最新更新日:2025/06/17
本日:count up4
昨日:144
総数:161118

4年生 体育科「小型ハードル走」

画像1 画像1
 12月2日(水),4年生は運動場で行う体育科の学習で,小型ハードル走に取り組み始めました。3年生のときにも小型ハードルを使ったことがあったので,ハードルの走り越し方や,使い方の決まりは覚えていたようです。
 今日は,ハードルとハードルの間隔の異なるコースをいくつか準備し,自分の走りやすいコースはどこか,試しながら練習しました。
 ハードルとハードルの間を同じ歩数で走ることができる人もいました。これからも練習に取り組み,リズムよく速く走り越すことができるように頑張ります。

4年生 算数科「四角形の特ちょうを調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月2日(水),4年生の算数科では,久しぶりに図形の学習に入りました。今日は,自分たちの教室の中に,教科書に載っている四角形と似ているものがあるかを探す活動をしました。
 4本の直線が交わって四角形ができていることをみんなで確かめた後,四角形を作る活動を行いました。カードに印刷されている点と点を結んで4本の直線を引き,いろいろな四角形を作りました。次の時間には,どのような特徴のある四角形を作ったかを発表し合います。四角形の特徴がいくつ見つかったか,発表を聞くのが楽しみです。

(4年生)北極星を見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日 4年生は,理科で冬の星について学習しています。
 今日は,北極星の探し方を勉強しました。北極星は北の空にあり,時間が経っても動かない星なので,目印になる星です。同じ北の空にあるカシオペヤ座や北斗七星を使って見つけ出します。
 冬は空気が澄んでいて,一年中で星空がもっともきれいな季節です。自分でも北極星を探してみようと思います。

(3年生)2.8はどのような数か調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日 算数科では,小数の2.8はどんな数なのかをみんなで考えました。
 「2と0.8をあわせた数」や「3よりも0.2少ない数」,「0.1を28こ集めた数」などいろいろな見方をした意見が出ました。小数も整数と仕組みが同じなので,同じような見方ができるということが分かりました。

(6年生)勝利のホイッスル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日 道徳科の学習では,サッカーの試合で審判になった主人公が,チームメイトのハンドを見逃してゴールにするか,あるいは公正にハンドにするか判定に悩んだ物語を読みました。
 それぞれの判定がどんな結果を招くことになるのかを想像しながら,自分だったらどちらの判定をするか考えました。

 迷った末にハンドの判定をした主人公の気持ちについて話し合うことで,正しいことを貫き通すことの難しさと大切さについて,自分の生活をふり返りながら考えました。

(2年生)1000より大きな数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日 今日は,1000より大きな数を数える方法を考えました。
 1から順番に数えるのは大変です。そこで,10のまとまりや100のまとまりが何個分と考えれば数えやすいということに気がつきました。
 まとまりで数えていくと,もっと大きな数でも簡単に数えることができそうだと思いました。

4年生 総合的な学習「地域に残る伝統的なもの調べ」

画像1 画像1
 11月25日(水),4年生は総合的な学習の時間で校外学習に出かけました。観音西小学校の学区に残っている昔から伝わっているものや行事について調べるために,坪井の地域を散策しました。
 観音西小学校の学区のそばには,京都と福岡の太宰府につながる歴史的な道があることや,その周りにいくつもの遺跡や言い伝えが残っているそうです。安全に気を付けて道を歩き,いくつもの遺跡を巡りました。
 実際に地域を歩いてみると,いつも使っている通学路の中に遺跡が残っていることが分かりました。たくさんの遺跡の意味を見付けながら,他の場所にはどのようなものが残っているのかを調べたくなった人もいるようです。次は何を調べるか,自分の課題を考えていきます。
 

(6年生)リコーダー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日 音楽科の学習で,リコーダーの練習をしています。6年生は,「LOVE」という曲を吹いています。
 この曲は,3連符でのスイングのリズムがあったり,ファの♯があったりと,難易度が高い曲です。
 しっかり練習をして,上手に演奏できるようになりたいです。

(4年生)算数科 計算のきまりを使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24日 計算の式には,( )の中を先に計算したり,「+−」よりも「×÷」を先に計算したりといったきまりがあります。
 今日は,〇の数を計算で求める方法を考えました。
 学習したことを使って,考えた計算を一つの式に表すことができました。

(2年生)お話のさくしゃになろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24日 国語科の学習で,物語をかいています。
 学習のはじめに,物語の「はじめ」「中」「おわり」にどんなことを書くかをメモに書きました。前回の学習で「はじめ」の部分を書いたので,今日は「中」の部分を書きました。「はじめ」の部分からきちんとお話がつながるように考えながら書きました。
 最初に書いたメモがどのように膨らんで物語になるのか,楽しみです。

(1年生)あきのたからものランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月20日 1年生は,秋見つけでたくさんの落ち葉やどんぐりなどを見つけてきました。今日は,見つけたものを使って作ったおもちゃで,おもちゃランドを開きました。
 みんなで楽しく歌ったり踊ったりした後,お店屋さんとお客さんに分かれてみんなで遊びました。
 自分たちで見つけた秋で上手に楽しむことができました。

(3年生)台上前転にチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月19日 3年生は体育科でとび箱の学習をしています。今日は,台上前転に挑戦しました。
 最初に台上前転のこつを知りました。腰をしっかり上げ,頭の後ろ側をついてとび箱の上で前転をします。こつをしっかりイメージできるよう,とび箱だけでなく,マットも使いながら練習をしました。
 しっかり練習して,きれいなフォームで台上前転ができると,とても嬉しかったです。

サクラ 校外学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(火)

快晴!
絶好の校外学習日和に,サクラ学級で植物公園に行ってきました。

秋の涼しい空気のなか,あっという間に植物公園へ到着です。
園内では,クラスごとに散策しながら,子どもたちがそれぞれ
お気に入りの植物を探しました。

クラスの代表がみんなの前で発表して,
ハエトリソウ,モミジ,サボテン,フウなど
いろいろなお気に入りが見つかりました。
植物以外にも,見つけたカマキリに夢中になり,
盛り上がったクラスもあったようです。


たくさんの植物にふれることができ,
今年初めてのサクラ学級の校外学習は,
とても楽しい時間になりました。





(2年生)パンジーを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日 2年生は,生活科の授業でパンジーを植えました。
 先生に植え方を教えてもらい,1人1鉢に苗を植えました。
 植え終わったら,たっぷり水やりをしました。
 きれいな花が咲くように,しっかりお世話をしていきたいです。

(1年生)はしのうえのおおかみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日 道徳科の学習で,親切にするとどんな気持ちになるかを考えました。
 物語の主人公のおおかみさんは,クマさんに親切にしてもらうことで,自分も他の動物さんに親切にするようになりました。今日は役割演技もしながら,みんなでおおかみさんの気持ちを考えました。
 学習の最後には,実際にありそうな場面で,自分だったら友達にどうしたいかやその理由を考えました。
 

4年生 国語科「クラスみんなで決めるには」

画像1 画像1
 11月17日(火) 国語科では「クラスみんなで決めるには」という学習に取り組んでいます。この学習では,司会,記録係,話し合いの参加者に分かれ,それぞれの役割を意識して話し合いを行うことを目的として学習を進めます。
 今日は,班ごとに考えた議題をもとに,話し合いの活動を始めました。「学級での係活動」を議題に話し合いを進めると,係で困っていることやみんなに伝えたいことについて議論が深まりました。司会や記録の役割の人は,話し合いで出た意見を整理してまとめることや,意見を黒板に書くことに一生懸命取り組んでいました。
 自分たちで話し合いを進めることは難しかったですが,何度も取り組み,話し合いを進める力が付くように練習していきます。

(2年生)鍵盤ハーモニカの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日 音楽科の学習では,鍵盤ハーモニカで「こぎつね」という曲を演奏する練習をしました。
 先生が指の動きをテレビに映してくれたので,分かりやすかったです。
 少しずつ上手に演奏できるようになりたいです。

(1年生)落ち葉を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日 1年生は秋見つけで見つけた落ち葉を使って貼り絵をつくりました。
 少し葉の並び方を変えることで,様々な絵にすることができました。
 みんなの作品を見るのも楽しかったです。

(6年生)月の見え方と太陽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日 理科の学習で,月の満ち欠けををボールを使って実験しました。
ボールの黄色い部分と陰になった黒い部分のうち,黄色い部分は月が光って見えるところです。
 地球から見た月と太陽の位置が変わると,実際に形の見え方が変わりました。三日月や上弦の月など,よく知っている月の形を見ることができました。
 今度は実際の月を観察していきたいです。

(4年生)液体粘土を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日 布に液体粘土を染み込ませ,新聞紙や箱の周りを包んで,自分がイメージした形に整えます。
 仕上げに,布の上に色を塗りました。山やケーキなど,様々な作品が完成しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

新型コロナウイルス感染症関連

学校だより

いじめ防止

インフルエンザ

非常災害時の対応について

広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171