![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:82 総数:161109 |
(5年生)糸のこぎりを使いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は絵を描いていた板を,パズルになるように糸のこぎりで切りました。 糸のこぎりだと曲がった線でも板を切ることができますが,複雑に入り組んだ線を切ろうとすると難しかったです。 けれど,普通ののこぎりよりもはるかに早く,正確に切ることができました。 (3年生)音を出して調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,楽器は動いていると予想をしたので,今日は実際にトライアングルを鳴らして確かめてみました。すると,トライアングルに付けていた付箋が震えていることに気が付きました。また,自分でトライアングルを握ってみると,握った瞬間,震えが手に伝わってきました。 音が出る時は,物が動いているという予想が当たっていることを確かめることができました。 3年生 人権の花の贈呈式![]() ![]() ![]() ![]() ヒヤシンスの花が選ばれている理由は,花が全部の方向から見られることや目の不自由な方にもよい香りが届くことからだそうです。 12月から3年生みんなで育てていき,人権についての学習を進めていきたいと思います。 (4年生)新聞紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1人ずつ作った新聞をテレビに映して,紹介します。 平和公園についてまとめた人,中工場についてまとめた人,また,両方をまとめた人と様々でした。 校外学習に行って心に残ったことや伝えたいと思ったことなどを,クラスみんなで共有できたことが,とてもよかったです。 (5年生)分数を使って![]() ![]() ![]() ![]() 図を使ったり時計を思い浮かべたりすると,3/4時間と表したり,9/12時間と表したりすることができることに気づきました。 3年生 学年集会![]() ![]() 道具の正しい使い方について学びました。スマホやタブレット,ゲーム機などは,とても便利で楽しく使える物ですが,使い方によっては危険で人を傷つけてしまうことがあることを知りました。スマホがトラブルにつながった動画をみて,自分の使う道具との付き合い方について考えました。 これから自分がどのように使っていくのか,家族でも話し合うといいですね! (6年生)比例の性質![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間をx時間,道のりをykmと文字で表し,2つの関係を式にしました。 表に整理して考えると,伴って変わる2つの数量の変わり方がよく分かりました。 (1年生)国語科 「じどう車くらべ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,みんなでしっかり音読をし,学習の進め方を知りました。 3つの車が,どんな仕事をしているのか,どんな仕組みになっているかを比べながら読んでいきます。 (3年生)円をかきました![]() ![]() ![]() ![]() つまみの回し方や力の入れ加減や難しいですが,慣れてくるとだんだんうまく描けるようになってきました。いろいろな大きさの円が描けるようになって,とても楽しいです。 (5年生)流れる水のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,水の量をもっと増やしたら,それぞれの様子がどのように変化するかを予想しました。大雨の時の川の様子の写真を見ながら考えました。 次の授業では,予想した通りかどうかを実験します。 (1年生)楽しく音楽!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,教科書に載っている「まっかなあき」や,みんなが大好きな「となりのトトロ」などを歌いました。 鍵盤ハーモニカで「ひのまる」の歌の演奏の練習もしました。指の動きが難しいですが,練習するたびに上手になっていくので,とても楽しいです。 (3年生)算数科 まるい形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのように並べば平等かを考えると,箱を中心として丸く立てばよいことが分かりました。 そして,このように,中心から等しい長さで丸い形になるようにかいた線を,「円」と呼ぶことが分かりました。 (1年生)かん字のはなし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの絵がどの漢字になったのかを,みんなで考えました。 (1年生)かたちあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形によって,転がりやすいものと高く積み上げやすいものがあることが分かりました。 箱の面を紙に写し取ると,四角だけでなく三角や丸もありました。 (6年生)秋見つけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤や黄に色付いた葉や,葉が落ちた後の木の様子をしっかり観察しました。 みんな細かいところまで観察し,ていねいにスケッチすることができました。 (4年生)新聞づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見出しを工夫したり写真や絵を加えたりするなど,見たり聞いたりしてきたことを思い思いの表し方で新聞にまとめました。 たくさんのことを学んだ校外学習だったので,頑張って新聞を完成させていきます。 (4年生)算数科 およその数の表し方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから,およその数の表し方や計算の仕方について学習していきます。 (2年生)ひまわりおもちゃランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めは緊張しましたが,1年生を案内したり,やり方を教えてあげたりすることがだんだん上手にできるようになりました。 1年生のみんなが楽しく遊んでくれたので,今日の目標は達成! 素敵なおもちゃランドになりました。 さくら 脱穀を体験したよ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生の実演の後で,子どもたちも実際にやってみました。 一番コツがいるのは,「足踏み脱穀機」で,足で踏んで回すのが難しいようでした。踏み込むタイミングが悪いと,回らなかったり逆回転になってしまったりする子もいましたが,それもまた楽しそうでした。 「千歯こき」は,しっかり足で押さえてすると,初めての1年生でも自分一人ですることができました。竹でしごいたり手でつまんで取ったりするときにも,パラパラ落ちる音を楽しみながらできました。 たくさんのもみが取れ,子どもたちも満足そうでした。 次回は,子どもたちが一番楽しみにしている餅つきです。 さくら 脱穀を体験したよ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 干したイネがすっかり乾いて,いよいよ脱穀です。 校長先生から4種類の脱穀のやり方を教わりました。 1つ目は,手でもみを取っていくやり方。 2つ目は,竹のはしのようなものに稲をはさんでしごくやり方。 3つ目は,「千歯こき」という髪の毛をとくくしの歯のような道具に稲を通し,もみを落とすやり方。 4つ目は,「足踏み式脱穀機」を使うやり方で,突起の付いたドラム状のものを回転させ,突起に稲を当ててもみを落とす仕組みになっています。 脱穀の途中で落ちた稲穂を拾うのは子どもたちの仕事だったと聞き, 家族みんなで,協力して作業していたことがよく分かりました。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |