最新更新日:2025/06/18
本日:count up1
昨日:170
総数:309203
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

ほうれん草は緑黄野菜の代表

 11月5日の献立は,小型リッチパン,ミートビーンズスパゲッティ,グリーンサラダ,牛乳です。
 ほうれんそうは緑黄色野菜の代表でもあります。カロテン,鉄,銅,葉酸がたっぷり含まれていて疲れた目を回復させたり,ウイルスや,がん細胞をやっつけたり,貧血予防などの効果もあります。
 昔,アメリカで肉ばかり食べて色の濃い野菜を嫌っている子ども達のために,ほうれんそうを食べて強くなるポパイという主人公が登場する漫画もあったくらい,元気になる食べ物です。
〈ひとくちメモ〉
 ほうれんそう…ほうれんそうの原産はペルシャです。ペルシャのことを中国では「ほうれん」と呼び,「ペルシャの草」という意味でほうれんそうという名前がつきました。ほうれんそうの旬は冬です。ほうれん草はあくがあるので,一度ゆがいてからグリーンサラダに使っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 避難訓練(地震・津波)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業中,南海トラフの境界面を震源とする大規模な地震を想定し,「安全行動1−2−3」を一斉に行うことで防災意識を高めるための,避難訓練を行いました。
 「安全行動1−2−3」とは,1.姿勢を低くする,2.体や頭を守る,3.揺れが収まるまでじっとする,です。
 子どもたちは,訓練が始まると,すばやく机の下に隠れていました。本気で訓練に取り組むことができました。
 その後,地震・津波に関連したDVDを視聴し,学級で避難訓練の振り返りを行いました。
 いざという時に必要な行動を取ることができるよう,これからも訓練をしっかりと行っていきます。

11月5日 パワフルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1〜3年生の児童が外で短縄の運動,4〜6年生の児童が教室で腕の力をつける運動を行いました。
 1〜3年生の児童は,初めての外でのパワフルタイムでしたが,短縄を使った運動に生き生きと取り組みました。空気もさわやかで,気持ちのよい朝でした。
 毎週木曜日の朝はしっかり運動して,心も体もたくましい児童を育てていきます。

11月4日 3年生 外国語活動「アルファベットとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワークシートを見て,AやEなどのアルファベットを探し,何個見付けたか英語で言う学習をしました。子どもたちは「11個見付けた!」「私は12個だけど。」と言い合いながら,競ってアルファベットを見付けていました。
 楽しい外国語活動の時間があっという間に過ぎていきました。

いい歯で健康に!!

 11月4日の献立は,玄米ごはん,鶏手羽肉と大根の煮物,れんこんサラダ,かみかみ昆布,牛乳です。
 かみごたえのある食品を食べることは,消化を助けたり,脳の働きをよくしたり,虫歯を防いだり,肥満を防いだりします。よくかむと,体によいことがたくさんあります。
 しっかりかんで,歯も脳もいつまでも健康にしていきたいです。
〈ひとくちメモ〉
 行事食「いい歯の日」…「いつまでもおいしく楽しく食事をとるために口の健康を保とう」という願いを込めて,11月8日を「いい歯の日」としました。今日の給食には,かみごたえのある玄米ごはん,こんにゃく,れんこん,昆布を取り入れています。よくかむことは歯を丈夫にし,あごも発達させます。また,玄米ごはんには,白米と違ってヌカと胚芽がついているので,ビタミン類や食物せんいが多く含まれています。しっかりとかんで食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 第2保健室を設置しました

 11月1日より,新型コロナウイルス感染症対策に準じて,高熱の児童が休養するための第2保健室を設けました。
 のぼり平和資料室が第2保健室となります。ソファーベッドを置き,消毒,換気なども適切に行っていきます。
 これまで行っていた資料室の見学は,木曜日の午後(予約制)といたします。子どもたちが安心,安全に過ごせるように教職員一同で環境を整えてまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月4日 5年生 算数「ならした大きさを考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「0をどのように考えたらいいか」をめあてに学習しました。サッカーチームの最近6試合の得点を基に,1試合平均何点取ったことになるかを考えました。6試合の得点には0点の試合もあります。
 子どもたちは考えを出し合った後,6試合の平均の得点を求めるので,0点の試合も含めるということを学びました。友達の考えもよく聞いて,理解を深めていました。復習問題では,学習したことを生かして問題を解くことができました。

11月4日 秋の日の休憩時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩冷え込んできました。イチョウの木が,日増しにいい色に色づいています。
 今日も秋の太陽を浴びながら,子どもたちが元気に外で遊んでいました。担任の先生も外に出て一緒に体を動かす姿が見られ,子どもたちはとてもうれしそうでした。
 天気のいい日はしっかり体を動かして,たくましい心と体をつくっていきます。

11月4日 2年生「お手紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アーノルド=ローベルの「お手紙」の学習が始まりました。このお話は,がまがえるくん,かえるくんの心が,「お手紙」によって一層通い合う様子が温かく描かれている作品です。
 今日は,「人物が言ったことを確かめよう」をめあてに,かえるくん,がまがえるくん,かたつむりくんの3人の登場人物がいることを確かめた後,会話文は誰が言った言葉かを考えました。
 視覚的に分かりやすくするために,かえるくんには緑色,がまがえるくんには黄色,かたつむりくんには赤色のシールを会話文のところに貼りました。シールを貼った後,となりの人と確認していました。
 これから始まる「お手紙」の学習に期待が大きく膨らんだ様子でした。

11月4日 業務の先生のお仕事

 秋の季節は,落ち葉が多くなります。毎朝早くから,業務の先生が落ち葉をきれいに掃き集めてくださっています。
 また,水道の下のタイルが外れたり,床板が外れていたりすると,すぐに駆け付けて修理してくださいます。
 今日は,ひょうたん池の掃除をされていました。蓮の根がびっしりと生えていてとても大変そうでしたが,笑顔できれいにしてくださっていました。ひょうたん池は子どもたちに人気の場所です。きれいになったのを見て,子どもたちも喜ぶことでしょう。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 授業参観(5,6年生)

画像1 画像1
 5年生は,「布で生活に役立つものを作ろう」をテーマに,ランチョンマット作りに取り組みました。ミシン縫いの際の3つの技1.直線縫い,2.方向転換,3.返し縫いも上手になってきました。仕上がりが待ちきれない子どもたちでした。
 6年生は,道徳で「サルも人も愛した写真家」というお話をつかって,生命の尊さについて考える学習しました。子どもたちは,サルの駆除に協力するか,しないかという写真家の葛藤に共感し,自分の判断で行動することの大切さと,責任を持つことの重みについて考えていました。

画像2 画像2

11月1日 授業参観(3,4年生)

画像1 画像1
 3年生の音楽の授業では,音をつないで旋律をつくる学習に取り組みました。リコーダーをふく際には,タンギングを意識しながらお気に入りの旋律をつくりました。友達の良い所もたくさん見付けることができました。
 4年生は,英語や道徳の授業を行いました。英語では3ヒントクイズをクラスのみんなに出しました。道徳では,規則の尊重,生命の尊さがテーマの学習を行いました。いつも以上にはりきっている姿を見ていただくことができました。
画像2 画像2

11月1日 授業参観(1,2年生)

画像1 画像1
 本日は,1,2校時が授業参観でした。多くの保護者の方が来校してくださいました。ありがとうございました。
 1年生は,算数科で「かたちあそび」の学習をしました。似ている形を集めて仲間分けをした後,形当てゲームをしました。ゲームでは,手探りでどの形の仲間かを当てることを楽しんでいました。
 2年生は,「うごくうごくわたしのおもちゃ」で,牛乳パックを工夫してびっくり箱を作りました。びっくり箱からへびやおばけや人形が飛び出す,おもしろい仕組みのおもちゃが出来ました。
画像2 画像2

6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
 先日は修学旅行説明会・懇談会にご参加いただきありがとうございました。いよいよ修学旅行が目前に迫り,子どもたちも楽しみにしている様子が伝わってきます。
 修学旅行では,「体験や見学を通して歴史や文化を学ぶ」ということだけでなく,「マナーを守り協力して活動を行うことで思いやりの気持ちをもつ」という2つのめあてに沿って学びます。今回の修学旅行が子どもたちにとって思い出深い学習の機会となるよう,6年生全体で心を一つにして取り組んでいきます。
 当日に向けて健康管理をはじめ,お見送りやお迎え等,保護者の皆様には大変お世話になりますが,ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

5年生 野外活動に向けて

画像1 画像1
 秋も深まり,日増しに寒さが加わってきました。朝夕と昼間の気温差が大きく,体調をくずしやすい季節ですが,運動場には元気な子どもたちの声が響き渡っています。
 いよいよ11月27日(金)28日(土)は「野外活動」です。野外活動は『自立と自律』に挑戦する大きなチャンスです。学年や学級の団結力を高めながら,野外活動へ向けて準備を進めていきたいと思います。苦手なことを克服し,得意なことはどんどん伸ばす充実した活動となりますよう,子どもたちとともに日々取り組んで参ります。また,学年で取り組むので,クラスを越えて友達の良さを見つけたり,お互いを認め合ったりしながら上手にかかわる力を身に付けていきます。御協力よろしくお願い致します。

4年生 体験を通した学びへ

画像1 画像1
 11月6日には,社会科の学習で,広島市ごみ処理施設へ校外学習に出かけます。先月から子ども達がとても楽しみにしている様子が伝わってきます。実際に,見たり聞いたり体験したりする経験が,子ども達の学びを深めることにもつながっていくと考えています。充実した一日になるよう努めてまいります。よろしくお願いします。

3年生 幟町について学ぶ学習へ

画像1 画像1
 秋も深まり,朝夕と昼間の気温差が大きく,体調をくずしやすい季節ですが,運動場には元気な子どもたちの声が響き渡っています。
第3学年では,社会科や総合的な学習の時間に「幟町学区」の戦後の復興について調べます。自分達が住んでいる幟町にはどんな歴史があるのか,調べたい場所に足を運んだり,地域の方々にお話をお聞きしたりして,学習を深めていきたいと考えています。

2年生 学びを深め,広げる秋に

画像1 画像1
 秋も深まり朝夕冷え込む季節になってきましたが,日中の日差しは暖かく,子ども達は休憩時間には校庭に出て元気に過ごしています。今月はサツマイモの収穫をします。春から観察を続け,収穫を待ちわびていました。掘った芋はふかして食べて,実りの秋を満喫します。
 後期が始まり3週間が過ぎました。前期で学んだ基礎・基本を基盤に,後期では学びを深め,広げていきます。自分でよく考え,「こうするとどうなるか」,学習場面だけでなく生活場面でも,見通しを立てた行動ができるようにしていきます。
 寒暖差があり体調を崩しやすい時期ですが,体調管理よろしくお願いします。

1年生 最後まで丁寧に取り組もう

画像1 画像1
 朝夕に肌寒さを感じるようになり,秋の深まりを感じます。生活科の学習では,どんぐり拾いに行ったり,拾ったどんぐりを使って朝顔リースに飾りつけたりします。
 秋をたくさん感じられる学習を積み重ねていきたいと思います。
 1年生も半分を過ぎました。11月は校外学習や出前授業などの特別な学習がたくさんあります。どんな時でも,やらなければならないことは最後まで丁寧に行えるように指導していきます。

10月30日 1年生「ありがとうの会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エリザベト音楽大学のお姉さんが,本校にインターシップに来てくださっていました。金曜日は,活動の最終日でした。そのため,1年生全員で体育館に集まり,感謝の気持ちを伝える「ありがとうの会」を開きました。
 司会の2人が会を進行しました。まずは,お姉さんが,得意のサックスで「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。すばらしい演奏に1年生みんなが大きな拍手を送っていました。その後,サックスとピアノ伴奏に合わせて,みんなで「ふるさと」の歌を歌いました。生演奏に合わせて歌うのはとてもよかったです。最後に,お姉さんに感謝の手紙を渡しました。お姉さんと,心温まる時間を過ごすことができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
年間行事予定
11/5 クラブ ベルマーク中 学校納入金引き落とし
11/6 ベルマーク高 4年校外学習(中工場)
11/9 修学旅行 9〜13日 Q-U、生活振り返りシート(全学年)児童面談開始
11/10 修学旅行   昔話出前(1年)

学校紹介

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013