![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:26 総数:142016 |
冬の自然(4年生)![]() ![]() ![]() ヘチマは,実をつけて枯れた状態でしたが,よりからからになっていました。 ビオトープには,生き物が全く見られず,夏や秋とは大きく様子が変わっていました。 自分の身体で感じて,季節の変化を学習することができました。 初めての木版画(4年生)![]() ![]() ![]() 工藤直子さんの詩の版画から,好きなデザインを選んで描き,けがをしないように気を付けながら,彫刻刀を使って丁寧に彫っています。 できあがりが,楽しみです。 ステンドボックス完成!(2) (4年生)![]() ![]() ![]() ステンドボックス完成!(4年生)![]() ![]() 図案を描くところから,それぞれ工夫して絵を描き,カッターナイフを根気強く使って作業をすることができました。 2月には箱にして,家庭に持ち帰る予定です。 図書室とコンピュータールームで調べ学習(4年生)![]() ![]() ![]() 自然災害を一人一つ選んで,調べて,小論文にする学習です。 まずは,図書室とコンピュータールームの二手に分かれて,調べ学習をしました。集中して,調べてメモしていました。 書き初め会をしました(5年生)
1月13日に,5年生全員で書き初め会をしました。
体育館で,人と人との間隔をしっかりと空けて,換気をした状態で実施しました。 先生が伝えたポイントを意識して,自分なりの新年の目標を考えながら,「強い決意」という字を,名前まで丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() 冬のサクラの観察(4年生)![]() ![]() ![]() 冬に,サクラの木をじっくり見ることはなかなかありません。秋と比べると葉が全くなくなっていること,花芽の数が増えていることなど,多くの気付きがありました。 遠目には,枯れ木のように見える冬のサクラ。春の開花に向けて,エネルギーをためています。 教職員研修![]() ![]() ![]() それぞれの得意分野を生かして,みんなのスキルが上がるように,交代で講師をしています。 この日は,絵の具やクレヨンを使って,どのような指導をしたらよいか,すてきな作品が出来上がるかについて学ぶことができました。 これからも,様々な指導のスキルが上がるように,努めていきたいです。 冬休み明けスタート(全学年)![]() ![]() コロナ禍で,行動が制限された冬休みでしたが,みんなよい表情をしていました。 生活のリズムを整えて,引き続き手洗い・うがい・マスクを大切にして,あと50日余り,一緒に頑張っていきたいと思います。 保護者の皆様の協力に感謝
4年生の社会科で,熊野筆について学習しました。
今は,伝統的な筆づくりを活かして,化粧筆の生産が盛んです。クラスの子どもが,家に帰って学んだことを話したところ,複数のご家庭で,家にある化粧筆を学校へ持たせていただきました。みんなで実物を見せてもらい,学びを深めることができました。 今回ご紹介したことは,一つの例にすぎません。今年も,保護者の皆様には,様々な場面でご理解とご協力をいただきました。ありがとうございました。 来年も引き続き,よろしくお願いいたします。 良いお年を,お迎えください。 ![]() 修学旅行絵巻物 (4)![]() ![]() ![]() 卒業まであと3ヶ月。最高学年である6年生の活躍を,期待しています。 修学旅行絵巻物 (3)の2![]() ![]() 修学旅行絵巻物 (3)の1
大きく,分かりやすくまとめてあった作品を,アップで紹介します。
見た先生たちから, 「さすが6年生ですね。」 「とても分かりやすいですね。」 「それぞれ細かいところまで描かれていて,感想もよく伝わってきました。」 という声をいただきました。 ![]() ![]() 修学旅行絵巻物 (2)![]() ![]() ![]() 修学旅行絵巻物 (1)![]() ![]() ![]() それぞれの持ち味を生かして,とても上手にまとめています。 行けるかどうか危ぶまれた修学旅行だっただけに,子どもたちの「行けて良かった!」という思いが,より一層出ているようにも感じました。 職員室の前に掲示しているものを,紹介します。 委員会活動(高学年)![]() ![]() ![]() 他の委員会も,毎月ポスターを作ったり,日々放送や掃除などの活動をしたり,高学年が学校を支えてくれています。ありがとう,高学年のみなさん! 井口明神百景(クラブ活動)![]() ![]() ![]() 井口明神小学校を歩いて,これぞ井口明神小学校!という写真を撮ってくるように課題を出しました。子どもたちの視点は面白く,一部だけ紹介していますが,なかなか良い写真を撮ってきていました。 カレンダーも,良い仕上がりになりそうです。 夏休みの作品応募![]() それらの作品が,返ってきたり,表彰を受けたりしています。写真の作品は,本校の4年生児童のもので,しばらく展示もされていました。 今後も,児童の活躍が楽しみです。 研究授業(教職員)![]() ![]() ![]() マスクは着用しているものの,教室に多くの大人が集まらないように,映像をつないで他の教室で授業の様子を視聴し,協議会は,複数の教室に分かれてzoomで各教室をつないで,意見を交流して学びを深めました。 授業している教室をみんなで見て,教職員も学び合っていた研究授業ですが,コロナ禍の中,授業の腕を磨くためにどのような形でできるのか,模索しているところです。 理科の実験(4年生)![]() ![]() ![]() 試験管とビーカーに水と一緒に魔法のインク(示温インク)を入れて,熱したところからどういう順に水が温まるかを,目で見て調べることができました。 火を使う実験が続きますが,班で協力して,安全に実験を行うことができています。 便利な道具が発明されて,実験が分かりやすくなり,そちらも感謝です。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |