![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:135 総数:293680 |
4年生 体育科
様々なコースの中から、自分ができるコースを選んで、台上前転の練習をしていました。見学の児童が、タブレット端末で録画し、映像を見ながら演技のチェックを行い、改善のポイントを話し合っていました。後片づけも全員で協力して行い、素早く終えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科
5分間走に挑戦していました。今回は、1回目なので、前半に飛ばし過ぎて、後半バテル児童がいました。次回は、ペース配分を考えて、記録を伸ばしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科
漢字の学習をしていました。例文を書きながら、使い方に慣れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習の時間
八幡東クリーンアップ作戦で、学校周辺に捨てられているごみの調査に出掛けました。川にマスクが流されていたり、公園の植え込みにごみが散乱していたり、日ごろは気づかないごみの存在に気づくことができました。今回は、ごみの収集はできませんでしたが、調査用紙の記録をもとに、どのように伝え、自分たちの町をどのようにきれいにしていくか、今後の作戦の行方が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
学校探検の案内やシャトルランのお手伝いなど、お世話になった6年生のお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを込めて、メッセージカードを作成していました。何度も何度も書きかえながら、気持ちを文章にしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作科
町の様子を思い浮かべながら「ねん土マイタウン」を作っていました。噴水や川、橋など町のイメージを形にしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科
度数分布表からヒストグラム(柱状グラフ)を作成し、散らばりの様子を読み取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図書
日本教育公務員弘済会広島支部の皆様より、77冊(10万円相当)の本を寄贈していただきました。早速、本棚から本を取り出し、読んでいました。大切に活用させていただきます。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科
噴火や大雪について調べていました。大雪が及ぼす影響について、雪下ろしの事故や雪崩の被害など、知っていることを、ジェスチャーを交えながら表現豊かに発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科
日中戦争から太平洋戦争へと戦争が拡大していく背景と経緯を学習していました。なぜ日本が戦争拡大の道を歩むことになったのか、列強の国々との対立関係から、その背景を探っていました。
![]() ![]() 3年生 社会科
高井神楽団について、まとめてきたことを、新聞にしていました。神楽の歴史や他の神楽団との違い、神楽のおすすめポイントなどを記事にしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科
グラウンドで3学級が、同時に体育の授業をしていました。ドッジボールや縄跳び競走など、それぞれの学級でまとまって、活動していました。遠くから見ても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科
世界自然遺産の場所を、地図帳や資料集を駆使して調べ、白地図に写真を貼って、場所の確認をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科
「長いものの長さをはかってあらわそう」のまとめをしていました。意欲的に挙手し、黒板の空欄に答えを記入していました。最後に黒板の解答を見ながら、自分で丸をつけ、答え合わせをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科
木版画の印刷をしていました。ローラーを使ってインクをつけ、隅から隅までバレンですって、慎重にはがしていました。仕上がりを見て、出来栄えに満足そうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
食塩を水に溶かすとき、全体の重さは、溶かす前後で違うのか、調べていました。協力しながら、慎重に前後の重さを量っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科
「どちらがひろい」の学習をしていました。「体育館と教室、どちらがひろい」の質問に対し、「体育館」に一斉に手が上がっていました。また、二枚の紙の大きさを比べるとき、「どうやって比べたらいいかな」の質問に対し、「重ねる」とたくさんの児童が答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽科
6年生を送る会に向けて、星影のエールの合奏練習をしていました。めきめき上達しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育科
サッカーのインサイドキックの練習をしていました。相手にめがけて、正確に蹴り返していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育科
ハーフコートで5対5の試合をしていました。果敢にゴール下まで攻め込み、シュートを放っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1 TEL:082-928-7261 |