![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:17 総数:79588 |
鬼面の色塗り
5歳児 のばら組は先日から作っている鬼の面に絵の具で色を塗りました。
色が付くとますます強そうな鬼になっています。 自分で色を選び、考え、取り組む力が育ちます。 狭い所でも筆先を上手に動かして、丁寧に塗っていきます。 心の中の鬼をしっかりと退治できるよう、節分に向けて取り組んでいます♪ ![]() 氷の不思議![]() ![]() ![]() 葉っぱを持つとぶらさがる氷 「これをどうしても作りたかったの!できてよかった」 長い剣のような氷 氷の不思議 見つける楽しさ 作る楽しさ よく見つける子 よく作る子 目的を見つけやりぬく力が育っています。 科学の芽、豊かな感性も育ちます。 小鳥のさえずり![]() ![]() 秋には、黄金色の鮮やかな葉をつけ楽しませてくれました。 そのいちょうの木から、小鳥のさえずりが毎日きこえてきます。 「ことりさん おしゃべるしているみたいだね」 「楽しそうに話しているね」「よくみるとたくさんいるね」 「何を話しているのかな」 「イチョウの木は、小鳥がとまりやすいのかな」 子供たちの会話がはずみます。 考える力、観察する力、推測する力、友達と会話する力、感性 瀬野幼稚園の豊かな自然の環境の中で、いろいろな力が育っています。 美しい自然の音に耳を傾ける貴重な時間に癒されます。 鬼面作り(5歳児 のばら組)
絵本を読んだり、話をしたりしながら節分の日を楽しみにしている5歳児 のばら組。
紙粘土を使って、自分のイメージする鬼を作り始めています。 「牙を長くして、強くしよう」「角は何本にしようかな」等、自分で工夫して思い思いの鬼が出来てきています。 想像力豊かな子供達!!どんな鬼ができるのか楽しみです☆ ![]() のぞいてみると・・・![]() ![]() ![]() のぞいてみると・・・ 感動する美しさ 毎朝、楽しみなひととき いろいろな発見をことばにして友達に伝えます。 豊かな環境を通して学ぶ。 感じる力、気付く力、人と関わる力、考える力が育っています。 きれいな氷
4歳児 たんぽぽ組もきれいな氷を作っていました。
幼稚園の庭の花が氷の中に・・・。 身近な自然物に触れる経験 感じる心が育っています。 5歳児 のばら組は、笹舟を氷にのせていました。 七夕の頃、笹舟を作った経験を生かしています。 ![]() ![]() ![]() いろいろな氷
毎日、氷ができるのを楽しみにしています。
「こんな氷が作りたいと思っていたの」 「見て 見て」 「こうやるとどうなるかな」「できるかな」 明日へ期待し準備して帰ります。 毎日、実験を繰り返す 小さな博士たち・・・。 氷の中で水が動くことを発見していました。 「どうしてかな」「こういうことじゃない」 友達と一緒に考えたり、思いを伝えあったり楽しい貴重な時間を過ごしています。 もうすぐ一年生。学びの姿勢が育っています。 ![]() ![]() ![]() 実験してみよう〜
寒い日が続き、氷作りが盛り上がっています。
「私、実験したかったことがあるのよね」と、たらいに水を入れ始めました。 氷ができる場所とできない場所があることを経験で学んだ子供たち。 幼稚園の中でどこが一番できるのか実験したくなったようです。 さて、明日はどうなっているのでしょうか☆ ![]() 凧あげ【4歳児 たんぽぽ組編】
5歳児に見送られて、今日は4歳児たんぽぽ組が
瀬野小学校に凧あげに行きました。 今日も暖かい心地よい日でした。 5歳児とは違う形の凧です。 今日もよくあがりました。 遠くから、のばら組の応援の声が聞こえてきます。 ![]() ![]() ![]() 瀬野小学校校庭で![]() ![]() ![]() 糸を長くのばしたり、巻いて短くしたり、長さを自分で調整しています。 高くあがるために、考える力が育っています。 人とぶつからないように、友達の糸がからまった時は「どうしたん?」 「大丈夫?」優しい声をかけています。 人と関わる力が育っています。 「また来たいね」「楽しかったね」 園に戻ると「お帰り」「どうだった?」5歳児 のばら組が出迎えてくれました。 異年齢の自然なかかわりができています。 温かい人間関係の中で大切なものが育っています。 凧あげ【5歳児 のばら組編】
瀬野小学校さんの校庭をお借りして凧あげをしました。
ぽかぽかした暖かい天気で気持ちよかったです。 風もちょうどよく凧がよくあがる日でした。 広い校庭を思う存分駆け回ることができました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 凧あげ![]() ![]() ![]() 友達とぶつかることもなく上手にかわしていました。 糸を伸ばして青空に高く高くあがっていました。 「また、行きたいね」大喜びでした。 感動体験が、心に残っていくことでしょう。 凧を作ったよ☆
4歳児 たんぽぽ組も凧を作りました。
「どんな絵にしようかな?」「私はお友達描くよ」「凧あげ早くしたいなぁ」と話していました☆ 凧あげする日が待ち遠しいようです(*^^*) ![]() マフラー作り
5歳児 のばら組の部屋では、毛糸を使ってマフラー作りが始まりました。
一編み一編み、丁寧に編んでいきます。 根気と集中力が必要です。 長くなってくると、首に当てて「あったか〜い」と嬉しそう☆ 自分で考えた色合いは、とっても素敵で似合っていますよ♪ ![]() 寒い日に☆
寒い朝が続きます。
「今日は、ー4度になってたよ」 登園する時に地域の温度計を見たようです。 幼稚園に来ると、いろいろな所に、氷や霜柱が! 同じ場所でも日によって、景色が違う事を、子供たちは肌で感じているようです。 まだまだ冬の自然を楽しめそうです。 ![]() ![]() ソーシャルディスタンス その4
『はたのポーズ』
ちょっと難しいなぁ・・・みんなで挑戦してみました☆ ![]() ![]() カードゲームで遊んだよ
4歳児 たんぽぽ組の室内遊びでは、自分たちで描いた絵合わせカードを楽しんでいます。
カードをめくると「あっ!〇〇ちゃんの絵だね」と友達が描いた絵をよく覚えています。 集中力がついてきています。 ![]() 凧を作ろう!
5歳児のばら組が凧作りをしました。
好きな絵を描いて、自分だけの凧作りをしました。 正月に家でも凧あげを楽しんだ子もおり、「風がないとあがらないんだよねぇ〜」と気候を気にしていました。 「高くあがるかな〜」と凧あげを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() なかよし会をしたよ☆
天気の良い中、体操をしたり、縄跳びをしたり、元気いっぱい体を動かして遊びました☆
「朝は寒いのに、お日様がでると暖かいね。」と子供たち。 日差しの心地よさを全身で感じているようです。 ![]() ![]() なんでだろう?
登園するとすぐに、昨日氷作りのために置いていた容器の所に駆け寄っていく子供たち。
氷が出来たか触ってみます。 「あれ?なんで?」 同じ場所に置いていても、凍っている物と凍っていない物が… 「何が違うのかな?」やっぱり自然は不思議がいっぱいです☆ 試して考えて…探求心が育ちます。 ![]() |
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1 TEL:082-894-0994 |