![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:174 総数:309906 |
6年生 ハンドボール授業![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行に向けて6年生が一つになって学習に取り組んでいます。11月1日(日)のふれあいの日でも意欲的に学習に取り組む最高学年の姿をご覧ください。 小麦粉からできるパン
10月29日の献立は,パン,カレーシチュー,シーフードサラダ,牛乳です。
パンは小麦粉を発酵させて作られています。古代エジプトではナイル川の恵みをうけて小麦や大麦などがたくさんとれました。そこで初めは,小麦粉や大麦を使って,かたいパン「ガレット」が焼かれていました。今でも発酵させないパンがメキシコやインドで食べられています。 〈ひとくちメモ〉 パン…パンは今から6千年くらい前にエジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは,うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には,今から400年くらい前に伝わりましたが,多くの人がパンを食べるようになったのは,明治時代以後です。パンは,ごはんや麺と同じように主にエネルギーのもとになる大切な食べ物です。しっかり食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 血行をよくするねぎ
10月28日の献立は,減量ごはん,親子うどん,大豆のぎすけ煮,牛乳です。
ねぎには血行をよくしたり,かぜを予防したり,胃がんを抑制したりする効果があるといわれています。 加熱しすぎると,香りがとんでしまい健康効果がおちてしまうようです。 毎日使うと生活習慣病の予防にもなります。 〈ひとくちメモ〉 ねぎ…今日は地場産物の日です。広島県でとれたねぎを,親子うどんに使っています。ねぎには,たまねぎと同じように,においとからみの成分の硫化アリルがたくさん含まれています。この成分は食欲を高めてくれたり,汗がたくさんでるようにしてくれたりします。かぜのひき始めには,めん類や汁物・鍋物などに入れて食べるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日 2年生音楽科「いい音見つけて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 振り返りのワークシートには,曲のよさや面白さについて書くことができました。 「ゆかいな時計」のいい音をたくさん発見することができました。 10月28日 折り鶴の寄贈
愛知県に住んでおられる方から,折り鶴を寄贈していただきました。
鶴の飾りや小物入れです。一つ一つがとてもていねいに作られています。のぼり平和資料室に置かせていただきました。 折り鶴に込められた平和への願いを子どもたちに伝えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() 今月の歌は「ふるさと」です。大型テレビ画面にうつされた歌詞を見ながら歌いました。 ふるさとを思いながら歌声を響かせました。 10月27日 3年生図工「くぎ打ちトントン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水が多すぎない方がいいですよ。」 担任のアドバイスを生かして,水を少なめに,濃く塗っていました。 「ぼくは,ロボット。」 「わたしは,たなを作ります。」 思い思いに作りたいものをイメージして,楽しそうに活動していました。すてきな作品に仕上がることでしょう。 10月27日 6年生 修学旅行に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,担任から配られるしおりの1ページずつをながめながら,うれしそうにしていました。 「NEWレオマワールドがすごく楽しみです。」 「ぼくもです。」 子どもたちがはずんだ声で話しかけてきました。 小学校生活の大きな行事である修学旅行が,充実した実り多いものになることを願っています。 10月27日 コスモス集会![]() ![]() ![]() ![]() 集会の最後には、校長先生から「折り鶴ノート」に掲載されている詩を紹介していただき、児童は自分たちの平和な日常のありがたみを感じていました。 集会後に学級にて振り返りをしていると、「今の幸せは、いろんな人のおかげなんだと分かった」「佐々木禎子さんが自分たちと同じ学校に通っていたことがすごいと思った」など、平和について考える貴重な時間になりました。 10月27日 6年生 マスクを手洗い
6年生が家庭科の学習で,手洗いの洗たくに挑戦しました。マスクの汚れているところを点検し,マスクの重さに合わせて水や洗剤の量を測り,もみ洗いやつまみ洗いをしました。白いマスクは,元の白さよりも真っ白に、模様があるマスクは明るい色になって驚いていました。手洗いで汚れがきれいに落ちることを実感して,家でも挑戦したいという声が聞こえました。
手洗いの洗たくの仕方を実習し、できることをまた一つ増やすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬用として使われるごぼう
10月27日の献立は,豚丼,かわりきんぴら,牛乳です。
ごぼうはもともと中国から日本に伝えられました。千数百年前に薬草として伝えられました。食用としているのは,主に韓国と日本で,中国でも薬草として利用しています。 給食のかわりきんぴらは,ごぼうだけでなく牛肉,さつま揚げ,じゃがいも,つきこんにゃく,にんじんが入っています。 〈ひとくちメモ〉 きんぴら…きんぴらは,日本に昔からある料理の一つです。きんぴらに使用されているごぼうは,江戸時代,力のつく食べ物と考えられていました。また,食物せんいがたくさん入っているので,強い歯ごたえがあります。そこから,その時代に力持ちで有名だった金平という人の名前がついたと言われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 4年生道徳「ブラッドレーの請求書」![]() ![]() ![]() ![]() 授業は,担任と生徒指導主事の2人で進めました。 ブラッドレーとお母さんのどちらの請求書に価値があると思うか,自分の立場をはっきりさせて,理由を考え話し合いました。 自分がブラッドレーなら,自分がお母さんならと,自分に置き換えて真剣に考えることができました。 10月27日 コスモス集会
今日は,本校の卒業生「佐々木禎子さん」の命日(10月25日)に合わせて,「コスモス集会」が行われました。
平和委員会の「命や平和の大切さについて考える会にしましょう。」という言葉から始まり,佐々木禎子さんが被爆して10年後に後遺症を発症し,亡くなるまで折り鶴を折り続けたこと,その後折り鶴の子の像ができたこと,今もその像のまわりに世界から毎年10トンの折り鶴が届いていることなどについて話がありました。 最後に校長先生から「折り鶴ノート」に掲載されている詩から次のような紹介をしていただきました。 折り鶴ノートの表紙は,世界から届いた折り鶴から作成されていること, 今も戦争や紛争で友達と遊んだり,家族と過ごしたりできない子どもたちがいること, 何もできないと思わずに平和を願うことを忘れないこと, その願いは友達や家族に広がり世界に広がること そして,「佐々木禎子さんの後輩として,平和を願う思いを未来へと引きついでほしいです。どんな行動をしたらよいのか,しっかり考えていきましょう。」と話されました。 コスモス集会は,平和委員会の「平和な世界をきずくために,まずは幟町小学校を思いやりあふれる学校にしていきましょう」という言葉で締めくくりました。新型コロナウイルスに対応して,二回に分けての開催になりましたが,平和について考える時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子孫繁栄 縁起のよい食べ物のさといも
10月26日の献立は,麦ごはん,いも煮,ごま酢あえ,納豆,牛乳です。
さといもの皮をむくとヌルヌルした成分がでてきます。このネバネバ成分が健康維持に役立つといわれています。粘液成分が胃かいようなどを予防し,たんぱく質の消化や吸収を高めてくれるので,疲れているときや消化機能がおちているときにお勧めの食品です。 〈ひとくちメモ〉 さといも…さといもは,日本で古くから食べられているいもです。さといもという名前は,山いもが山に自然にできるいもなのに対して,里の畑で作るいもなので「里」のいもと呼ばれたことからつきました。また,さといもは親いもの回りに,子いもや孫いもがたくさんつくので,昔から子孫繁栄をあらわす縁起のよい食べ物とされてきました。今日は,いも煮に入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 秋晴れ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3階からグラウンドを見ると,元気よく体育をしている姿が見えました。 大休憩,昼休憩には,子どもたちの明るい声がグラウンドに響いていました。おにごっこをしたり,ボール投げをしたり,鉄棒やブランコをしたりと思い思いの遊びを楽しんでいました。 「なわとびをするところを見てください。」 子どもたちが笑顔で話しかけてくれます。 この日常を大切にしていきます。 1年生 生活科 色染め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙が乾いたら,メモ帳を作成します。 6年生 図工「12年後のぼくわたし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 針金で曲げたりねじったりして骨組みを作り,紙粘土で形を整えていきます。 「12年後の未来を想像するのは楽しいです。」 6年生の児童がつぶやいていました。 さあ,どんな自分の姿が出来上がるのでしょうか。 ドライカレーの中の豆
10月23日の献立は,ドライカレー,コーンポテト,牛乳です。
ドライカレーの中にレンズ豆とひきわり大豆が入っているのは給食ならではです。 豆製品は日頃摂取しにくい食品の一つです。そこで児童の好きなカレーの中にいれることで,無理なく食べられるように工夫しています。 児童に違和感なく,印象深いカレーになるように仕上げました。 〈ひとくちメモ〉 ドライカレー…ドライカレーというのは「汁気のない」という意味で名付けられたカレー味の料理です。牛肉・豚肉・たまねぎとにんじんのみじん切りをよく炒めて作ります。今日のドライカレーには,レンズ豆とひきわり大豆も入っています。レンズ豆は名前の通り形が「レンズ」によく似た豆です。麦ごはんとドライカレーの具をよく混ぜて食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「くぎ打ちトントン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその前に,のこぎりで木を切りました。 足で木を押さえ,のこぎりを使って切ることは難しそうでしたが,集中して取り組んでいました。 ギコギコ,ギコギコ。 「切れた!」 のこぎりで切れた時には,とてもうれしそうに友達に見せていました。 今日切った木を組み合わせ,釘を使って,自由に発想を広げていってほしいです。 4年生 理科 サクラの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋になって,サクラはどのような様子か,外に出て観察していました。葉が少しずつ色づいていて秋の訪れを感じます。頬に当たる風も涼しくなりました。 実際に観察することで,春のサクラとのちがいに気付くことでしょう。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |