最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:104
総数:335397
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

自主そうじの取組を通して

11月に行った『自主そうじ』以後、子どもたちの掃除の様子に変化が表れています。

特に変化が著しいのは、6年生です。
今は、黙々と静かに取り組む子どもたちがほとんどです。
そして、掃除終了後、子どもたちが教室に帰った後の掃除道具入れを覗いてみると、以前は雑然と入れられていた用具がきちんと整えられているのです。

6年生は、他の学年より先行で『自主そうじ』に取り組んだり、1年生にやり方を教えたりする経験をしており、いわば学校の『モデル』的な存在でした。

「立場は人をつくる。」
という言葉がありますが、人の前に立ち、人に教えることで育つものがあることを、6年生の姿から実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ展示会 〜まんが・イラストクラブ〜

まんが・イラストクラブの展示会の様子です。

今年は感染症対応で使用していないランチルームに、子どもたちの作品を展示しています。
絵を描くのが好きな児童の集まりだけあって、力作ぞろいです。
作品を額に入れたり、作品の縁にマスキングテープを貼り額代わりにしたりすることで、作品がぐっと引き立ちます。

人に見てもらうことで、創作意欲もさらに高まります。

年に数回ほどしかないクラブですが、子どもたちはみな、その日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★給食室紹介★

11月23日は,働くことに感謝する,勤労感謝の日でした。
学校でも,たくさんの先生方が働いておられます。
そこで,給食委員会さんから,給食の先生の紹介がありました。

まず,給食調理員の佐藤先生のインタビューです。

「『いただきます』『ごちそうさまでした』『いつもありがとうございます』と声をかけてもらえると,とても嬉しくてこの仕事をしていてよかったなと思います。

みなさんが,おいしい顔で給食を食べてくれることを想像しながら愛情をこめて調理しています。

みなさんの身体をつくるお手伝いができる『給食調理』が,私の仕事です。
これは,最高に幸せなことです。」

と,給食調理のお仕事や,給食に込めた思いについてお話してくださいました。

それから,給食が作られる様子をTV放送で紹介しました。
たくさんの野菜や,大きなお鍋にびっくり!みんな興味津々です。

給食後は,たくさんの児童のみなさんが,「いつもおいしい給食ありがとうございます!」「おいしかったです!」と声をかけてくれて,給食室の先生方はとても喜んでおられました。

「大きいお鍋!」
「たくさんの野菜を使っていてびっくりしました。」
「にんじんの皮をむくのがおうちの人の何倍も速かった!」
と,たくさんの感想も伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝状贈呈式

地域の交通安全推進協力者の方にお越しいただき、感謝状贈呈式を行いました。

長きにわたり子どもたちの登下校の見守りをしてくださっている7名の方に広島市教育委員会より感謝状が届いたのです。
式の中で、代表の6年生児童が感謝の作文を読みました。
「自分も今、ボランティアをやってみて、大変だということが分かりました。」

地域の方々が日々見守りに立ってくださっているという子どもたちにとっての『当たり前』は、ボランティアをしてくださっている方々の思いやりや苦労に支えられていることを決して忘れてはならないと、強く感じた感謝状贈呈式でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

安全マップを作ろう 〜3年生総合的な学習の時間〜

先週の町たんけんから一週間が経ちました。
3年生はその後も、安全マップの完成に向け取り組んでいます。

危険な場所は赤い付箋に、安全な場所は青い付箋に、それぞれの理由を書いています。
また、子ども110番の家についても黄色の付箋に書いています。

この学習は、地図が正しく書けることよりも、安全マップ作りを通して、子どもたち自身が安全に対する意識を高めていけるようになることをねらいとしています。

安全マップが完成したら、この地図をもとに、1年生に安全な場所や危険な場所、子ども110番の家について伝えるのだそうです。
子どもたちは『1年生に伝える』という目的のもと、より分かりやすく、丁寧に表現しようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主体的に学ぶ 〜4年生理科の実験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とじこめた空気を温めたり冷やしたりすると体積は変わるのか。」という課題を解決するための実験です。

丸底フラスコ(中は空気)をお湯で温めたり氷水で冷やしたりすると、ガラス管の先につめたゼリーはどうなるか実験をしています。
温めるとゼリーは勢いよく管から飛びだし、反対に冷やすと丸底フラスコ内に吸い込まれていきます。

先に実験を始めた班の結果を見ていた別の班の子どもたちは、お湯につけた後、ゼリーが管から飛びだす前に素早く氷水に浸けて、ゼリーが元に戻るとまたお湯につけ・・・それを繰り返してゼリーの動きを面白がって確かめています。
一見、遊んでいるように見えるかもしれませんが、決してそうではありません。
実験の結果を踏まえて、新たな試行をする子どもたちの主体的に学ぶ姿なのです。

さらに感心したことに、机の上に飛び出して落ちてしまったゼリーを、ある方法で管の中に戻そうとしている子がいました。
さて、それはどんな方法だったでしょうか?
正解はこちら

パクパクチャレンジデー

今日はパクパクチャレンジデーでした。

今月のメニューは,「ごまずあえ」です。
10月と同様,酢や野菜を使った和え物に挑戦です。

先月,同じく「ごまずあえ」が給食に登場した際は,
30人分以上残っていました。

各教室で,担任の先生から「ごまずあえ」の栄養について話を聞き,ひとりひとりが,自分なりに挑戦しました。


なんと,今日の「ごまずあえ」,残りはたった1人分でした!

今日も,給食後の給食室では
「元気になりたいからおかわりしたよ」
「野菜は嫌いだけどいつもよりたくさん食べました」
「ごまは小さいけどすごく栄養があることがわかりました」
「寒い中おいしい給食をありがとうございます」
と,いろんな声が聞かれました。

食べることの大切さや自分の健康とのつながりに気づくだけでなく,それを伝えにきてくれる児童のみなさんがとても多く,給食室一同とても喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともに学ぶ

おおぞら学級の子どもたちが静かに学習しています。
異学年の子どもたちが一つの教室で学習しているので、学習内容は一人一人違います。

一人は、先日の『おもちゃまつり』の作文を書いていました。
先生とお話しながら体験したことを順に思い出し、『作文メモ』を書いたようです。
今日はそのメモをもとに、「はじめに」「つぎに」などの順序を表す言葉を使って作文を完成させていきます。

もう一人は、先生と一緒にビー玉を使って算数の『ひき算』の学習をしています。
先生と対話しながらビー玉をやり取りし、『ひき算』の使える場面や式を確かめています。

そして、学年の大きい2人の児童は、各自算数プリントや漢字練習に黙々と取り組んでました。

それぞれ学習していることは違いますが、全員、それぞれの学びに集中して取り組んでいます。

一つの教室で、共に『粘り強く学ぶ』環境をしっかりとつくり出しているおおぞら学級のすてきな子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西区防災訓練

11月29日(日)に古田小学校体育館で『西区防災訓練』が行われました。
今年は新型コロナウィルス感染症対応を重視しながら大規模な災害が発生したという想定での訓練です。
段ボールベッドやエアベッドを組み立てたり、体調不良の人のためのテントやパーテーションを組み立てたりなど実際に体験をして訓練を行いました。
訓練の最後には消防署の方から防災備蓄倉庫の物品の説明を聞き、いざという時に戸惑うことなく使用できるように確認を行いました。

西区では、毎年防災訓練を行い、『災害に強いまちづくり』を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生給食指導「すききらいしないで食べよう」

給食大好き!
いつも,食缶を空っぽにして返してくれる2年生。
給食時間に教室を通りかかると,きれいに食べ終わって
ピカピカになったお皿を見せてくれます。

でも,苦手な食べものがあるという子がたくさんいるようです。

今月は,栄養教諭から,「なぜ好き嫌いせずに食べたほうがいいのか」ということについて話を聞きました。

栄養戦隊!三色レンジャーの話を聞き,
食べ物の大切な働き,
赤…血や肉,骨をつくる
緑…風邪や病気から体を守る
黄…頭や体のエネルギーになる
について知り,食べることが自分の健康につながること,
しっかり食べて毎日を元気に過ごすということについて考えました。

給食指導後は,

「いつも苦手な食べ物も頑張って食べている○○くんは
 すごいんだね!」

「私は○○が苦手だけど,いつも頑張って食べているよ」

「字が上手に書けるようになる食べ物は何ですか?」

と,たくさん話をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな1シーン 〜校長室より〜

古田小学校では、後期から「自主掃除」を始めました。
自主掃除とは、月1回、通常の決められた掃除とは違って、自分で決めた箇所を徹底的にきれいにするという取組です。
自主掃除を始めるに当たり、最高学年の6年生が1年生に向けて自主掃除のやり方を伝授しました。
そのときの1シーンを子どもの日記から紹介します。
(ペアの6年生男児と1年生男児のやりとり)

6年生が「どこを掃除するの?」と1年生に問いかけました。
すると1年生は「お空をきれいにする」と答えました。

さあ、6年生はどうやって1年生の思いに答えたでしょうか・・・・。

6年生は1年生にこう返したのです。
「お空をきれいにしたいなら、窓をきれいにしたらお空がきれいに見えるよ。」
その後、この1年生は一生懸命に窓掃除を始めたとのことです。

この2人のやりとりから、6年生の1年生への思いやりのあるすてきな言葉にジーンと胸を打たれ、『すてきな1シーン』として紹介させていただきました。

給食室の先生からのメッセージ

先週の20日(金)はパクパクチャレンジデー2回目でした。
残食は、なんと・・・

豚じゃが 4人分
ごまあえ 5人分 

1回目に続き、大成功です!
そこで、今日の給食時間に、給食室の先生からのメッセージが放送されましたので紹介します。

みなさんこんにちは。
金曜日は放送を聞いてくれてありがとうございます。
たくさんのみなさんから、
「おいしかったです。」
「いつもおいしい給食をありがとうございます。」
と声をかけていただきました。
給食室のみんなはとても喜んでいました。
あの日の豚じゃがとごまあえは、ほとんど残っていませんでした。
みなさん、すばらしいですね。
これからもたくさん食べて、コロナに負けない丈夫な体をつくってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃまつりへようこそ!その3 〜1・2年生生活科〜

共にすごす楽しい時間が、子どもたち同士の関わりを深めていきます。
『おもてなし』を受けた1年生は、来年は2年生となって次の1年生を『おもてなし』します。

学ぶことはまねること。

今日の2年生の姿が、1年生のよい手本となったことは間違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃまつりへようこそ!その2 〜1・2年生生活科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が作ったおもちゃには、1年生に楽しく遊んでもらい、喜んでもらうための工夫が詰まっていました。
1年生もとてもうれしそうです。
1年生が遊ぶ様子を見て、もっと楽しくするためにおもちゃを改造する2年生もいました。

おもちゃまつりへようこそ!その1 〜1・2年生生活科〜

いよいよ今日は、待ちに待った『おもちゃまつり』です。
2年生が手作りのおもちゃで、1年生を『おもてなし』します。

2年生は何度も何度もおもちゃを作り直し、今日までに試行錯誤を繰り返してきました。

最初に2年生が遊び方の説明をします。
1年生は静かにそれを聞いています。

各コーナーには手描きの看板が貼ってありました。
看板にも工夫があります。
ネーミングセンスが光ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全マップを作ろう 〜3年生総合的な学習の時間〜

『こども110番の家』も確認しながら歩きました。
子どもたちはフィールドワークメモに、キーワードを使いながら記入していました。

町たんけんを終え、学校に戻ると早速マップ作りに取りかかりました。

ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全マップを作ろう 〜3年生総合的な学習の時間〜

3年生の総合的な学習の時間で安全マップ作成のための町たんけんを行いました。

自分たちの住む地域を歩きながら『危険な場所』と『安全な場所』を探すことで、子どもたち自身が防犯意識を高めていくことをねらいとした学習です。
そこで、危険な場所のキーワードとなるのは、
『入りやすい』と『見えにくい』です。
この2つのキーワードを頭に入れて、いざ町たんけんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主そうじ1回目 その2

棚の上をふいて真っ黒になった雑巾を見て、
「うわあ!こんなに汚れとった!」
バケツに貯めた水も、あっという間に汚れています。
教室の戸を動かしてレールを掃除すると、びっくりするほどゴミがたまっていました。

みんなで一生懸命取り組んだ『自主そうじ』でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主そうじ1回目 その1

今日は『自主そうじ』の第1回目です。
自分で決めた場所をそれぞれがきれいにしていきます。

1年生は6年生にサポートしてもらいながら取り組んでいます。
道具の使い方など優しくアドバイスしている姿はとても頼もしいです。

学年が上がるにつれ、掃除をする場所や方法も変化が見られました。
家から持ってきた道具を使ったり、日頃は掃除しない場所を選んで取り組んだりしています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつりをしよう その2 〜2年生国語科〜

隣の学級に入ると、こちらも『おもちゃまつり』に向けての学習です。
国語科の授業で、1年生におもちゃの作り方や遊び方を説明するときの原稿を書いています。
「まず」「つぎに」「そして」「さいごに」などの順序を表す言葉を使いながら、1年生に分かりやすくよく伝わるような文章を考えています。

このように、いろいろな教科の中で身に付けた力を働かせながら、『おもちゃまつり』という大きな目標に向かってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204