3年生 総合的な学習
いよいよグループ毎に安全マップを仕上げていきます。110番の家を書き込んだり、危険な所の写真を撮って帰ったのを貼り付けたりして完成させていきます。今日は1時間目やる気満々で白い紙を囲んでいました。
【3年生】 2021-02-02 17:19 up!
2年生 図工
「つないでのばして」の学習で新聞紙や毛糸を長く切って伸ばして作品を作ります。新聞紙を細く切って長い長い紐を作って楽しんでいました。
【2年生】 2021-02-02 17:14 up!
ジャガイモの種芋を植えました。
一時間目にジャガイモの種芋を植えました。
一人一人が穴を掘って,種芋を入れ,優しく土をかけていました。
【たんぽぽ・ひまわり】 2021-02-02 16:41 up!
6年生 社会
「自分の選んだ國の新聞を作ろう」子どもたちはよく調べて新聞をかいていました。インターネットを使うと情報は簡単に入手できます。色々なことを記事にしていました。
【6年生】 2021-02-02 12:35 up!
4年生 図工
「シマフクロウの湖」という絵本をお手本にして版画をし、今日は印刷していました。黒地に白いフクロウが浮かび上がりました。
【4年生】 2021-02-02 12:32 up!
5年生 家庭科
ティッシュポーチにマジックテープで開閉を付け、マホークロスを切ってアイロンで貼り付けます。お気に入りの作品が仕上がったかな?
【5年生】 2021-02-02 12:23 up!
1年生 学級活動
「きれいなからだ」の学習で体の汚れやすいところはどこ?という質問に子どもたちはどんどん挙手し答えました。その後プリントにその他の汚れやすい所を記入する際も〇していました。消毒に心がける生活を身につけましょう。
【1年生】 2021-02-02 12:19 up!
電気がつきました。
東トイレ前の体育館へ向かう通路に,電灯がつきました。
夕方や雨の日は,とても暗くて,ご不便をかけていましたが,これで明るくなります。
うれしいことです。
【お知らせ】 2021-02-02 11:54 up!
6年生 理科
「水溶液の性質」でまとめのTVを見ていました。ムラサキキャベツを使って家庭でも酸性・アルカリ性を調べることができることが教科書に載っています。家庭でもやってみると科学の芽が育ちますね。
【6年生】 2021-02-01 16:05 up!
4年生 理科
「水すがたの変化」で何度で氷るか予想していました。
〇ー2度で氷る
〇0度で氷る
〇冷やした所から氷る
いろいろな予想していました。次は実験ですね。楽しみ…
【4年生】 2021-02-01 15:27 up!
5年生 家庭科
ティッシュポーチを手縫いで作っていました。ほとんどなみ縫いにして最後にひっくり返します。かわいいのができていました。
【5年生】 2021-02-01 15:18 up!
3年生 理科
課題「かんに電気を通すにはどうしたら良いか?」
予想「かんにお湯を入れる」
「表面をけずる」
実験 まずかんの表面をけずったかんで実験していました。けずってない所では点きません。みんな神妙は顔でやっていました。
【3年生】 2021-02-01 15:16 up!
2年生 国語
「ようすをあらわすことば」の学習で〜のような、〜みたいな、の使い方を学習していました。「にじ色のゼリーのようなクラゲ」「水中ブルドーザーのようなイセエビ」等々、1年生のスイミーで出てきた表現はたいへんよく覚えていました。
【2年生】 2021-02-01 14:36 up!
学校だよりをアップしました
学校だよりの2月号をアップしました。
2月は参観授業があります。お願いをいろいろとしていますが,よろしくお願いします。
→こちらをクリックすると2月号が開きます
【お知らせ】 2021-02-01 12:02 up!
1年生 生活科 2
ビニールを使った簡易の凧ですが,アイデア次第でこんなになるんですね!
身近なものを使って活動できることに感心しました。
【1年生】 2021-02-01 10:29 up!
1年生 生活科 1
1年生が手作りの「凧」を揚げていました。
すぐヒモが絡まり大変そうでしたが,元気一杯でした!
【1年生】 2021-02-01 10:28 up!
3年生 総合的な学習
1月27日(水)「安全なところ・きけんなところ」の学習をしていました。TVに次々と出てくる絵や写真の安全・危険の箇所を指摘していきます。そのうちに安全な所は「見通しの良い所」「明るい所」などに意見がまとまっていきました。
【3年生】 2021-01-29 18:19 up!
4年生 算数
1.8×34の計算を数直線に表して7いました。ひっ算で求めることもですが、数直線を書くことによりどの位の大きさになるか考えるのも大切です。皆よく考えていろいろな表し方をしていました。
【4年生】 2021-01-29 15:04 up!
5年生 社会
「自然災害を防ぐ」の単元の学習計画を立てていました。班毎に計画を立て、調べ学習をして、発表していきます。地震・洪水・津波・大雪。「災害立国日本」に暮らす私たちの学習です。
【5年生】 2021-01-29 14:39 up!
3年生 保健
「からだのせいけつ」の学習でなぜ、体をせいけつにする必要があるのかを考えていました。手指の消毒・お風呂・病気が入りにくい体を保ちましょう。
【3年生】 2021-01-29 14:33 up!