![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:302 総数:510123 |
1月25日(月)2年生 数学
2年生の数学の授業を覗くと、テレビでナガシマスパーランドの
フライングカーペットというアトラクションの映像を見ていました アトラクションの動きを観察していると、これまで学習してきた 平行四辺形の存在に気づきます さて、今日の授業のめあては・・・ 『平行四辺形になるための条件「2組の対辺がそれぞれ等しい」の 証明ができる』です 「もしもあなたが、このアトラクションの製作を業者に 依頼するとしたら、どんな要望を出さないといけないかな?」 生活の中にある数学を通して、学んでいます 今日は○○だからこの四角形は平行四辺形と言える と説明できるように知恵を絞っていました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日(金) 2年生進路説明会・修学旅行説明会
本日2学年保護者様対象の進路説明会及び修学旅行説明会を
行いました。 コロナ対策のため、教室にて密を避けて座っていただき、 TV放送を使って説明会を実施させていただきました。 2年生までは現行の入試制度での受検(験)になります。 また、修学旅行に関してはコロナに関連する社会情勢を 鑑みて、変更した点を中心に説明させていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(木)3年生 学年朝会
3年生の学年朝会の様子です
昨日で中学校生活最後の定期試験が終わりました テストが終わっても気を抜けません 今日はこれから受検(受験)にむけて、 学校生活、授業、提出物、服装など 社会に通用する力をきっちりつけて、受験に臨んでほしい という学年の先生たちの思いを伝えられました また、3年生の進路実現には3学年の先生たちだけではなく、 いろんな場面で学校全体の先生方からも 応援してもらっていることも伝えられました もちろん、お家の方々も一番近くで応援してくださっています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(木)1年生家庭科
1年生の家庭科では、環境に配慮して持続可能な社会を目指すために
私たちの生活の中で工夫できることについて学習していました 授業では環境に配慮した食生活を送るために アクリルタワシの製作をします 例年でしたら、自分で作ったアクリルタワシを 調理実習で使っていましたが、コロナ対応で調理実習を控えているので 家庭に持ち帰って使ってもらいます 今日はアクリル毛糸と機織機の材料が配付され 機織機の組み立てをしていました 先生の指示をちゃんと聞いて、説明書をよく見て、組み立てていきます (写真上・中) 今日は機織機の製作までやって(写真下)、片付けをし、 ワークシートを使って座学の学習を行いました 指示をちゃんと聴こうという姿勢、説明書を見て自分で理解し組み立てる力 周りの人を気遣う心 教室の中にはいろんな学びの姿があります 次回から機織機に毛糸をセットして織る作業に入ります 以前学習した、平織(布の成り立ち)の復習にもなりますね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(水) 1年生 授業の様子(社会)
1年生の社会の授業では、単元予想問題作りをしていました
今回の予想問題作成の条件は次の2つです (1)単元の中から班で担当する州を選びます (2)配付された資料プリントから自分たちが選択した州に 関係ある資料を選び、資料を活用した問題を2問作成します この課題に取り組むと、問題作成をするためにこれまでの単元の内容を 自分で深堀りしなければなりません 最近の公立高校の入試問題も資料やデータを読み取り、知識とあわせて 説明する記述問題がほとんどです 先日実施された、大学受験のための共通テストも同様でした 1年生の時から、こういう学習を取り入れていくことによって、 知識をインプットする力と 学んだ知識を根拠を示しながら、自分の言葉でアウトプットする力 周りの人とコミュニケーションを取りながら説明する力 いろんな力をつけていきたいです ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 社会の授業の様子
2年生の社会の授業では
開国と不平等条約について学んでいました 電子黒板に提示された絵の人は誰でしょうか? 写真上・中の絵は写真下のペリーさんの話を聴いた当時の人々が 描いたものということでした ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 国語の授業
1年生の国語の授業のめあては
『漢字がどうやって出来たのか理解しよう』です 黒板に提示された絵図を見て、どんな漢字になったのか 考えていました 2年生の国語の授業では 宿題に出されていた、漢文の訓読を確認していました ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(月) 3年生第3回定期テスト+授業の様子
3年生は今日から3日間、中学校生活最後の定期テストです
テスト中は緊張感の中、鉛筆の音だけがしています(写真上、中) テスト後の授業では、気持ちを切り替えて 課題に取り組んでいました 電子黒板の機能も上手に使いこなし、数学の問題の解法を 説明していました(写真下) 聴いている人も、疑問に思った点を質問していました 対話的なやり取りで、さらに理解が深まりますね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(金) 2年生数学・2年生家庭科
数学のめあては
『平行四辺形の性質、対角線がそれぞれの中点で交わることを 証明できる』です コロナ対策のため、グループ活動自粛中ですが、生徒はじっくり考え 先生と生徒、生徒同士、教室全体の対話が成立しています(写真上) 許可を取るのを忘れたため写真を掲載できませんが、 ノートも分かりやすく記入していました 家庭科の授業のめあては 『毎日の食生活で自分にできることを考えよう』です いろんな意見を出す中で、疑問に思った言葉の違いを 電子黒板のおかげで、教室全体で確認することができます(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(金) 2年生 理科の授業の様子
2年生 理科の授業のめあては
『モーターの仕組みが理解できる』です フレミングの左手の法則を使って 「モーターがなぜ回り続ける事ができるのか理解できる」ように なろうと努力していました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日(木) 3年生 面接練習・願書清書
今日は午後から、とても暖かく、すごしやすかったです
廊下を歩く生徒が口々に 「今日はあったかいね」 「毎日、こんな天気だったら過ごしやすいのにね」 と言っていました 3年生は来週、中学校生活最後の定期テストを控えています そして来月からは入試が本格的に始まります 面接練習、願書の清書 どこを切り取っても 受験生らしい 様子です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日(水) 1・2年生 教育相談 絆学習会
1・2年生は5時間授業でした
本日は、部活動休養日です 教室を覗くと・・・ 担任の先生との教育相談(写真上、中)をしていました じっくり話を聴いてもらえます 図書室では絆学習会を行っています(写真下) 皆さん、自分がやるべきことに、もくもくと 取り組んでいます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日(水) きらり学級 大根の収穫 その2
収穫した大根を並べてみると
こんなに沢山とれました ダイコンは和名で別名としてスズシロ(春の七草の一つ) オオネとも呼ばれています 名前の由来は、古くは大根(オオネ)の字が当てられていたのが 後に音読みされて「ダイコン」になったそうです 消化酵素を持ち、血栓防止作用や解毒作用があります。 サラダにおでん、お漬物 、大根おろし、 いろんな食べ方が楽しめます ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日(水) きらり学級 大根の収穫
きらり学級が10月中旬ごろから育てている大根の
収穫をしていました 一つ一つ、丁寧に冷たい水で洗います 道具もきれいに洗って片づけます 水が冷たいですが、もくもくと頑張っていました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(火) 授業の様子
1年生の英語では「どちらが好きか」尋ねる聴き方について学んでいました
サンフレッチェとカープではカープが好きな人が多かったです(写真上) 1年生数学ではコンパスを使って作図の練習をしていました(写真中・下) 正八角形を作図します ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日(金) 午後の授業の様子
さすが中学生ですね
休憩時間と授業の切り替えが早いです ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日(金) 昼休みのグラウンド
昼休みのグラウンドはどの学年からも元気よく外に出て
雪合戦を楽しんでいました 写真から 歓声が聴こえないのが残念です ![]() ![]() 1月8日(金) 気をつけて登校してください
おはようございます
雪道はところどころ滑りやすくなってますので 気をつけて 登校してください 正門から下駄箱までの通り道は 先生方が雪かきをしてくれています 靴の雪を落として 靴箱に入れましょう 教室を暖かくして 待ってます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月7日(木) 1年生理科の授業の様子
1年2組の理科の授業の様子です
冬休み明けテストを返却された後から新しい単元に入りました 今日のめあては [音の伝わり方を言葉で表現できる] です 共鳴音叉を使って 考えます コロナ対策でグループ学習は自粛中なので、 教室全体で 仲間の考えを共有しています 先生から音叉の仕組みを説明された後 いろんな条件を考えます 全体でも 「二つの向きを変えてみる」とか「距離を遠くしてみる」 といった意見が やわらかい雰囲気の中で 出てきます 教室の中の一番遠い距離は・・・対角線の端っこ同士 音叉を対角線の端っこの席の人が 叩いて音を鳴らします(写真上) 反対側の人が音叉を握ると・・・(写真中) 実験の事実から 感じた一人一人の マスク越しの小さなうなずきを 全体で共有したとき 教室に学びの雰囲気が広がります 「音叉と音叉の間に壁があったら」次の疑問も出てきます(写真下) 生徒の顔つきから 脳みそを使って学んでいることが分かります 今日の授業の学びに向かう姿勢が分かります もうすぐ2年生 成長を感じます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月7日(木) 卒業までの…
3年生の教室には、「卒業までのカウントダウンカレンダー」が
掲示してありました(写真上) 義務教育最後の1年 巣立ちが近づいてきています 外を見ると 雪が舞っています 中庭の植木が 白くなってきました(写真下) 明日の寒さは さらに厳しくなりそうです ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1 TEL:082-872-2071 |