![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:134 総数:335655 |
風車を作ったよ 〜1年生生活科〜![]() ![]() 手に何かを持って、こちらに向かって走ってくる子がいます。 紙コップで作った風車を持っています。 羽根の部分は風を受けやすいようにちゃんと折り曲げています。 思いっきり走ることで、風車は勢いよくくるくると回っています。 ふと、別な場所を見ると、ある場所に子どもたちが集まって、風車を回しています。 その子どもたちは動かず、じっと立ち止まっています。 さて、問題です。 どうやって、風車を回していたのでしょうか? 大きい数のしくみ 〜2年生算数科〜
「1000より大きい数」の授業の様子です。
子どもたちが教科書の問題に取り組んでいます。 『8000と9を合わせた数は、8009です。』を『8000+9=8009』に表したり、 『5008=5000+40+8』を『5048は、5000と40と8を合わせた数です。』に表したりする問題です。 式を文に表したり、文を式に表したりする学習を繰り返すことで、大きい数のしくみや式の意味について理解することができます。 自力で解いた問題を隣の友達と確認し合いながら、最後まで粘り強く取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() What’s this ? 〜3年生英語活動〜
今日のGOALは「What’s this ?と聞かれたときの答え方を知ろう。」です。
テキストの野菜や果物のシルエットを見て、「It’s a 〜.」で答えています。 3・4年生の英語の学習は、「話す」「聞く」ことが中心になります。 先生の「Listen!」の合図で子どもたちは静かに発音を聞いています。 『〜』のところに入る単語によって、「It’s a 〜.」になったり「It’s an 〜.」になったりすることに気付くことができました。 「聞く」ことだけでもいろいろな発見があり、子どもたちはそれを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12年後のわたし 〜6年生図画工作科〜
6年生の教室に入ると、子どもたちが黙々と作品の制作に取り組んでいます。
12年後の自分の姿や夢を思い描きながら作品をつくっていく学習です。 学習の始めに描いたイメージ図をもとに、芯材を動かして形をつくり、それに粘土で肉付けしています。 さらに粘土で服装や道具なども加えていき、12年後の自分を表現していきます。 6年生は卒業まで残り41日となりました。 それぞれの夢に向かって新たなステージへと進んでいく子どもたちを、最後まで応援したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラフを読む 〜5年生社会科〜
5年生社会科「わたしたちをとりまく情報」の授業です。
資料集のグラフを見ながら気付いたことをノートに書いています。 子どもたちは、グラフに表れている数値の大小や増減に着目し、いろいろな気付きを持つことができているようです。 「全体的に普及率は増加しているけど、ファクシミリだけは少し減少している。」 というある子どもの気付きを取り上げ、その理由をみんなで考えました。 このようにグラフに表れる数値の変化に着目し、その理由について考える力(グラフを読む力)が高学年の社会科で必要とされています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 行事食「正月」
今日は,行事食「正月」献立でした。
松葉ごはん,雑煮,えびと大豆の甘辛煮,栗きんとん,牛乳です。 お正月といえば「お節料理」があります。 その地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣が今に伝わっています。 えびは「腰がまがるまで長生きできるように」, 黄金色の栗きんとんは,宝物をたとえています。 これらの料理には「豊かで幸福になりますように」 という願いが込められています。 今日は,お正月気分をより味わってほしいと, 給食の先生が雑煮のにんじんを松竹梅の形にしてくださいました。 給食後は「にんじんがかわいかったよ。」 「どうやってお花の形にしたんですか?」 「今日もおいしかったです!ありがとうございます!」 と,児童がたくさんの感想を伝えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが使いやすく 〜運動委員会の活動〜
今日は4回目の委員会活動でした。
とても寒い一日でしたので、外で活動することはないだろうと思いきや、南校舎前の渡りろうかで集まっている子どもたちを見つけました。 竹馬置き場からすべての竹馬を出して、整備をしています。 竹馬の組が一目で分かるように色テープで印をつけたり、取り出しやすいように整頓をしたりしています。 寒さに耐えながら一生懸命取り組む5,6年生の姿に感動です! ![]() ![]() ![]() ![]() 詩のくふうを楽しもう 〜3年生国語科〜
3年生が、国語科の学習で詩を作りました。
アクロスティック(折句)の技法を使っています。 言葉遊びのような詩で、各行の最初の字をつなげるとある言葉になります。 文の始めの字が決まっているので、想像力と語彙力が必要です。 とても苦戦したようですが、とても楽しい詩が完成しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 強い決意 〜5年生書き初め〜
今日は書き初め。
5年生の課題は『強い決意』です。 まず初めに、今年の干支『丑(うし)』の文字を半紙に書きました。 1〜2文字をのびのびと大きく書くことができました。 いよいよ本番。 目を閉じて集中を高めます。 先生の合図で一斉に書き始めます。 みんな真剣な表情です。 一画一画、慎重に筆を運んでいます。 よい緊張の中、気持ちも新たに書き初めをすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかり食べて
今日から給食が始まります。
給食室の先生方が、冬休み中にお正月の飾りつけをしてくださいました。 そして、掲示板には先生方からのメッセージも貼られています。 子どもたちが健康で楽しく学校生活が送れるように、たくさんの先生方が支えて下さっていることに感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あけまして おめでとうございます![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2021年初の登校です。 久しぶりに子どもたちの明るい笑顔が戻ってきました。 1月、2月、3月は、学年のまとめと次の学年に向けて準備をしていく大切な期間です。 充実した3か月が送れるよう、これからも様々な取組を進めていきます。 冬休み前朝会![]() ![]() ![]() ![]() 今年最後の、冬休み前の朝会でした。 校長先生が、これまで子どもたちが頑張って取り組んだ係活動や委員会活動、ボランティア活動が、学級や学校のみんなの支えになっていることを伝え、子どもたちに向け「ありがとう」の感謝の言葉を伝えました。 そして、生徒指導の先生から、早寝早起きを心がけ、ゲームやスマホなどは「お家の人とルールをきめて」使うことなど、「よい生活のリズム」で過ごすための生活の仕方についてお話を聞きました。 今年は例年のようにお出かけやイベントを楽しむことはできませんが、手洗いやうがい、換気を心がけ、健康で楽しい冬休みをお過ごしください。 できないに気づけば![]() ![]() 「できないに気づけば かならずできる!」 「できない・・・。」「くやしい!」という気持ちを持つことは誰にでもあることです。 特に成熟していない子どもは、日々こんな気持ちを持って生活しているのではないでしょうか。 このような『負』の感情と戦っている時こそ『成長』しているのだと、たくさんの子どもたちを見ていて実感することが多々あります。 今年、学校に来るのも残り1日となりました。 できないことをできるようにがんばっている子どもたちを、これからもしっかりと支えていきます。 今月のパクパクチャレンジデー
22日(火)は,今月のパクパクチャレンジデーでした。
11月の残食調査では、「小松菜の炒め物」が24人分と,たくさん残っていました。 そこで,今回は,「小松菜の菜の炒め物」にチャレンジです。 この取組は,「残さず食べる」ことが目的ではありません。 食べ物の栄養や,食べることと健康のつながりを知り, 「食べることって大切なんだ!」 「食べ物には大切な栄養があるんだ!」 と気づき, 「苦手だけど,元気に過ごしたいから少しがんばって食べてみようかな…」 「健康のために,しっかり食べよう」 と子どもたちが自分なりに進んで食べようとする気持ちをもつことを目的に始めた取組です。 今回も,各学級で担任の先生から「小松菜の炒め物」の栄養の話を聞きました。 「使われている材料すべてに栄養があることを知って,残さずに食べることができました。」 「栄養があるから,食べたら元気が出てきたよ。」 「小松菜が好きになりました。家でも自分で作ってみたいと思いました。」 「みんなの体のことを考えて,みんなのために愛情をこめてつくってくれたから,味わって食べました。」 等の感想がありました。 みんな,栄養や体のことを考えて食べてくれたようです。 なんと,残りはたったの1人分でした。 食べることは生きることの基本です。 冬休みも,3食しっかり食べてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『おなやみきくよちゃん』の鉄棒講習会
おなやみきくよちゃんの取組として「連続逆上がり」の講演会を行いました。
講師は5年生の鉄棒が得意な児童数名に依頼し,多くの児童が参加しました。 2年生の児童は,コツを教えてもらうとすぐに回れるようになりました。 この取組を計画した6年生の計画委員もとてもうれしそうでした。 計画委員が考えたコツは ・腕立て伏せをして筋肉をつけること ・全集中(毀滅の刃)で回ること ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなところにもクリスマス
今年は冬休みも短く、子どもたちにはとても残念な年になってしまいました。
しかし、古田小学校には、 「こんな時だからこそ、少しでも学校を明るくしたい。」 と、工夫をしてくださっている『サンタさん』がいます。 図書室の入り口にクリスマスの飾り付けをしてくださった図書ボランティアの方々。 各学級に素敵な手作りの壁掛けを作ってくださった給食室の先生方。 本当にありがとうございます。 冬休みまであと4日。 みんなが、健康で楽しい冬休みが迎えられますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『おなやみきくよちゃん』で解決! その2 〜児童会活動〜
『おなやみきくよちゃん』からの解決方法の回答は、学校の掲示板にも貼られています。
テレビでは取り上げられませんでしたが、鉄棒の技についての『おなやみ』にも答えてくれます。 来週、休憩時間に講習会を開くようです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『おなやみきくよちゃん』で解決! その1 〜児童会活動〜
今日の給食時間にテレビ放送『おなやみきくよちゃん』がありました。
9月にも紹介しましたが、『おなやみきくよちゃん』の箱に寄せられた古田小学校の子どもたちの悩みを自分たちで解決しようという計画委員会の取組です。 もちろん解決方法は子どもたち自身が考えたものです。 ある悩みを取り上げ、ロールプレイ(役割演技)で解決方法を伝えていきます。 友達への言葉のかけ方や友達からの言葉をどう受け止めていくかなど、大人が観ていても「なるほど・・・」と感じてしまう程の見事な回答でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぽかぽか野菜スープ
今日の給食の野菜スープは、いつもと違い、特別な野菜スープでした。
とても寒くなりましたが、毎日を元気に過ごしてほしい、しっかり食べて心も体もぽかぽかになってほしいと、給食調理員の先生方が1枚1枚人参を星形にくりぬいてくださいました! 大中小、さまざまな大きさの星がありました。 さて、みなさんのスープにはいくつ星がありましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩の風景 〜感染症対策〜
今日も昨日に引き続き寒い一日でした。
古田小学校の昼休憩の様子です。 運動場では、たくさんの子どもたちが寒さに負けず、元気いっぱい遊んでいます。 校舎内は、窓全開です。 授業中はエアコンをつけて教室を暖かくしているので、休憩時間は窓を全開にして換気を行っています。 感染症拡大の報道で不安はつのりますが、これまで以上に対策を徹底しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |