最新更新日:2024/09/27 | |
本日:23
昨日:72 総数:502254 |
5月20日 6年生 B今度は,金曜日が登校日です。ゆっくりと楽しい学校生活に向けて,準備をしていきましょう。 5月20日 5年生 Bシーンとした雰囲気の中,鉛筆の音が聞こえました。 来週の火曜日に,会いましょう。 本も借り換えたので,しっかり読みましょう。本から学ぶことは多いですから。 5月20日 3年生 B今日は,本を借り換えましたね。是非,読みましょう。そして,読書カードに書いてみましょう。 次は,来週の火曜日です。 毎日の課題も,今日のような集中力で,がんばりましょう。 5月20日 1年生 B鉛筆も,正しく持てていました。教科書も,読みました。大きな声で読んで,楽しかったね。 今度は,金曜日に会いましょう。 5月20日 朝子どもたちの元気な「おはようございます」の声に,「あいさつが響くっていいですね。」と 地域の方々に,今日も,言って頂きました。これからも,あいさつを続けましょう。 見守りして頂き,ありがとうございました。安心・安全な学校生活が始まりました。 非常災害時の緊急対応について
梅雨が近づいてきました。
これから,急な大雨等で,警報が出ることも予想されます。 非常災害時の緊急対応についてをホームページにも掲載しています。 分散自主登校でも,特別な受け入れでも,非常災害時にはこのマニュアルに基づいて対応します。 5月20日(水) 分散自主登校について
明日 5月20日(水)は,1年・3年・5年・6年の出席番号後半の登校日になっています。
〔持ってくるもの〕 先日,送付いたしました持参物等のメールを再度ご確認ください。 水分補給用の水筒も持たせてください。 久しぶりの登校です。 安全に気をつけて,登校してください。 5月19日 おすすめの本雨も止み,とても良い天気になりましたね。 今日のおすすめの本です。 * 「いちねんせい(谷川俊太郎:詩,和田誠:絵)」 最初の詩の題名が,「あ」。さあ,その詩は,どんな詩だと思いますか。 せんせいが こくばんに あと かいた あ びっくりしているみたい・・・と始まっています。 一年生の時に,自分が思ったことが,谷川さんによって詩になっているかもしれませんよ。一度読んでみませんか。 * 「えらぶ えほん(絵:ニック・シャラット,文:ピッパ・グッドハート,訳:聞かせ屋。けいたろう)」 この本は,題名の通り,ページをめくる度に,「どこ?」「だれ?」「どれ?」と 聞いてきます。だから,読む私たちが,「これ」と 絵の中から,選ぶのです。選ぶのが大好きな人に,お薦めです。選ぶのが苦手な人は,じっくりと悩みながら,ページをゆっくりとめくってくださいね。 本を読んだら,「読書カード」を,先生に提出しましょう。 先生も,みんなの「読書カード」を待っています!! 彩の森図書館 準備中6月には,できあがる予定です。 楽しみにしていてください。 5月19日 なかよし学級しっかりと体も動かしながら,ゆっくりと楽しい学校生活に向けて,準備をしていきましょう。 5月19日 6年生今日の課題も,先生の指示がなくても,集中して取り組んでいました。特に,自主学習ノートでは,一人ひとりが,工夫して取り組んでいました。トリプルAの人もいました。返されたノートをもう一度見直すことも大切です。これからも,自主学習に取り組んでくださいね。みんなのノートを見せてもらうのを楽しみにしています。 今度は,木曜日が登校日です。ゆっくりと楽しい学校生活に向けて,準備をしていきましょう。 5月19日 5年生臨時休業中に取り組み,提出した課題にも,努力をした姿が見て取れました。 今日は,前回提出した課題の直しをしたり,今日の課題に取り組んだり,本を借り換えたりしました。今日の課題にも,集中して取り組んでいましたね。特に,理科のノートまとめがとても上手になっていました。誰が見ても,分かりやすくまとめていました。 今度は,来週の月曜日に,会いましょう。その間は,今日のように,出された課題に集中して取り組み,課題が終わったら,是非,本を読みましょう。そして,読書感想カードを書きましょう。楽しみに待っています。 5月19日 3年生「おはようございます。」と元気いっぱい声に,安心しました。と共に,嬉しくて,何をしようかなとワクワクしました。 家で取り組んだ課題を提出したり,本を借り換えたり,今日の課題に取り組んだりしました。今日の課題に取り組む姿に,大きな成長を感じました。分からないときは,「これは,どうするのですか?」と質問できるのは,とても良いことです。 明日からは,自分で課題に取り組みます。今日のように,集中して取り組みましょう。今度は,来週の月曜日に会いましょう。そして,ゆっくりと楽しい学校生活への準備をしましょう。 5月19日 1年生「元気で学校に来てくれるかな。」と心配していました。 「おはようございます。」元気いっぱいのあいさつと笑顔で登校してきました。とっても嬉しかったです。 最初は,健康観察。「はい。元気です。」名前を呼ばれたら,しっかりと 返事をすることが出来ました。家で取り組んだ課題を提出したり,本を借り換えたり,今日の課題に取り組んだりしました。 「楽しかったよ。」と帰るときには,嬉しそうに言っていました。今度は,木曜日に会いましょう。そして,ゆっくりと楽しい学校生活への準備をしましょう。 がんばろう!!
「ソーシャルディスタンス」は,自分と友だちを守る大切な距離
子どもたちは,階段の手すりや廊下に貼ってある赤いテープを見て,学んでいます。 「防ごう!」 3密(密閉・密集・密接) 「守ろう!」 ソーシャルディスタンス 「忘れずにしよう!」 手洗い・うがい・マスク この3点をキャッチフレーズにしています。 今週は,生活リズムを取り戻し,楽しい学校生活への準備をしましょう。 5月19日 朝「おはようございます」子どもたちの元気なあいさつの声が戻ってきました。 「子どもの声はいいですね。」と地域の方々に言って頂きました。 安心・安全な学校生活が始まりました。見守りして頂き,ありがとうございました。 分散自主登校について
明日(5月19日・火)から,分散自主登校が始まります。
明日は,1年・3年・5年・6年の出席番号前半,なかよし学級の登校日になっています。 〔持ってくるもの〕 先日,送付いたしました持参物等のメールを再度ご確認ください。水分補給用の水筒も持たせてください。 久しぶりの登校です。安全に気をつけて,登校してください。 5月18日(月)11:33 メール配信 5月18日 おすすめの本お昼からは,天気予報の通り,雨になりましたね。 そこで,今日のおすすめの本は,この2冊です。 * 「知ろう!防ごう!自然災害2 台風・強風・豪雪・洪水(監修:佐藤隆雄)」 雨の音を聞いて,「いい音だな」と気持ちよく思うこともあれば,「このまま降り続けるとどうなるんだろう」と不安に思うこともあります。この本には,自然災害について,起きる原因,被害の内容,備え,起きたときの対応について,書かれています。本を通して,自分がするべきことを考えることができますよ。 これから,梅雨に入ります。読んでみませんか。 * 「ラン パン パン(インドみんわ さいわ:マギー・タブ,やく:山口文生、え:ホセ・アルエゴ,アリアンヌ・ドウィ)」 この本はインドの民話です。つまり,インドという国に昔から言い伝えられてきたお話ということです。主人公は,クロドリの夫婦。王さまに女房を連れ去られ,怒った亭主が女房を取り戻しに行くのです。その途中で,・・・。クロドリの亭主は,どうやって女房を取り戻すのでしょうか。 本を読んだら,「読書カード」を,先生に提出しましょう。 先生も,みんなの「読書カード」を待っています!! 環境整備中です学年園は,黒いビニルで覆っています。これは,雑草が生えるのを防ぐためです。でも,元気の良い雑草は,黒いビニルを突き破って顔を出しています!!植物の力は,すごいですよ。 5月18日 学校クイズの答え
5月15日の学校クイズの答えは,「英語ルーム」です。分かったかな?
3年生から,この部屋を使って,英語の学習をします。5・6年生は,渡邉千咲子先生と学習をします。 英語に囲まれた教室で,英語を楽しく学習しましょう。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |