![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:135 総数:293641 |
6年生 社会科
日中戦争から太平洋戦争へと戦争が拡大していく背景と経緯を学習していました。なぜ日本が戦争拡大の道を歩むことになったのか、列強の国々との対立関係から、その背景を探っていました。
![]() ![]() 3年生 社会科
高井神楽団について、まとめてきたことを、新聞にしていました。神楽の歴史や他の神楽団との違い、神楽のおすすめポイントなどを記事にしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科
グラウンドで3学級が、同時に体育の授業をしていました。ドッジボールや縄跳び競走など、それぞれの学級でまとまって、活動していました。遠くから見ても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科
世界自然遺産の場所を、地図帳や資料集を駆使して調べ、白地図に写真を貼って、場所の確認をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科
「長いものの長さをはかってあらわそう」のまとめをしていました。意欲的に挙手し、黒板の空欄に答えを記入していました。最後に黒板の解答を見ながら、自分で丸をつけ、答え合わせをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科
木版画の印刷をしていました。ローラーを使ってインクをつけ、隅から隅までバレンですって、慎重にはがしていました。仕上がりを見て、出来栄えに満足そうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
食塩を水に溶かすとき、全体の重さは、溶かす前後で違うのか、調べていました。協力しながら、慎重に前後の重さを量っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科
「どちらがひろい」の学習をしていました。「体育館と教室、どちらがひろい」の質問に対し、「体育館」に一斉に手が上がっていました。また、二枚の紙の大きさを比べるとき、「どうやって比べたらいいかな」の質問に対し、「重ねる」とたくさんの児童が答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽科
6年生を送る会に向けて、星影のエールの合奏練習をしていました。めきめき上達しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育科
サッカーのインサイドキックの練習をしていました。相手にめがけて、正確に蹴り返していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育科
ハーフコートで5対5の試合をしていました。果敢にゴール下まで攻め込み、シュートを放っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽科
リズムに合わせて、打楽器の演奏をしていました。4人でタイミングよく演奏し、最後はみんなから拍手を受けていました。
![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間
アイマスク体験に続き、車いす体験をしていました。段差に気をつけながら、車いすを優しく押していました。教室に帰って、気づきをプリントにまとめていました。
![]() ![]() 4年生 外国語活動
教科書の中から発音したい単語を選んで、発音練習をしていました。最後に、先生が発音する単語を指で押さえながら、一緒に発音していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
運営委員の児童が、「いじめ0プロジェクト」の説明と各学年の目標とその取組内容を放送で紹介していました。心地よく感じのよい挨拶の輪が、広がっていってほしいと思います。
![]() ![]() 6年生 学級活動
代表委員会で「いじめ0プロジェクト」の提案があり、大休憩、昼休憩に挨拶をすることになりました。高学年の目標は、「気持ちが伝わるようにあいさつをしょう」です。その目標を達成するための具体的な方法を、班で話し合い、発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽科
たいこの音をCDで聴きながら、気づいたこと思ったことを意欲的に発表していました。
![]() ![]() 4年生 総合的な学習の時間
八幡東クリーンアップ作戦で使用する調査シートを作成していました。着々と準備が進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
磁石につくものを見つけていました。カップの中のクリップを、直接触らずに磁石を使って動かしたり、砂鉄に磁石を近づけ、砂鉄の動きを観察したりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科
かたかなのかたちについて、学習していました。二つの似ているかたかなを比べ、その違いを説明していました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1 TEL:082-928-7261 |