6年生 英語
「学校行事を通して小学校生活を振り返ろう」の学習です。教科書の登場人物の1番の思い出をヒヤリングしていました。授業後半では、自分の1番の思い出を友だちに伝えあいます。また伝えられたことをノートに書く活動です。
【6年生】 2021-01-08 14:31 up!
1年生 冬みつけ
1年生の生活科は,冬を感じることです。
ちょうど,観察池に氷が張っていて,大喜びでした。
【1年生】 2021-01-08 11:53 up!
4年生 授業の様子
4年生の学習の様子です。
冬にちなんだカルタを作っていました。
【4年生】 2021-01-08 11:51 up!
3年生 授業の様子
3年生の学習の様子です。
どの教室でも真剣に課題に取り組んでいました。
感心しました。
【3年生】 2021-01-08 11:50 up!
5年生 学習の様子
5年生の学習の様子です。
高学年らしい,落ちついた学習態度でした。
成長を感じます!
【5年生】 2021-01-08 11:49 up!
2年生 授業の様子
2年生も,とっても落ちついた雰囲気の中で学習が進んでいました。
あまりの静けさに・・・
【2年生】 2021-01-08 11:47 up!
1年生 授業の様子
1年生の学習の様子です。
換気のため、教室内は少し寒いですが、元気に学習していました。
【1年生】 2021-01-08 11:46 up!
あいさついっぱい作戦
今日から13日(水)まであいさついっぱい作戦です。今朝は児童会が作ったパワーポイントを見ました。
登下校中、フードを被って、ポケットに手を入れて歩くと元気の良いあいさつはしにくいのでやめましょう。
「寒さも吹き飛ぶほどの、気持ちの良いあいさつを学校中に響かせていきましょう。」
【お知らせ】 2021-01-08 08:55 up!
6年生 家庭科
「共に生きる生活」という単元で「自然環境を考えた生活・地域社会を考えた生活」についてノートに書き込んでいました。「不必要な照明は消す。風呂の残り湯を使う。」等自分にできることの範囲での具体的な事を書いていました。
【6年生】 2021-01-07 12:10 up!
5年生 算数
割合の学習で「シュートした数と入った数の関係の比べ方について学習していました。皆しっかりノートに書いて考えていました。
【5年生】 2021-01-07 12:03 up!
2年生 算数
「九九名人をめざそう」ということで3〜4人組で一人が「3×4。」等と式を言ったら、その他の子は答えの九九カードを取るゲームをしていました。ともすると盛り上がる感じのゲームですが、コロナ下の中なので粛々としていました。
【2年生】 2021-01-07 12:00 up!
1年生 道徳
「きゅうしょくとうばん」というお話で、「みんながにこにこしていただきます。といった時、どんな気持ち。」かをワークシートに書いていました。「うれしい気持ち」「しっかりたべてね」などほのぼのする書き込みでした。
【1年生】 2021-01-07 11:55 up!
4年生 書き初め
4年生の習字・書き初めの様子です。
机を上手に使って,長い半紙に書いていました。
難しい姿勢でしたが。良い字が書けていました。
【4年生】 2021-01-07 10:39 up!
3年生 理科
3年生の理科は、重さの学習でした。
粘土を丸め、そして形を変えて重さを量っていました。
実際に実験をすることで,考えを確かなものにしていました。
【3年生】 2021-01-07 10:38 up!
図書室前の掲示
図書室前の掲示もリニューアルされていました。
毎月,ありがとうございます。
【お知らせ】 2021-01-07 10:36 up!
5年生 ソフトバレーボール
バドミントンのコートでソフトバレーボールを使ってします。まずサーブの練習をしていました。ラリーが続くようになると楽しいですよ。
【5年生】 2021-01-06 12:07 up!
1年生 算数
時計の学習で〇時〇分が読めるようになる学習していました。先生の「これは何時何分でしょう?。」の質問に元気よく挙手して発表していました。
【1年生】 2021-01-06 12:05 up!
6年生 英語
教科書に載っている写真を見ながら、小学校で1番の思い出は〜、2番目は〜、7番目までヒヤリングしていました。もうすぐ中学生です。
【6年生】 2021-01-06 12:01 up!
2年生 授業の様子
2年生の様子です。
こちらも元気一杯でした。
いよいよまとめの時期に入ります。頑張りましょうね。
【2年生】 2021-01-06 10:13 up!
3年生 授業の様子
3年生も「日常」が戻ってきました。
落ちついて学習に取り組んでいました。
【3年生】 2021-01-06 10:11 up!