしかったです。かえるになったり,めだかになったりと,なりきるのが上手でした。 6月4日 家庭科 エプロン制作開始![]() ![]() 学習支援システム「みんなの学習クラブ」利用期間延長
(株)日本コスモトピアより,児童が家庭からインターネットを介して学習できるシステム(「みんなの学習クラブ」)の利用を6月10日(水)までとお知らせしていましたが,無料で利用できる期間が6月30日(火)まで延長となりました。
IDとパスワードはメールにてお知らせしています。 どうぞ御活用ください。 こちらからどうぞ→https://gctablet.gakuweb.jp/ |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |