![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:68 総数:336646 |
主体的に学ぶ 〜4年生理科の実験〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丸底フラスコ(中は空気)をお湯で温めたり氷水で冷やしたりすると、ガラス管の先につめたゼリーはどうなるか実験をしています。 温めるとゼリーは勢いよく管から飛びだし、反対に冷やすと丸底フラスコ内に吸い込まれていきます。 先に実験を始めた班の結果を見ていた別の班の子どもたちは、お湯につけた後、ゼリーが管から飛びだす前に素早く氷水に浸けて、ゼリーが元に戻るとまたお湯につけ・・・それを繰り返してゼリーの動きを面白がって確かめています。 一見、遊んでいるように見えるかもしれませんが、決してそうではありません。 実験の結果を踏まえて、新たな試行をする子どもたちの主体的に学ぶ姿なのです。 さらに感心したことに、机の上に飛び出して落ちてしまったゼリーを、ある方法で管の中に戻そうとしている子がいました。 さて、それはどんな方法だったでしょうか? |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |