最新更新日:2025/06/27
本日:count up39
昨日:68
総数:336646
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

主体的に学ぶ 〜4年生理科の実験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とじこめた空気を温めたり冷やしたりすると体積は変わるのか。」という課題を解決するための実験です。

丸底フラスコ(中は空気)をお湯で温めたり氷水で冷やしたりすると、ガラス管の先につめたゼリーはどうなるか実験をしています。
温めるとゼリーは勢いよく管から飛びだし、反対に冷やすと丸底フラスコ内に吸い込まれていきます。

先に実験を始めた班の結果を見ていた別の班の子どもたちは、お湯につけた後、ゼリーが管から飛びだす前に素早く氷水に浸けて、ゼリーが元に戻るとまたお湯につけ・・・それを繰り返してゼリーの動きを面白がって確かめています。
一見、遊んでいるように見えるかもしれませんが、決してそうではありません。
実験の結果を踏まえて、新たな試行をする子どもたちの主体的に学ぶ姿なのです。

さらに感心したことに、机の上に飛び出して落ちてしまったゼリーを、ある方法で管の中に戻そうとしている子がいました。
さて、それはどんな方法だったでしょうか?
正解はこちら
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204