![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:144 総数:161115 |
(6年生)水溶液の性質![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水溶液を付けるとリトマス試験紙の色が変化することは学習していましたが,鮮やかな変化に驚いていました。 塩酸と炭酸水は酸性,石灰水とアンモニア水はアルカリ性,食塩水は中性だということが分かりました。また,同じ酸性でも,炭酸水は塩酸よりも色の変化が薄く,水溶液によって,酸性やアルカリ性の強さが異なっていることも分かりました。 もっといろいろな水溶液について調べてみたいという意欲を高めていました。 (5年生)平行四辺形の面積![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平行四辺形を切ったり,切った部分を移動させたりして,既に面積の求め方を学習している長方形に変形させて考えました。 これから,同じように変形させると三角形や台形など他の図形の面積も求められそうなので,楽しみです。 (4年生)大根の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が牛乳パックに植えた大根を観察して,観察カードに記録しました。 自分で責任をもって育てている大根なので,子葉や本葉の形の違い,成長の具合など細かい部分までしっかり観察して記録することができました。 大根は冬休みに家に持って帰って食べる予定なので,とても楽しみにしています。 (2年生)組み合わせた漢字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の組み合わせクイズを先生が出して,みんなでどんな漢字ができるか考えました。 この学習を通して,漢字にはいくつかの漢字を組み合わせてできているものがあることに気付き,楽しく漢字の仕組みを考えることができました。 (3年生)重さについて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで,同じ大きさの鉄,アルミニウム,ゴム,プラスチック,木の重さを,実際にはかりで量って確かめました。実験結果から,体積が同じでも材質が違うと重さが違うことが分かりました。 実際に調べてみることで,感覚だけで感じていたことが確かになりました。 (1年生)かずとしき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロックを使って考えることで,一の位同士の計算をすればよいことが分かりました。 この後は,くり上がりやくり下がりのある計算にも取り組みます。 (6年生)水溶液の性質の違いを調べました![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,5種類の水溶液の違いを,見た様子やにおいなど,4つの視点で調べて比べました。 今まで学習していたり,日常生活で身近にある水溶液もあったりして,結果を予想しやすい水溶液も多かったです。アンモニア水は思ったよりも鼻をつくにおいで,びっくりしました。 興味をもって,楽しく実験をすることができました。 (5年生)速さを考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 速さは,「道のり÷時間」の計算で求めることができることを学習しました。 今日は,学習したことをノートなどで振り返りながら,時間の求め方を考えました。これから先,日常生活でも活用できそうな学習です。しっかり理解していきたいと思いました。 (6年生)ファンタジーランプ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙をていねいにカッターで切り抜き,セロハンを貼り付け,中にライトを入れて完成です。カッターでの作業は思ったよりも大変でしたが,みんな何時間もかけて自分のデザインのランプを作りました。 今日は暗くした部屋での鑑賞をしました。思った以上にきれいで,びっくりしました。家に持って帰っても光らせてみようと思いました。 (4年生)垂直な直線![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 垂直な直線をひき,どのような場合が垂直なのかを考えました。 垂直な直線は,定規や三角定規で作ることができました。 (6年生)おいしい食事の工夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,食事のはたらきをみんなで整理し,それから,家庭での食事を楽しくするためにできることを考えました。 友達の発表の中には,各家庭に共通するものもあれば,それぞれの家庭によって違うものもあり,楽しくみんなで交流をすることができました。 実際に家でできそうな工夫は試してみたいと思いました。 (5年生)やなせたかし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンパンマンは,お腹のすいた子どもたちに自分の顔のあんぱんを食べさせてあげるヒーローですが,そんなヒーローが生まれてくる背景には,やなせたかしさんの生き方が大きく関わっていました。 今日は,みんなでやなせたかしさんの生涯についてまとめ,アンパンマンにつながる出来事を探していきました。 (6年生)消費生活出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かしこい買い物の仕方についてでは,「売買契約」という言葉が出てきました。お金を支払う以上は売買契約を結んでいるということを,初めて知りました。 また,ネットトラブルについては,オンラインゲームの課金についての動画を見ました。お金を使っている自覚がなくても,いつの間にか大金を使ってしまっていることがあると知り,恐ろしと思いました。 小学生であっても消費者として,かしこいお金の使い方をしていきたいと思いました。 (3年生)民話を紹介しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はお話を聞いて,登場人物や主な出来事をみんなで確認しました。また,面白いと思った場面の様子や挿絵から気がついたことなどを出し合いました。 これからしっかり読み深めていきます。 (1年生)ものの名まえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,実際にお店の人とお客さんに分かれて,品物を売ったり買ったりしながら,勉強した言葉を使ってお店屋さんごっこをしました。 作ったお金も使って,お店でのやり取りを楽しく学習することができました。 (2年生)冬がいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白鳥やさざんか,雪やそりなど,たくさんの言葉が見つかりました。いろいろな言葉を出し合っていくうちに,寒い冬も楽しみになってきました。 4年生 体育科「小型ハードル走」![]() ![]() 今日は,ハードルとハードルの間隔の異なるコースをいくつか準備し,自分の走りやすいコースはどこか,試しながら練習しました。 ハードルとハードルの間を同じ歩数で走ることができる人もいました。これからも練習に取り組み,リズムよく速く走り越すことができるように頑張ります。 4年生 算数科「四角形の特ちょうを調べよう」![]() ![]() ![]() ![]() 4本の直線が交わって四角形ができていることをみんなで確かめた後,四角形を作る活動を行いました。カードに印刷されている点と点を結んで4本の直線を引き,いろいろな四角形を作りました。次の時間には,どのような特徴のある四角形を作ったかを発表し合います。四角形の特徴がいくつ見つかったか,発表を聞くのが楽しみです。 (4年生)北極星を見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,北極星の探し方を勉強しました。北極星は北の空にあり,時間が経っても動かない星なので,目印になる星です。同じ北の空にあるカシオペヤ座や北斗七星を使って見つけ出します。 冬は空気が澄んでいて,一年中で星空がもっともきれいな季節です。自分でも北極星を探してみようと思います。 (3年生)2.8はどのような数か調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2と0.8をあわせた数」や「3よりも0.2少ない数」,「0.1を28こ集めた数」などいろいろな見方をした意見が出ました。小数も整数と仕組みが同じなので,同じような見方ができるということが分かりました。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |