![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:170 総数:309203 |
ほうれん草は緑黄野菜の代表
11月5日の献立は,小型リッチパン,ミートビーンズスパゲッティ,グリーンサラダ,牛乳です。
ほうれんそうは緑黄色野菜の代表でもあります。カロテン,鉄,銅,葉酸がたっぷり含まれていて疲れた目を回復させたり,ウイルスや,がん細胞をやっつけたり,貧血予防などの効果もあります。 昔,アメリカで肉ばかり食べて色の濃い野菜を嫌っている子ども達のために,ほうれんそうを食べて強くなるポパイという主人公が登場する漫画もあったくらい,元気になる食べ物です。 〈ひとくちメモ〉 ほうれんそう…ほうれんそうの原産はペルシャです。ペルシャのことを中国では「ほうれん」と呼び,「ペルシャの草」という意味でほうれんそうという名前がつきました。ほうれんそうの旬は冬です。ほうれん草はあくがあるので,一度ゆがいてからグリーンサラダに使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日 避難訓練(地震・津波)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「安全行動1−2−3」とは,1.姿勢を低くする,2.体や頭を守る,3.揺れが収まるまでじっとする,です。 子どもたちは,訓練が始まると,すばやく机の下に隠れていました。本気で訓練に取り組むことができました。 その後,地震・津波に関連したDVDを視聴し,学級で避難訓練の振り返りを行いました。 いざという時に必要な行動を取ることができるよう,これからも訓練をしっかりと行っていきます。 11月5日 パワフルタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1〜3年生の児童は,初めての外でのパワフルタイムでしたが,短縄を使った運動に生き生きと取り組みました。空気もさわやかで,気持ちのよい朝でした。 毎週木曜日の朝はしっかり運動して,心も体もたくましい児童を育てていきます。 11月4日 3年生 外国語活動「アルファベットとなかよし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい外国語活動の時間があっという間に過ぎていきました。 いい歯で健康に!!
11月4日の献立は,玄米ごはん,鶏手羽肉と大根の煮物,れんこんサラダ,かみかみ昆布,牛乳です。
かみごたえのある食品を食べることは,消化を助けたり,脳の働きをよくしたり,虫歯を防いだり,肥満を防いだりします。よくかむと,体によいことがたくさんあります。 しっかりかんで,歯も脳もいつまでも健康にしていきたいです。 〈ひとくちメモ〉 行事食「いい歯の日」…「いつまでもおいしく楽しく食事をとるために口の健康を保とう」という願いを込めて,11月8日を「いい歯の日」としました。今日の給食には,かみごたえのある玄米ごはん,こんにゃく,れんこん,昆布を取り入れています。よくかむことは歯を丈夫にし,あごも発達させます。また,玄米ごはんには,白米と違ってヌカと胚芽がついているので,ビタミン類や食物せんいが多く含まれています。しっかりとかんで食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 第2保健室を設置しました
11月1日より,新型コロナウイルス感染症対策に準じて,高熱の児童が休養するための第2保健室を設けました。
のぼり平和資料室が第2保健室となります。ソファーベッドを置き,消毒,換気なども適切に行っていきます。 これまで行っていた資料室の見学は,木曜日の午後(予約制)といたします。子どもたちが安心,安全に過ごせるように教職員一同で環境を整えてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 5年生 算数「ならした大きさを考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは考えを出し合った後,6試合の平均の得点を求めるので,0点の試合も含めるということを学びました。友達の考えもよく聞いて,理解を深めていました。復習問題では,学習したことを生かして問題を解くことができました。 11月4日 秋の日の休憩時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も秋の太陽を浴びながら,子どもたちが元気に外で遊んでいました。担任の先生も外に出て一緒に体を動かす姿が見られ,子どもたちはとてもうれしそうでした。 天気のいい日はしっかり体を動かして,たくましい心と体をつくっていきます。 11月4日 2年生「お手紙」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「人物が言ったことを確かめよう」をめあてに,かえるくん,がまがえるくん,かたつむりくんの3人の登場人物がいることを確かめた後,会話文は誰が言った言葉かを考えました。 視覚的に分かりやすくするために,かえるくんには緑色,がまがえるくんには黄色,かたつむりくんには赤色のシールを会話文のところに貼りました。シールを貼った後,となりの人と確認していました。 これから始まる「お手紙」の学習に期待が大きく膨らんだ様子でした。 11月4日 業務の先生のお仕事
秋の季節は,落ち葉が多くなります。毎朝早くから,業務の先生が落ち葉をきれいに掃き集めてくださっています。
また,水道の下のタイルが外れたり,床板が外れていたりすると,すぐに駆け付けて修理してくださいます。 今日は,ひょうたん池の掃除をされていました。蓮の根がびっしりと生えていてとても大変そうでしたが,笑顔できれいにしてくださっていました。ひょうたん池は子どもたちに人気の場所です。きれいになったのを見て,子どもたちも喜ぶことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日 授業参観(5,6年生)![]() ![]() 6年生は,道徳で「サルも人も愛した写真家」というお話をつかって,生命の尊さについて考える学習しました。子どもたちは,サルの駆除に協力するか,しないかという写真家の葛藤に共感し,自分の判断で行動することの大切さと,責任を持つことの重みについて考えていました。 ![]() ![]() 11月1日 授業参観(3,4年生)![]() ![]() 4年生は,英語や道徳の授業を行いました。英語では3ヒントクイズをクラスのみんなに出しました。道徳では,規則の尊重,生命の尊さがテーマの学習を行いました。いつも以上にはりきっている姿を見ていただくことができました。 ![]() ![]() 11月1日 授業参観(1,2年生)![]() ![]() 1年生は,算数科で「かたちあそび」の学習をしました。似ている形を集めて仲間分けをした後,形当てゲームをしました。ゲームでは,手探りでどの形の仲間かを当てることを楽しんでいました。 2年生は,「うごくうごくわたしのおもちゃ」で,牛乳パックを工夫してびっくり箱を作りました。びっくり箱からへびやおばけや人形が飛び出す,おもしろい仕組みのおもちゃが出来ました。 ![]() ![]() 6年生 修学旅行に向けて![]() ![]() 修学旅行では,「体験や見学を通して歴史や文化を学ぶ」ということだけでなく,「マナーを守り協力して活動を行うことで思いやりの気持ちをもつ」という2つのめあてに沿って学びます。今回の修学旅行が子どもたちにとって思い出深い学習の機会となるよう,6年生全体で心を一つにして取り組んでいきます。 当日に向けて健康管理をはじめ,お見送りやお迎え等,保護者の皆様には大変お世話になりますが,ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 5年生 野外活動に向けて![]() ![]() いよいよ11月27日(金)28日(土)は「野外活動」です。野外活動は『自立と自律』に挑戦する大きなチャンスです。学年や学級の団結力を高めながら,野外活動へ向けて準備を進めていきたいと思います。苦手なことを克服し,得意なことはどんどん伸ばす充実した活動となりますよう,子どもたちとともに日々取り組んで参ります。また,学年で取り組むので,クラスを越えて友達の良さを見つけたり,お互いを認め合ったりしながら上手にかかわる力を身に付けていきます。御協力よろしくお願い致します。 4年生 体験を通した学びへ![]() ![]() 3年生 幟町について学ぶ学習へ![]() ![]() 第3学年では,社会科や総合的な学習の時間に「幟町学区」の戦後の復興について調べます。自分達が住んでいる幟町にはどんな歴史があるのか,調べたい場所に足を運んだり,地域の方々にお話をお聞きしたりして,学習を深めていきたいと考えています。 2年生 学びを深め,広げる秋に![]() ![]() 後期が始まり3週間が過ぎました。前期で学んだ基礎・基本を基盤に,後期では学びを深め,広げていきます。自分でよく考え,「こうするとどうなるか」,学習場面だけでなく生活場面でも,見通しを立てた行動ができるようにしていきます。 寒暖差があり体調を崩しやすい時期ですが,体調管理よろしくお願いします。 1年生 最後まで丁寧に取り組もう![]() ![]() 秋をたくさん感じられる学習を積み重ねていきたいと思います。 1年生も半分を過ぎました。11月は校外学習や出前授業などの特別な学習がたくさんあります。どんな時でも,やらなければならないことは最後まで丁寧に行えるように指導していきます。 10月30日 1年生「ありがとうの会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 司会の2人が会を進行しました。まずは,お姉さんが,得意のサックスで「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。すばらしい演奏に1年生みんなが大きな拍手を送っていました。その後,サックスとピアノ伴奏に合わせて,みんなで「ふるさと」の歌を歌いました。生演奏に合わせて歌うのはとてもよかったです。最後に,お姉さんに感謝の手紙を渡しました。お姉さんと,心温まる時間を過ごすことができました。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |