![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:209 総数:310449 |
4年生 理科 実験用ガスコンロの火をつけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで一人ずつ火をつけます。おそるおそるつまみを「カチッ」と音がするまで回しました。 「ボッ。」 という音とともに青白い火がつくと,「おおっ。」という驚きと喜びの入りまじった声を上げていました。 安全に気を付けながら,グループで仲良く活動することができました。 4年生 台上前転に挑戦!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは,より美しい台上前転をするためのポイントを出し合った後,テレビ画面の映像で,見本となる動きを確認しました。そして,グループで練習しました。 みんなでできるようになるために,どうしたら良くなるかという具体的なアドバイスやコツを伝え合いました。協力して学習を進めることができました。 1年生 生活科「昔からの遊び大会」動画撮影第1弾
毎年楽しみにしている「むかしからの遊び大会」ですが,今回は,動画撮影を行い,それをもとに児童と一緒にいろいろな昔からの遊びを体験することにしました。
そして,今日動画撮影に,あやとりの名人2人とこまの名人1人に来ていただきました。とてもわかりやすく説明したり,実演したりしていただきました。出来上がった動画をみながら,児童とともに「むかしからの遊び大会」をするのが楽しみです。 1年生のみなさん,楽しみにしておいてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
今回の単元では、普段食べている食材の産地やその食材の栄養素の色グループについて学習しました。
今日は、それらのことについて班でアクティビティー活動をしました。 アクティビティーをすることで、班の人達と交流しながら考えを深めたり、楽しく活動したりできました♪ ふり返りシートには、「とても楽しく英語の学習をすることができました」「もっと英語を勉強したくなりました」などポジティブな意見がたくさんありました! これからも友達と一緒に楽しく英語の学習をしていきましょう♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな 大好き 広島カレー
11月25日の献立は,広島カレー,フルーツミルクあえ,牛乳です。
カレーは児童が大好きで,好きな料理のアンケートでは,必ず1位になる料理ですが,特に広島カレーは,スパイシーで児童の評判がとてもよいです。 この日は,幟町小学校の残食がほとんどなく,給食室も児童と一緒に嬉しい日です。 〈ひとくちメモ〉給食放送 広島カレー…広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂質と塩分を減らすことができます。かくし味に,広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日 2年生 プリムラの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あまいにおいがするよ。」「花びらがつるつるだけど,葉っぱはもこもこしている。」「葉の線がくっきりしているよ。」と,発見したことを絵や文章に表していました。 これからさらにたくさんの花を咲かせることでしょう。 11月24日 図書委員による本の紹介![]() ![]() ![]() ![]() その掲示を指さしながら,「この本とこの本はもう読んだよ。」と,図書室に来ていた児童がうれしそうに話をしてくれました。本の紹介が,子どもたちの読書への意欲を高めていることが分かりました。 縁起のよい広島県産のくわい
11月24日の献立は,減量ごはん,肉うどん,いかのにつけ,くわしのから揚げ,牛乳です。
くわいは,芽のよく伸びた形にあやかり「芽が出る」ようにという願いから,おせち料理によく使われます。見た目は里芋に似た球形です。いもと同じようにホクホクした食感です。主な成分は炭水化物ですが,カリウムも豊富な野菜です。 〈ひとくちメモ〉給食放送 今日は地場産物の日です。広島県福山市でたくさん作られているくわいを取り入れています。くわいは野菜の仲間で,水田で育ち,れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が勢いよく出ていることから,「めでたい」と縁起をかつぎ,正月料理によく使われます。今日は,くわいをそのまま油で揚げて,塩をふっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日 音楽朝会
3連休が明け,さわやかな朝が来ました。
今朝は,放送による音楽朝会を行いました。今月の歌「音楽のおくりもの」を歌いました。歌を歌うことで,気持ちが明るくなります。休み明けでしたが,きれいな歌声を響かせていました。 その後,テレビ放送に切り替えて,児童の表彰を行いました。頑張りを次へのやる気や挑戦につなげていってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月20日 黄色のじゅうたん![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「たのしい秋いっぱい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「これはねずみ。」「秋のかくれんぼだよ。」と言いながら,楽しそうにボンドを使って葉やどんぐりを貼り付けていました。 みんなの作品を並べると,葉のグラデーションがきれいでした。秋のすてきな作品が出来上がりました。 11月20日 2年生 生活科 「花をうえよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員会 ポスター![]() ![]() 11月20日 6年生 平和ウォークで伝えること
平和ウォークで被爆遺構めぐりを計画しています。当日は,縦割りグループの3〜6年生で町内をめぐり,6年生が下学年に遺構について説明をします。今日から,分担を決めて先輩から受け継いできた原稿や昨年度自分たちが作成した原稿を練り直していきます。下学年に分かるように,どの言葉を使えばいいのか変更したり,伝える内容を追加したりして,平和ウォークの準備が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「子ども安全の日」の集団下校(11月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下校をする際に,通学路に危険なところはないか,「子ども110番の家」がどこにあるのかなどを確認しながら帰るように呼びかけました。 教室で学んだことをそのままにせずに,自分の目で見て確かめ,どうすれば安全に過ごすことができるのか考える…このような「自分の身を自分で守る力」を養うために,これからも指導を継続していきます。 「子ども安全の日」の学級指導(11月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎月点検を行っていることもあり,ほとんどの児童が防犯ブザー等を持ってくることができています。この調子で,登下校の時だけでなく,遊びに出たり習い事に行ったりするときにも持ち歩く習慣をつけることを指導しました。 また,「いかのおすし」の合言葉を思い出したり,「子ども110番の家」の場所を地図で確認したりしました。 ご家庭でも,防犯について親子で話し合う機会を設けていただければと思います。よろしくお願いします。 「子ども安全の日」の学校朝会(11月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後,木下あいりさんに黙祷を捧げ,あいりさんのご冥福をお祈りしました。 また,生徒指導主事が「自分で自分を守る力」をテーマに,もしもの時にそなえた準備について話をしました。日頃から防犯ブザーを持ち歩くこと,逃げ込む場所を確認しておくこと,まちの人と挨拶をすることの3つを確認しました。 命の大切さについてしっかり考える時間となりました。 「子ども安全の日」の登校指導(11月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それに伴って,登校指導,学校朝会,学級指導,学年別集団下校など様々な取組を行いました。 登校指導では,横断歩道や自転車の通行量が多い場所に立って見守りを行いました。子ども達は,いつも通り落ち着いて登校することができました。 お子様と一緒に登校してくださった保護者の皆様,お子様が防犯について考えるよい機会になったと思います。ご協力ありがとうございました。 また,一緒に登校指導を行ってくださったPTAの皆様,中区役所の職員の皆様,ご協力ありがとうございました。 じゃがいもと豚肉の相性は?
11月20日の献立は,麦ごはん,豚じゃが,ごまあえ,牛乳です。
じゃがいもにはカリウムが多くふくまれています。また,じゃがいもの主成分はでん粉なので,でん粉がブドウ糖になって吸収され,代謝を促進するのにはビタミンB1が必要です。ビタミンB1を含む豚肉とじゃがいもの組み合わせは,高血圧予防や疲労回復に効果があり,相性はとても良いようです。 〈ひとくちメモ〉給食放送 さつま揚げ…豚じゃがの中に入っているさつま揚げは,魚のすり身に味を付け,形を整えて油で揚げたものです。体を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり,関東地方では「さつま揚げ」,関西地方では「天ぷら」,鹿児島県では「つけあげ」,広島県では「あげはん」と呼ばれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内の剪定作業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 周りに子どもたちがいないか気を配ったり,ハチや毛虫などに気を付けたりするなど,安全に配慮して作業を進めておられました。 本校は,校内に木々が多い学校です。業務の先生方のおかげで,校内の木々が目を覚ましたかのように明るく生まれ変わっています。 子どもたちの学びの環境を整えてくださっていることに感謝します。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |