![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:144 総数:161125 |
(5年生)流れる水のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,水の量をもっと増やしたら,それぞれの様子がどのように変化するかを予想しました。大雨の時の川の様子の写真を見ながら考えました。 次の授業では,予想した通りかどうかを実験します。 (1年生)楽しく音楽!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,教科書に載っている「まっかなあき」や,みんなが大好きな「となりのトトロ」などを歌いました。 鍵盤ハーモニカで「ひのまる」の歌の演奏の練習もしました。指の動きが難しいですが,練習するたびに上手になっていくので,とても楽しいです。 (3年生)算数科 まるい形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのように並べば平等かを考えると,箱を中心として丸く立てばよいことが分かりました。 そして,このように,中心から等しい長さで丸い形になるようにかいた線を,「円」と呼ぶことが分かりました。 (1年生)かん字のはなし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの絵がどの漢字になったのかを,みんなで考えました。 (1年生)かたちあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形によって,転がりやすいものと高く積み上げやすいものがあることが分かりました。 箱の面を紙に写し取ると,四角だけでなく三角や丸もありました。 (6年生)秋見つけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤や黄に色付いた葉や,葉が落ちた後の木の様子をしっかり観察しました。 みんな細かいところまで観察し,ていねいにスケッチすることができました。 (4年生)新聞づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見出しを工夫したり写真や絵を加えたりするなど,見たり聞いたりしてきたことを思い思いの表し方で新聞にまとめました。 たくさんのことを学んだ校外学習だったので,頑張って新聞を完成させていきます。 (4年生)算数科 およその数の表し方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから,およその数の表し方や計算の仕方について学習していきます。 (2年生)ひまわりおもちゃランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めは緊張しましたが,1年生を案内したり,やり方を教えてあげたりすることがだんだん上手にできるようになりました。 1年生のみんなが楽しく遊んでくれたので,今日の目標は達成! 素敵なおもちゃランドになりました。 さくら 脱穀を体験したよ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生の実演の後で,子どもたちも実際にやってみました。 一番コツがいるのは,「足踏み脱穀機」で,足で踏んで回すのが難しいようでした。踏み込むタイミングが悪いと,回らなかったり逆回転になってしまったりする子もいましたが,それもまた楽しそうでした。 「千歯こき」は,しっかり足で押さえてすると,初めての1年生でも自分一人ですることができました。竹でしごいたり手でつまんで取ったりするときにも,パラパラ落ちる音を楽しみながらできました。 たくさんのもみが取れ,子どもたちも満足そうでした。 次回は,子どもたちが一番楽しみにしている餅つきです。 さくら 脱穀を体験したよ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 干したイネがすっかり乾いて,いよいよ脱穀です。 校長先生から4種類の脱穀のやり方を教わりました。 1つ目は,手でもみを取っていくやり方。 2つ目は,竹のはしのようなものに稲をはさんでしごくやり方。 3つ目は,「千歯こき」という髪の毛をとくくしの歯のような道具に稲を通し,もみを落とすやり方。 4つ目は,「足踏み式脱穀機」を使うやり方で,突起の付いたドラム状のものを回転させ,突起に稲を当ててもみを落とす仕組みになっています。 脱穀の途中で落ちた稲穂を拾うのは子どもたちの仕事だったと聞き, 家族みんなで,協力して作業していたことがよく分かりました。 (3年生)心![]() ![]() ![]() ![]() 「反り」は,筆を少しずつ半紙に押し付けて,太くしてから跳ねます。 姿勢よく筆を立てて書くと力の調整がしやすくなるので,毎時間気をつけています。 今日はまず,「反り」の練習をしっかり行ってから,1枚清書をしました。少しずつ上手になっていきたいです。 (5年生)英語を頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() 相手に聞き取りやすい声で話したので,行きたいところに行ったり,案内してあげたりすることができました。 (1年生)できることを考えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひとりぼっちの『やまがら』の家に行くことにした『みそさざい』の気持ちを考えました。 『やまがら』と『みそさざい』,それぞれの役になって話をすると,お互いの気持ちがよく分かります。 最後に,困っている友達に自分がどんなことをしてあげたいかを考えました。 みんな,優しい気持ちをもって自分の考えを書くことができました。 (4年生)校外学習へ行ってきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和記念公園では,まず,リニューアルした平和記念資料館に入りました。原爆が落とされた後の様子が分かるような写真や物がたくさん展示されていました。 その後は,慰霊碑や被爆樹木を見ながら公園を歩きました。原爆の子の像のところでは,平和集会で作った折り鶴を,学校を代表して献納しました。 午後は,ごみ処理施設である中工場へ見学に行きました。社会科で学習した通りの設備を実際に見ることができました。ごみクレーンがごみを運んでいる様子は,とても迫力がありました。 明日はしっかりまとめの学習を行います。 (1年生)秋のたからもの![]() ![]() ![]() ![]() 袋は,廊下の掲示板に飾りました。みんなの宝物が分かってとても素敵です。 (6年生)修学旅行の新聞づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで,今日は,修学旅行の思い出を新聞にまとめました。 はじめに生活班ごとに,修学旅行の振り返りを行いました。 それをもとに,楽しかったことや印象に残ったことなどを記事にしました。 修学旅行で学んだことを,最高学年として,これからの学校生活にも生かしていきます。 (2年生)馬のおもちゃの作り方![]() ![]() ![]() ![]() 長い文章ですが,「はじめに」「つぎに」「それから」など,順序を表す言葉に注目して読むと,分かりやすくなりました。 今日は,先生が実際に馬のおもちゃを作っているのを見ながら,教科書の説明を確認しました。 修学旅行(7)「解散式」![]() ![]() たくさんの保護者の方や先生方が,出迎えてくださいました。 コロナ対策のため,バスでの会話を慎んだり,利用施設での3密を避けたりするなど,例年とは違うことも多い修学旅行でしたが,それに代わる楽しみを見つけることができました。 ガイドさんから聞いた,訪れた場所の歴史や偉人,地理等についての話はとても興味深く,勉強になりました。 旅先で出会った人々と挨拶すると,すがすがしい気持ちになりました。 係や班の活動を通して,友達と交流を深め,もっと仲良くなりました。 一人一人が,学年目標の「Grow up!!」を達成した修学旅行でした。 (6年生)修学旅行(6)「レオマワールド」![]() ![]() ![]() ![]() 瀬戸大橋を渡り,途中の与島P Aで最後の記念写真を撮って帰途に着きます。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |