最新更新日:2025/06/18
本日:count up12
昨日:170
総数:309215
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

1年生 図工「どんぐりマスコットをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「秋のものを使って,楽しく作ろう!」を合言葉に,どんぐりマスコットを作りました。
 「どんぐりをならべてみたらかわいいな。」「どんぐりファミリーができたよ。」「わたの中でかくれんぼしているよ。」などと言いながら,楽しく作っていました。
 「なかなかくっつかないな。いつになったらくっつくのかな。」と,棒を立てたまま,ボンドが乾くのを待っている姿が微笑ましかったです。
 次回は,写真のまわりにどんぐりを飾ったり,葉っぱでお絵描きをしたりします。作品づくりを通して,秋を満喫します。

11月18日 明日は就学時健康診断を行います

 明日は,就学予定者を対象とした就学時健康診断を本校で行います。そのため今日は,教職員で,明日に備えて準備を行いました。
 明日は,コロナ対策もしっかり行いながら,就学予定の子どもたちと保護者の皆様を笑顔でお迎えします。
 受付は,正門を入って左手にある体育館で,13時20分から行います。事前に検温して体調を確認後,マスク着用の上,御来校ください。上履きを忘れずにお持ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 5年生 食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科「食べて元気に」の学習で食品の栄養素について学習しました。栄養教諭の藤井先生に五大栄養素を多く含む食品についてくわしく教えていただき、栄養のバランスが整った食事を考えました。子ども達は,栄養素の体内での働きから,五大栄養素が自分の体にとって大切なものであることに気付き,食事の中で五大栄養素が揃っていることが大切であることをしっかりと感じることができたようです。
 今日の給食の献立は,「一汁二菜」の和食メニュー。栄養素のことを思い浮かべながら残さず食べる姿が見られました。家庭科で学んだことが生活にいい影響を及ぼしているようです。

廊下はゆっくり歩行しましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「バタバタバタ・・・」休み時間になると,子どもたちが廊下を走る音が聞こえてきます。そして,元気に外へ飛び出していきます。外遊びが大好きな子どもたちです。
 そこで,廊下に植物を置きました。シクラメンの花とガジュマルです。子どもたちは,植物に注目しながら,ゆっくり廊下を歩行していました。
 けがに気を付けて安全第一で過ごせるよう,これからも環境を整えていきます。

青空学級 秋の掲示

画像1 画像1
 青空2組の廊下の掲示です。
 ツバキやコスモスが咲くなか,子どもたちのかわいらしい笑顔が並んでいます。この掲示を見ると,毎日が楽しくなりそうです。

「食育の日」

 11月18日の献立は,麦ごはん,ホキの南部揚げ,ひじきの炒め煮,ひろしまっこ汁,牛乳です。
 食育の日は,食べることについて考えようという日です。私たちは,毎日,食べ物を食べています。育ちざかりの児童には,どんな食べ物が体にいいのかを知り,それを正しく選べるようになってほしいです。そして,洋食だけでなく和食も好きになってほしいです。
〈ひとくちメモ〉給食放送
 毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずは,日本に昔から伝わる保存食のひじきを煮ています。ひじきは海そうの仲間で,骨や歯をじょうぶにするカルシウムや血管を強くするヨード,おなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 幟中体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日,午後から幟町中学校に向かい,授業を受けたり,部活動体験をしたりしました。中学校で授業や部活を体験することで,進学へ抱く不安を和らげ,中学校生活への期待と関心をもつことをねらいとしています。
 子どもたちは様々な体験を通して,漠然とした中学校のイメージが具体的に分かったようです。「中学校の授業は難しいと思ったけれど,楽しい授業だったので良かった。」「部活動では中学生が優しく教えてくれたので,楽しく活動することができた。」という声が上がるなど,貴重な体験ができたようです。

11月17日 5年生 自立と自律へ

 野外活動に向けて,活動するグループや宿泊する部屋が決まってきています。教室では,みんなが楽しく,納得できるように進めることを意識して,話し合いを積み重ねていました。自分の意見を伝えたり,みんなの意見を取り入れたり,野外活動の目標である「自立」「自律」の道をたどりはじめています。がんばれ,五年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 2年生 音読劇

画像1 画像1 画像2 画像2
 グループ内で役割分担を決めて、音読劇をしました。読む前には、どんな気持ちを表現するのか伝えます。「がまくんの悲しい気持ちが表れるように読みます。」どきどきしながら話している様子に見ている方も緊張してきました。クラスの子ども達は、友達ががんばって読んでいる姿に聞き入っていました。

郷土食「うずみ」

 11月17日の献立は,うずみ,小いわしのからあげ,小松菜の炒め物,牛乳です。
 かつお節と昆布でだしをとり,煮立てた中に鶏肉,ごぼう,にんじん,しいたけ,さといも,絹厚揚げを入れて,しょうゆ,さけ,塩で調味し,ねぎを加えて仕上げにでん粉でとろみをつけると「うずみ」の完成です。
 うずみは,豊作に感謝していただく料理です。季節の山の幸,海の幸を入れた具たくさんの汁に新米で炊いたごはんをのせて,具を隠して食べます。1619年に,福山藩初代藩主,水野勝成が倹約政治を行ったため,庶民が具をごはんで隠して食べたのが始まりと言われています。
〈ひとくちメモ〉給食放送
 郷土食「広島県」…うずみは,広島県の福山市近辺で食べられている郷土料理です。具を埋めるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代はぜいたくな物を食べることを禁止されていたため,具をごはんで隠して食べたのが始まりと言われています。具の上にごはんをのせて食べましょう。また,今日は地場産物の日です。広島市でとれた小松菜を炒め物に使っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 秋色に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋が深まり,学校がますます秋色に染まってきました。
 今日はとてもあたたかい日で,子どもたちも上着を脱いで元気いっぱいに活動していました。
 毎日の積み重ねを大事にしながら,確かな学力,豊かな心,たくましい心と体を育てていきます。

11月17日 3年生 図工「ねん土マイタウン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんな町に住みたいか,何があるとおもしろいかを考えながら,粘土で町を作りました。
 粘土の特徴を生かして,のばしたり,まるめたり,ねじったり,くっつけたりしてどんどん想像の世界を広げていました。子どもたちのキラキラした瞳が印象的でした。粘土板の上には,個性あふれる素敵な作品が出来上がりました。
 次の図工の時間は,友達の作品を鑑賞します。

11月16日 もくもく 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の軽快な音楽が流れるなか,子どもたちが掃除に励んでいました。黙って集中して掃除をする「もくもく掃除」に取り組んでいるため,無駄なおしゃべりをすることなく掃除をしていました。
 休み明けの月曜日でしたが,子どもたちの生き生きとした姿を見ることができました。

5年生 英語

 「What would you like?」のフレーズを使って、友達同士でたずねたり、答えたりしました。

 授業の最後には、ふり返りシートを記入して、今日の学習で気付いたことや分かったことを書きました。

 「前回の授業では、このフレーズが難しくて言えなかったけど、友達とやりとりをすることで今日は言えるようになった!」「今日習ったことを使って、実際にレストランでオーダーしてみたい!」などのコメントがたくさんありました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 3年生体育科「アシストフラッグフットボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「友達の動きのよさや課題などについて自分の考えを伝えることができるようにする」ことをめあてに,ゴール型ゲームの「フラッグフットボールを基にしたやさしいゲーム」に取り組みました。
 パスを成功させるために,兄弟チームでアドバイスし合いながら,練習をしました。試しのゲームでは,相手がキャッチしやすいボールを投げること,確実にパスがキャッチしやすいような動きをすることなどを意識して取り組んでいました。
 次の時間は,これまでに考えてきた作戦から自分たちに合った作戦を選んでゲームを行います。

かぜを予防する食事「おでん」

 11月16日の献立は,麦ごはん,おでん,酢の物,牛乳です。
 寒い冬におでんはよく似合います。色々な具材に満腹感が得られるだけでなく,栄養バランスも整っています。じっくり味のしみ込んだおでんを食べると体と心が温かくなり,嬉しくなりますね。
〈ひとくちメモ〉給食放送
 今月のテーマは「かぜを予防する食事について知ろう」です。寒さに負けない強い体をつくるには,バランスの良い食事が大切です。特に体を温め抵抗力を高めるたんぱく質と,皮ふや粘膜を健康に保ちウイルスの侵入を防ぐビタミン類は,かぜをひきにくくしてくれます。牛肉やうずら卵にはたんぱく質,だいこんにはビタミンCが,にんじんには体の中でビタミンAに変わるカロテンが多く含まれています。しっかり食べてかぜを予防しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 2年生 おたからダンスパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で行ってきたリズムダンスの授業の最後の時間ということで、3クラス合同でおたからダンスパーティーを開催しました。普段の授業で見ることのできない、他のクラスの児童や先生のダンスを見て、真似をして踊ったり工夫しているところを見つけたりする楽しい時間になりました。
 授業後の振り返りでは、「最初は緊張したけど、とても楽しかった。」「自分では思いつかなかった工夫をしている友達がいて、面白かった。」という声を聞くことができました。

小さいけれど栄養がたくさんのうずら卵

 11月13日の献立は,ごはん,うま煮,野菜炒め,牛乳です。
 うずらの家禽化(かきんか)は約600年前に日本が発祥といわれています。うずらの卵殻の表面は褐色でまだら模様です。これは,外敵から守るカモフラージュの役目があるようです。
 給食にはにわとりの卵のほかに,小さくてかわいいうずら卵がよく登場します。うずら卵には,ビタミンA・ビタミンB2・鉄がたくさん含まれています。
〈ひとくちメモ〉給食放送
 うずら卵…今日のうま煮の中に入っている卵は,うずら卵です。うずら卵は,その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると,4分の1ほどの大きさで,殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さくてかわいいので,料理に丸ごと使えてとても便利です。形は小さいですが,栄養的には鶏の卵と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれているほか,貧血を予防する鉄も多く含まれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で育ててきたサツマイモも、とうとう収穫を迎えました。児童は手が泥だらけになりながら、大きく育ってくれたことに感謝しながら収穫しました。
 夏の太陽の光を受けてすくすく育ったサツマイモは、きれいなべに色に輝いていました。

6年生 11月13日 図工「12年後の自分」

 修学旅行を終えて三日目。とても落ち着いた空気の中,学習に臨んでいました。
 教室では,粘土を心棒に張り付けて人の姿をつくり,細かい小物づくりや色付けに没頭していました。「12年後の自分」がテーマのようです。椅子に座ってパソコンを操作していたり,腰をかがめていたり,ケーキを持っていたり,ボールを投げようとしていたりと,様々な場面を表現していました。どんな未来を思い描いているのでしょう。完成するのが楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
年間行事予定
11/19 就学時健康診断
11/20 学校朝会   児童大集会リーダー会(1h) 子ども安全の日
11/23 勤労感謝の日
11/24 音楽朝会

学校紹介

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013