最新更新日:2025/06/20
本日:count up151
昨日:302
総数:510123
克己 自律 敬愛  誰にとっても安心・安全で「居心地の良い」高取北中学校 

1月25日(月)2年生 数学

2年生の数学の授業を覗くと、テレビでナガシマスパーランドの
フライングカーペットというアトラクションの映像を見ていました


アトラクションの動きを観察していると、これまで学習してきた
平行四辺形の存在に気づきます

さて、今日の授業のめあては・・・

『平行四辺形になるための条件「2組の対辺がそれぞれ等しい」の
証明ができる』です


「もしもあなたが、このアトラクションの製作を業者に
依頼するとしたら、どんな要望を出さないといけないかな?」

生活の中にある数学を通して、学んでいます

今日は○○だからこの四角形は平行四辺形と言える
と説明できるように知恵を絞っていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金) 2年生進路説明会・修学旅行説明会

本日2学年保護者様対象の進路説明会及び修学旅行説明会を
行いました。

コロナ対策のため、教室にて密を避けて座っていただき、
TV放送を使って説明会を実施させていただきました。

2年生までは現行の入試制度での受検(験)になります。

また、修学旅行に関してはコロナに関連する社会情勢を
鑑みて、変更した点を中心に説明させていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)3年生 学年朝会

3年生の学年朝会の様子です

昨日で中学校生活最後の定期試験が終わりました

テストが終わっても気を抜けません

今日はこれから受検(受験)にむけて、
学校生活、授業、提出物、服装など
社会に通用する力をきっちりつけて、受験に臨んでほしい
という学年の先生たちの思いを伝えられました

また、3年生の進路実現には3学年の先生たちだけではなく、
いろんな場面で学校全体の先生方からも
応援してもらっていることも伝えられました

もちろん、お家の方々も一番近くで応援してくださっています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)1年生家庭科

1年生の家庭科では、環境に配慮して持続可能な社会を目指すために
私たちの生活の中で工夫できることについて学習していました

授業では環境に配慮した食生活を送るために
アクリルタワシの製作をします 

例年でしたら、自分で作ったアクリルタワシを
調理実習で使っていましたが、コロナ対応で調理実習を控えているので
家庭に持ち帰って使ってもらいます

今日はアクリル毛糸と機織機の材料が配付され
機織機の組み立てをしていました

先生の指示をちゃんと聞いて、説明書をよく見て、組み立てていきます
(写真上・中)
今日は機織機の製作までやって(写真下)、片付けをし、
ワークシートを使って座学の学習を行いました

指示をちゃんと聴こうという姿勢、説明書を見て自分で理解し組み立てる力
周りの人を気遣う心 教室の中にはいろんな学びの姿があります

次回から機織機に毛糸をセットして織る作業に入ります
以前学習した、平織(布の成り立ち)の復習にもなりますね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水) 1年生 授業の様子(社会)

1年生の社会の授業では、単元予想問題作りをしていました

今回の予想問題作成の条件は次の2つです

(1)単元の中から班で担当する州を選びます

(2)配付された資料プリントから自分たちが選択した州に
   関係ある資料を選び、資料を活用した問題を2問作成します

この課題に取り組むと、問題作成をするためにこれまでの単元の内容を
自分で深堀りしなければなりません

最近の公立高校の入試問題も資料やデータを読み取り、知識とあわせて
説明する記述問題がほとんどです

先日実施された、大学受験のための共通テストも同様でした

1年生の時から、こういう学習を取り入れていくことによって、
知識をインプットする力と
学んだ知識を根拠を示しながら、自分の言葉でアウトプットする力

周りの人とコミュニケーションを取りながら説明する力

いろんな力をつけていきたいです
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 社会の授業の様子

2年生の社会の授業では
開国と不平等条約について学んでいました

電子黒板に提示された絵の人は誰でしょうか?

写真上・中の絵は写真下のペリーさんの話を聴いた当時の人々が
描いたものということでした


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 国語の授業

1年生の国語の授業のめあては
『漢字がどうやって出来たのか理解しよう』です

黒板に提示された絵図を見て、どんな漢字になったのか
考えていました

2年生の国語の授業では
宿題に出されていた、漢文の訓読を確認していました

画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(月) 3年生第3回定期テスト+授業の様子

3年生は今日から3日間、中学校生活最後の定期テストです

テスト中は緊張感の中、鉛筆の音だけがしています(写真上、中)

テスト後の授業では、気持ちを切り替えて
課題に取り組んでいました

電子黒板の機能も上手に使いこなし、数学の問題の解法を
説明していました(写真下)

聴いている人も、疑問に思った点を質問していました
対話的なやり取りで、さらに理解が深まりますね




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金) 2年生数学・2年生家庭科

数学のめあては
『平行四辺形の性質、対角線がそれぞれの中点で交わることを
証明できる』です

コロナ対策のため、グループ活動自粛中ですが、生徒はじっくり考え
先生と生徒、生徒同士、教室全体の対話が成立しています(写真上)
許可を取るのを忘れたため写真を掲載できませんが、
ノートも分かりやすく記入していました


家庭科の授業のめあては
『毎日の食生活で自分にできることを考えよう』です
いろんな意見を出す中で、疑問に思った言葉の違いを
電子黒板のおかげで、教室全体で確認することができます(写真下)


画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(金) 2年生 理科の授業の様子

2年生 理科の授業のめあては
『モーターの仕組みが理解できる』です

フレミングの左手の法則を使って
「モーターがなぜ回り続ける事ができるのか理解できる」ように
なろうと努力していました




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 3年生 面接練習・願書清書

今日は午後から、とても暖かく、すごしやすかったです

廊下を歩く生徒が口々に
「今日はあったかいね」
「毎日、こんな天気だったら過ごしやすいのにね」
と言っていました

3年生は来週、中学校生活最後の定期テストを控えています

そして来月からは入試が本格的に始まります

面接練習、願書の清書 どこを切り取っても
受験生らしい 様子です


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) 1・2年生 教育相談 絆学習会

1・2年生は5時間授業でした
本日は、部活動休養日です

教室を覗くと・・・

担任の先生との教育相談(写真上、中)をしていました

じっくり話を聴いてもらえます



図書室では絆学習会を行っています(写真下)
皆さん、自分がやるべきことに、もくもくと
取り組んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) きらり学級 大根の収穫 その2

収穫した大根を並べてみると

こんなに沢山とれました

ダイコンは和名で別名としてスズシロ(春の七草の一つ)
オオネとも呼ばれています

名前の由来は、古くは大根(オオネ)の字が当てられていたのが
後に音読みされて「ダイコン」になったそうです

消化酵素を持ち、血栓防止作用や解毒作用があります。

サラダにおでん、お漬物 、大根おろし、
いろんな食べ方が楽しめます
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(水) きらり学級 大根の収穫

きらり学級が10月中旬ごろから育てている大根の
収穫をしていました

一つ一つ、丁寧に冷たい水で洗います

道具もきれいに洗って片づけます

水が冷たいですが、もくもくと頑張っていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(火) 授業の様子

1年生の英語では「どちらが好きか」尋ねる聴き方について学んでいました

サンフレッチェとカープではカープが好きな人が多かったです(写真上)

1年生数学ではコンパスを使って作図の練習をしていました(写真中・下)

正八角形を作図します





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金) 午後の授業の様子

さすが中学生ですね

休憩時間と授業の切り替えが早いです
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(金) 昼休みのグラウンド

昼休みのグラウンドはどの学年からも元気よく外に出て
雪合戦を楽しんでいました

写真から 歓声が聴こえないのが残念です


画像1 画像1

1月8日(金) 気をつけて登校してください

おはようございます

雪道はところどころ滑りやすくなってますので
気をつけて 登校してください

正門から下駄箱までの通り道は 先生方が雪かきをしてくれています

靴の雪を落として 靴箱に入れましょう

教室を暖かくして 待ってます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木) 1年生理科の授業の様子

1年2組の理科の授業の様子です

冬休み明けテストを返却された後から新しい単元に入りました

今日のめあては
 [音の伝わり方を言葉で表現できる] です

共鳴音叉を使って 考えます

コロナ対策でグループ学習は自粛中なので、
教室全体で 仲間の考えを共有しています

先生から音叉の仕組みを説明された後 
いろんな条件を考えます

全体でも 「二つの向きを変えてみる」とか「距離を遠くしてみる」
といった意見が やわらかい雰囲気の中で 出てきます

教室の中の一番遠い距離は・・・対角線の端っこ同士

音叉を対角線の端っこの席の人が 叩いて音を鳴らします(写真上)

反対側の人が音叉を握ると・・・(写真中)

実験の事実から 感じた一人一人の マスク越しの小さなうなずきを
全体で共有したとき 教室に学びの雰囲気が広がります

「音叉と音叉の間に壁があったら」次の疑問も出てきます(写真下)  


生徒の顔つきから 脳みそを使って学んでいることが分かります
今日の授業の学びに向かう姿勢が分かります

もうすぐ2年生 成長を感じます




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木) 卒業までの…

3年生の教室には、「卒業までのカウントダウンカレンダー」が
掲示してありました(写真上)

義務教育最後の1年 巣立ちが近づいてきています

外を見ると 雪が舞っています

中庭の植木が 白くなってきました(写真下)

明日の寒さは さらに厳しくなりそうです


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止等のための基本方針

みんなが安心して楽しい学校生活を送るために(心得・きまり)

進路通信

配付文書

3年シラバス

2年シラバス

1年シラバス

つながるプロジェクト学習編

災害発生予報時の対応

広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1
TEL:082-872-2071